アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルショップでCD,MD、カセットレコーダー付きのコンポを購入しようと考えているのですが
これらの商品の寿命ってどれくらいなんでしょうか?
CDは短いって聞いたことがあるのですが・・・

A 回答 (6件)

5年も使うと、ガタが来ます。

液晶表示の部分は、7年で表示が見えなくなってきます。
使用頻度にもよりますが、稼動部分(回転するもの)があるものは壊れやすいと思ったほうが良いですよ。
    • 0

私の経験でいうと、MDのメカのへたりが圧倒的に早い。

MDだけは中古で買うことをお薦めしません。新品で買うにしても、必ず3年補償などに入っておくのがいいでしょう。No3の方に挑むつもりはありませんが、カセットはMDよりも遙かにもちます。ゴム部のへたりと言っても、へたりながらも使えるところがアナログの魅力です。現在我が家では4台のカセットデッキが駆動していますが、どれも10年を超えるベテランです。1台は20年を超えていますが、未だ現役。
CDを含め、どのメカも要は使用頻度と状態によると思われます。アタリであれば(ものによっては)格安な値段で楽しめますし、はずれであればメカの勉強に活用と割り切れば、どちらにしても楽しめます。要は値段とのかねあいですね。
ちなみに私が中古で買ったMDCDラジカセ(ジャンク品で5000円。当時62000円の品)はCDがいかれていたので、1万円以上の大枚をはたいて修理。MDは再生中心だと長持ちします。現在3年目に突入ですが、元気です。これがまた今のMDCDラジカセよりも遙かに音がよく、気に入っています。
以上ご参考まで。
    • 0

僕が買った某メーカーのコンポは、1年2ヶ月でCDのピックアップが壊れ、さらにその1年後くらいにMDも壊れました。

修理代はどちらも1万円以上です。(MDの方はもう直す気もなくなりそのままにしてありますが)

メーカーの人も、使い方(環境も含めて)によっては1年くらいで壊れると言っていました。
    • 0

他人の商売を邪魔するつもりはないのですが

一言

CDプレーヤーやMDはピックアップの寿命が
計りきれません

思い入れがあって購入される方も多いのですが
大抵は買って1年位で修理に出すケースがほとんど
ですね

中には3ヶ月の保証をつけている中古品販売業者も
いますが業者のほうからの修理依頼も結構ありますね

これらのリスクを業者が負担しても業者が利益を
出せるとするとただ同然で引き取った品物を
皆さんが如何に高価に購入しているかが推測できます

ピックアップの寿命は2500-5000時間位と
いわれますがこれは埃も何もない状態で使用した
場合で埃の多い日本の家屋ですと埃がピックアップの
寿命を極端に短くしてしまいます

目に見えない埃がピックアップのレンズに付くと
レーザー光線の直進を妨害しますので
マイコンの方から信号を読み取らせようと基準値の
数倍の電流を流してピックアップに仕事をさせようと
しますのでその分ピックアップの寿命が短くなって
行くわけですね

特に掃除をしない室内での行動の激しい若い方の
コンポの寿命は1-2年位になるケースが殆どです
若い方ばかりでなく地域的に交通量が多く外部から
埃の来る家屋で生活されている場合もこのケースに
近くなっていますね

また中古品ばかり購入しているとこれらの製品の
寿命についての自分の判断が出来なくなるので
正確な価値判断に苦しみ通す結果になると思います

軽く考えるのも1法ですが
物事に正対してみるのも大切ではないかと
考える次第です

以上あくまで参考にしてご自分の結論をしてください
    • 0

中古品といっても品によりますが、特にカセットデッキは寿命が短いと思います。

ゴム製のピンチローラー、ベルト、アイドラなど、磨耗しやすい部品をたくさん使用していますので、できれば中古品は避けられたほうが無難です。
 CD、MDはカセットよりは長持ちしますが、やはり4~5年使用するとレーザーピックアップの読み取りエラーにより音とび、曲の頭だしが正確にできない
などの問題が生じます。
 それに比べ、アンプ部分はメカを持たないため、10年かそれ以上持つ場合もあります。
 あまり過大な期待はせずに、メインのオーディオシステムとは別にサブのシステムとして使用する。すなわちBGM的に気軽に音楽を聴く。カセットやMD、CD部分を使用なさらずに手持ちのウォークマン、ディスクマンなどのポータブル機器を接続してアンプ部分だけを使用されるといった使い方なら、中古品も悪くないと思いますが、コンポとしてすべてを活用されたいのなら、やはり新品のほうがよいでしょう。中古品だとメカ部分の修理代金が高く付きますし、それ以前にあまり古い製品だと部品がないということも考えられ、そうなればただの粗大ゴミとなるだけです。
    • 0

根本的にコンポ等のオーディオ機器を中古では買わないほうがよろしいかと...。

僕の考えとして、確かにCD、MDを回転させているモータもいたんでいるでしょうが、読み取るレンズも多少のダメージを受けていないとは言い切れないと思います。

そして、何よりスピーカです。前オーナーの使い方にもよると思いますが、音割れ発生...って事にもなりかねないと思います。
    • 0