プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 13年前に新品で購入したものです。
 1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。
 音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。
 湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。
 CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?
 よろしくご回答の程お願いいたします。
 付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪


13年もノントラブルだったと言う事は、よほど丁寧に使われていのだと感心いたします。

おおむね同じ様な再生時間でのトラブルから、ッピックアップ移動関係のメカ的トラブルの様に思います。 具体的にはピックアップ移動のギアが欠けてるとか、ホコリがこびり付いてしまっている等が思いつきます。
 ドライブメカの分解組み立てスキルが有るのでしたら、ご自信で修理も出来ますが、自信が無いなら、見てみるだけの分解も元に戻らなくなる可能性も有り、やめておいや方が良いと思います。

しかし、利用年数からしても、ピックアップレーザーが弱って来ているはずですし、音飛びが頻発しているのならサーボ系もかなりの負荷がかかっていると想像いたします。

買い換え時期なのかもしれません。

候補として2機種を上げておられますが、予算が許せば上位機のほうが良いのは当然です。 また両機種ともSACD(スーパーオーディオCD)に対応してますので、機能的には大きな違いはございませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして♪
 ご回答ありがとうございます。
 使用環境があまりよくない(ヘビースモーカーですw)ので、可動部分に負荷が掛かっていたんでしょうね。
 外側を開けてみるだけ見て、手に負えないようだったら、メーカーに問い合わせてみます。

 やはり、高い方の機種のがいいですよねぇ・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:12

市販のクリーナーは機能しない構造の場合が多い、プレーヤをあけてみれば解ります。


ピックアップユニットをダイレクトに掃除、効果を試して下さい。
復旧しない場合はユニット交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピックアップユニットの掃除ですか・・・
外側だけでもあけてみて、手に負えるかどうか判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:05

 ピックアップの寿命かサーボ外れあたり。

まずは
メーカーに問い合わせてください。修理可能なら買い替え額ほどは
かからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日は日曜なので明日にでも問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!