プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者です。

退職金の計算式を作りたいのですが、どうしてよいかわかりません。

退職金額が勤続年数毎に

3年⇒70,000
4年⇒102,000
5年⇒134,000
  ・ 
  ・ 
  ・
という様に決まっています。
これを、例えば
勤続年数が
3年6ヶ月の場合は

72,000(←3年分)+(104,000-72,000)÷12×6(←6か月分)

というような計算式で金額を求めたいと思っております。

これを関数で表す場合、
何かよい方法はありますでしょうか?

言葉足らずかもしれませんが、
良い方法がありましたらご指南お願いいたします。

A 回答 (5件)

退職金額表の値と演算に使用している値が合っていませんね。


混乱の元ですよ。

まず、退職金額表をシート上に作ります。
3 70000
4 102000
5 134000

この表がA1:B3にあるとします。
D1に勤続年(例:3)
E1に月(例:6) を入れてください。

この条件で↓の式で計算できると思います。
=((12-E1)*VLOOKUP(D1,A1:B3,2,FALSE)+E1*VLOOKUP(D1+1,A1:B3,2,FALSE))/12

VLOOKUPで、表から勤続年と勤続年+1の退職金額を取り出して計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mt2008様

おっしゃるとおりです。大変ご迷惑をおかけしました。

早速この計算式を使用させていただきましたところ、
ぴったりと値がでてきました。

ありがとうございます。

Vlookupはほとんど使用したことがなく、
なんとなくけ嫌いしていましたが、
とても有効そうですね。
これから少しずつ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 12:25

取合えず、Vlookup関数を紹介いたします。


  A   B  C  D
        3  6
 3  70,000 
 4 104,000
 5 134,000
・・・
と、A2、B2以降に、1年単位で表があり、C1に3年の3、D1に6ヶ月の6 を入れたとして
C2に =VLOOKUP(C4,A2:B10,2) といれると、3年目の金額 70,000が表示されます。
D2に =VLOOKUP(C4+1,A2:B10,2) といれると、4年目の金額 104,000が表示されます。
後は、F2セルに =C2+(D2-C2)*6/12 で
70,000(←3年分)+(102,000-70,000)÷12×6(←6か月分)
ご理解できましたら、そちらの都合に合わせて応用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallo-2007様

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
式の原理をわかりやすく説明していただいているので
いろいろなところに応用できそうです。
早速、式を入れてみましたら、
ほしいと思ってる値がちゃんと出てきました!

ありがとうございました。

ここにアドバイスいただいた皆様にいえることなのですが、
お忙しいところ早急にご回答いただき、
また親切にご説明いただき、
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:33

少し・・・情報が足りませんが


3年目から7万円出て
1年毎に3万2千円増えるのだと思います
ので、年と月を別のセルに入れて
7万に
年を入れたセルから-3した物に3万2千を架けたものを足して
月を入れたセル×3万2千÷12を足したものが答えになると思います

一年毎の増加が違う場合は
表を作って探す方法があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinmedic様

表記してる部分だけですと、1年ごとに3万2千円増なのですが、
年が増すごとに増加分もどんどん増えてゆきます。

説明不足で大変失礼いたしました。

お礼日時:2008/10/07 12:29

通常、退職金は


勤続年数で計算されますが、勤続月数まで計算して
支給されるのは間違いないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzumeno様

はい。今回は、勤続月数までの計算になります。
説明不足で申し訳ございません。

お礼日時:2008/10/07 12:03

72,000(←3年分)+(104,000-72,000)÷12×6(←6か月分)の中で


104,000と言う金額は何なんですか?勤続年数に係わらず一定の金額なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sobsob様

すみません、表示を間違えてしまいました。
式の数値は、

72,000⇒70,000
104,000⇒102,000

に訂正いたします。

混乱させてしまい、大変申し訳ありません。

お礼日時:2008/10/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!