dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
A列に担当者名、B列に金額が入力されており、

山田  10000
田中  8000
山田  26000
田中  20000
山田  20000

例えば、担当山田で、なおかつ20000以上の金額の合計を出す場合、どうしたらよろしいですか?
(この場合、46000を表示したいです)
また、同じく20000以上の山田の件数を出す場合も合わせてご教授ください。
(この場合は2を表示したいです。)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご利用のエクセルのバージョンが書かれていませんので,Excel2007以降を使い,


=SUMIFS(B:B,A:A,"山田",B:B,">=20000")
=COUNTIFS(A:A,"山田",B:B,">=20000")
と計算します。



=SUMPRODUCT((A1:A10="山田")*(B1:B10>=20000))
=SUMPRODUCT((A1:A10="山田")*(B1:B10>=20000), B1:B10)
と計算します。2番目の式の後ろ側は「*」じゃないので間違えないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル2003で作業しておりました。
教えて頂いたとおりで完璧にできました!

ところでなぜ皆さんはここまでパッと回答できるんですか?まじ尊敬します。

お礼日時:2011/07/02 01:10

使っているバージョンを書いた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく仰るとおりです。
以後気を付けます・・・

お礼日時:2011/07/02 01:13

こんばんは!


一例です。

汎用性を持たせるように↓の画像のように担当者・金額を変えれば表示されるようにしてみました。

E3セルに
=IF(COUNTBLANK(E1:E2),"",SUMPRODUCT((A2:A100=E1)*(B2:B100>=E2)))

E4セルに
=IF(COUNTBLANK(E1:E2),"",SUMPRODUCT((A2:A100=E1)*(B2:B100>=E2)*(B2:B100)))

という数式を入れています。m(_ _)m
「エクセルの関数について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
これは別の機会にかなり使わせて頂けそうです。

僕は関数は、いろいろ調べながらやっと基本的な関数が使える程度ですが、みなさんのように瞬時にさまざまな関数を応用していろいろな場面で使えるようになりたいです。頑張ります!

お礼日時:2011/07/02 01:12

EXCEL2007以降なら


=SUMIFS(B1:B5,B1:B5,">=20000",A1:A5,"山田")

EXCEL2003以前なら
=SUMPRODUCT((B1:B5)*(B1:B5>=20000)*(A1:A5="山田"))
または
=SUM(IF((B1:B5>=20000)*(A1:A5="山田"),B1:B5))
と入力してCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
まさかこんなに早く解決できるとは思っておらず、本当に助かりました。
また、エクセルのヴァージョンも記入していない馬鹿な質問にお答え頂きありがとうございました。
もっと勉強します!

お礼日時:2011/07/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!