dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前からある程度使っていると、Firefox使用中にカリカリ裏で音がなって、固まりやすかったり、起動時に時間がかかるようになったり、動きが遅くなります。
プロファイルを新規で作りなおすと、それが治り、軽快になります。
しかし1ヶ月くらい経つと、すぐ重くなりだします。
キャッシュなどはこまめにクリアにしています。
アドオンも入れていません。
毎回頻繁にプロファイルを作りなおすのは面倒です。

そこで気になったのが、原因は、ページの表示履歴かな?と思いはじめました。
履歴は残しておきたく、90日分保存するの設定にしており、自ら履歴をクリアにすることも無いので溜まっていっています。
これが溜まっていくと、重くなったり、かたまりやすくなったり、裏でカリカリ音がなったりすることありますか?

皆さんは、ページの表示履歴は、何日保存するに設定してますか?

A 回答 (4件)

設定方法の参考に。

Firefox→ツール→オプション→プライバシータブ→プライバシー情報欄→2つの項目にチェックを入れて→設定→任意の項目を選択します。
私は、Cookie、パスワード以外はチェックを入れています。
Firefoxを閉じる前に、ツール→プライバシー情報の消去をクリック→今すぐ消去を押します。
また、Firefoxを終了した、表示画面上でも消去しています。

Firefoxを利用されているユーザーで、それぞれの設定方法はあろうかな、と思いますが、セキュリティ面やネット回線が速いこと等も有り、履歴は残していません。
その代わり、ブックマークでフォルダ分け管理をしています。

ご質問のような、重くなる症状は無いです。参考の1つにして下さい。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います

自分も、同じく、そのプライバシー情報の消去、頻繁に行っております。
画面上でも頻繁に行っております。

ただ、クッキー、パスワード、履歴においては、一切削除しておりません。
kona4Qさんもクッキーとパスは削除されてないとのことなので
つまりkona4Qさんと自分の違う点は、履歴を消去してるか履歴を消去していないかの部分ですよね。
kona4Qさんは重くなる症状が無いようなので、やはり履歴を消していないのが原因なのでしょうか?

• 0

もちろん履歴の保存は遅くなる原因や要因にはなっても、けっして速くなることはありません。

履歴の保存日数もそうですが、履歴の数も相当溜まっているのでしょう。本当に90日分も保存する必要があるのかは、各人の使用状況で変わってくるでしょうが。

>皆さんは、ページの表示履歴は、何日保存するに設定してますか?
設定欄の「履歴」のところは全てチェックを外してます。
少しでも遅くなる要因はなるべく排除したいので、履歴保存はしてないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、履歴というのは、重くなる原因になりうるのですね。
参考にさせていただきます

Firefoxのバージョンはいくつでしょうか?

ページの表示履歴が長いと確かに重くなりますので、私は履歴を30日残す設定にしています。

また、Firefoxが重くなるのは元々メモリを大きく消耗するためだと言われていますが、重くなるような機能拡張(アドオン)をたくさんインストールされているとかそういう事はないでしょうか?

この場合、アドオンで影響しているのがどれなのか特定できるようにするのがおすすめです。全部をいったん無効にして、1つ有効にしてしばらく使ってみて、問題が再現しなければ別のを有効にして問題が出るアドオンがわかるかもしれません。

これでも解決しないようでしたら、Firefoxのプロファイルフォルダ内の設定ファイル等が壊れていて、それが原因で重くなってる可能性も無いとは言い切れません。
1度Firefoxをアンインストールして、プロファイルフォルダを削除して、再度インストールしてはいかがでしょう?

1.Firefoxをアンインストールします。
2.C:\Documents and Settings\○○\Application Data\Mozilla\Firefox
(○○はログインしているユーザーIDです。)

3.この中にあるブックマークファイル(bookmarks.html)を適切な所にコピーします。
4.上記フォルダ全体を削除します。
5.アドオンは再度インストールしますが、1つ1つインストールして、問題が再現しないかチェックしてみてください。

この回答への補足

質問欄にも書いておりますが、アドオンは一切入れておりません。
なのでアドオンが原因ではありません。

質問を再度しっかり読んでいただいた上で、あらためて何か他のアドバイスいただけますか?
お待ちしてます。

• 0
この回答へのお礼

質問の際に、アドオンも入れてないと書いてますし、プロファイルの作りなおしも行ったことを書いてます。

EX-STAR999さんは質問を一切何も読まずに回答されている方のようですが、質問を読んでいただいた上での回答をお願いしますね。

こういう場所ではマナーを守って利用しましょう。

よろしく。

バージョンは3でしょうか?当方は毎日使っていますが、全く問題ないですね。

履歴の表示については既定値です。
不具合診断をしてみたらどうでしょうか。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • 0