プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEが重たいと嘆いている友人がいます。

普段IEしか使っていないらしいので
Firefox3をすすめようと思っています。

初心者の人に最低限つけておけよっていう
アドオンってなんでしょうかね?

自分的には

最低限のアドオン

・NoScript
・IE Tab もしくは IE View
・New Tab Button on Tab Right もしくは Tab Mix Plus

便利なアドオン

・テキストリンク

以上があれば、今の時点で十分かなと思うのですが。
まぁ慣れてくれば自分に適したアドオンを
その友人自身がカスタマイズすると思います。

同じ立場であったら
皆様はどういったアドオンをすすめますか?

人それぞれ便利なアドオンや
最低限のアドオンの設定は違うと思いますが
皆様のご意見やアドバイスを総括して
友人に伝えようと思っています。

是非とも皆様のご意見を伺わせてください。
お願い致します。

A 回答 (9件)

やはり「Tab Mix Plus」は外せませんね。

Firefoxの力を最大限に引き出すために必須です。
あと「Secure Login」、「CuteMenus - Crystal SVG」、「Download Statusbar」、「Google Toolbar」でFirefoxの便利さ・IEにも負けないところをアピールできます。「Context Search」、「FireGestures」あたりもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりTab Mix Plus系統はないとだめですよね。

その他に便利なアドオンをご紹介頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:51

こんにちは。



必要最低限のアドオンはそれでいいと思いますが、マウスジェスチャーが欲しいところですね。
例えば「FireGestures」や、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366

「All-in-One Gestures」などですね。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/12

あと、「McAfee SiteAdvisor」を入れてもいいんじゃないでしょうか?
http://www.siteadvisor.com/download/ff_learnmore …

動作環境にはFirefox2.0/1.5となっていますが、Firefox3でもインストールできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

McAfee SiteAdvisorを入れている方は多いみたいですね。
ただ、セキュリティーソフトがしっかり入っているPCであれば
不要かなと思ったリします・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 20:46

adblock plus


bb2chreader
IE Tab
Japanize
McAfee SiteAdvisor
中止ボタンがしいたけに見えて困る

これだけですかね~。
私が教える場合、しいたけとJapanizeだけは外しませんね。

ANo.7のx1vaさんの仰るGoogle Chromeですが、最初軽いけど、履歴で重くなるので使えません。
もっと改善されれば別ですが、現時点ではIE7並です。
期待はしてますが今は使えたもんじゃない。(あくまで私観ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

adblock plusはセキュリティーソフトで対応できるため
除いていたのですが、やはり必要ですかね。

中止ボタンがしいたけに見えて困るですか~
なるほど、面白いアドオンですよね。

Google Chromeの場合、シークレットモードにすれば履歴は残りませんが
セキュリティー面での心配が拭いきれません。
これはあくまでも個人的な意見です。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:21

ご友人のPCのスペックが不明ですが、CPUクロックが2GHzに満たない古いものであればGoogle Chromeをお勧めしたいです。

Firefoxより断然軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方もGoogle Chromeを使ったことがあるので
仰られる通り、Google Chromeは軽くて、速いと思います。
しかし、出た当初から脆弱性の問題があったため、
セキュリティーの面で素早い対応をするFirefoxの方が信頼における
と、当方で判断して、友人に勧めるのはFirefoxと致しました。

お礼日時:2008/10/08 18:15

「 Tab Mix Plus」と「NoScript」と



IEが重たいと嘆いている友人のPC環境も想像すると、なるべく軽いアドオンを、ということで、「IE Tab」や「IE View」よりももっと軽い「IE View Lite」がお勧めです。それでなくても「 Tab Mix Plus」と「NoScript」この二つとも重い部類のアドオンですからね。

まぁ、そのへんは適当にお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、Tab Mix PlusとNoScriptの二つは
重い部類のアドオンに属しますか。

重さ的には
IE TabよりもIE Viewの方が断然軽いと思っていたのですが
それ以上に軽いIE View Liteっていうアドオンがあったのですね。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:07

Greasemonkeyスクリプト「Protect Textarea」


時々五月蠅いことがありますが、初心者が間違ってタブを消してしまったら・・・と考えると入れておきたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、よくありますよね。
ブログとか書いているときに
誤って操作してしまって・・・・。

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:04

Firefoxの使い方それぞれですから、アドオンは違ってくるので参考程度ですが、「最低限」でしたら質問者さんのもので概ねよいのではないかと思います。



質問者さんが挙がられているNoscriptを入れていない方はどうかと思います。
(Firefox + NoScript vs クリックジャッキング)
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/stor …

IE TabとTab Mix Plus(AMOにVet3.1b1preまでの対応正式版がやっと登録されたようですね)はやはり欠かせないですね。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122/

あとは、できればAdblock Plusでしょうか(常時、Thunderbirdにも入れています)。

>New Tab Button on Tab Right
これは、新しいタブボタンを右に置くようにするものですか?
でしたら、今のTab Mix Plusで設定可能ですし、About:configで変更できますから不要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いて初めて記事の内容について知りました。
当方は、知り合いにNoScriptだけは必ず入れとけと
言われていたのですが、そういうことだったんですね。

やはり、NoScriptは必須ですね。

そうですね、
仰るとおり、New Tab Button on Tab Rightは
ただ新しいタブを開くものです。
このタブで出来ることをTab Mix Plusでカバーできることを
知っていましたが
ただ、Tab Mix Plusよりも軽いと思ったので
最低限の一つとして載せました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:03

>最低限のアドオン



・NoScript
・IE Tab もしくは IE View
・New Tab Button on Tab Right もしくは Tab Mix Plus



最低限のアドオンの内容は良いと思います。
私は「最低限のアドオン」として、
「CookieSafe」
を追加しても良いかと思います。


>以上があれば、今の時点で十分かなと思うのですが。
まぁ慣れてくれば自分に適したアドオンを
その友人自身がカスタマイズすると思います。

その通りだと思います。
Firefoxは自分の思いの「アドオン」を導入して、
自分の使いやすいブラウザに仕上げる事が出来るのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、CookieSafeですか
NoScriptがあれば十分かなと思っていましたが
Cookieの対策もしないとダメですね。

人それぞれブラウザに求めるものは違うと思います。
その点で、自分色に染めるのに最も適したものが
Firefoxではないでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:57

IE Tabは必須ですね。


あとは自由で良いと思います。あくまで好みの問題です。
私は、
Firefox2テーマ
Googleツールバー
Yahooツールバー
goo辞書
java Quick atarter
を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この頃はIEだけしかみれないサイトってのは
少なくなっていますが
やはり、IE Tabがないとダメですよね。

なるほど参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!