アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジストリの編集は、管理者権限のない一般ユーザでログオンしても行えますか。

A 回答 (3件)

以下の場所が操作可能だと思われます。



◎ … 管理者権限が無くても書き込み可能。
○ … 管理者権限が必要な個所あり。
× … 管理者権限必須。

×HKEY_CLASS_ROOT
OLEやCOMの設定、アプリケーションの関連付け

◎HKEY_CURRENT_USER
ログオン中のユーザーの設定

×HKEY_LOCAL_MACHINE
ハードウェアの構成情報、システム全体に適用される設定

○HKEY_USERS
デフォルトユーザーの設定、ログオン中のユーザーの設定

×HKEY_CURRENT_CONFIG
ハードウェアプロファイル

×HKEY_PERFROMANCE_DATA
システム統計情報


その他は、参考URL参照してください。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/munakata/registry.html

この回答への補足

まさに知りたいツボでした!ありがとうございます。
ですがさらに疑問に思ってしまったのですが、[HKEY_CURRENT_USER]に書き込んだものは、PCの使用者が変わるごと(プロファイルごと)に書きこまないと反映されないということでしょうか。
一度の書きこみで全ユーザに反映させることはできないのでしょうか。ご存知でしたら回答いただけるとありがたいです。

補足日時:2003/01/07 15:18
    • good
    • 0

参考URL 6大ルートキーの役割の


・HKEY_CURRENT_USER
・HKEY_USERS
の項目を見てもらうとわかると思います。

それと、もう一つ共通設定なのでもちろんの事設定する時は、
管理者権限のあるユーザでしか登録する事は出来ないと思います。

ちなみに、
検索エンジン:Google
検索単語:全ユーザ 共通 レジストリ
で検索して見つけました。

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~toyonet/qpdosv/reg004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。大変ありがとうございます。

HKEY_USERSの中の.DEFAULTではない方の階層に書き込む必要があるものでしたので、始めに書き出していたregファイルは使用できないことがわかりました。
管理者がHKEY_USERSに直接値を作成しなければならない、という結論になりました。

お礼日時:2003/01/07 19:36

管理者権限が無いと出来ません。

この回答への補足

そう認識していたのですが、書き出したregファイルをダブルクリックでの書きこみ(値追加)ができたのです。
管理者権限の必要なキーとそうでないキーがあるということなのでしょうか。

補足日時:2003/01/07 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!