アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、自分に似合う服と、自分が着たい服が違う場合、
どちらを優先させますか?

私はどちらかといえば、スカート、キリっとしたOLのような服装が似合うと思うと友人に言われます。
靴もヒールの方がイメージに合うと言われます。

ただ好みが変わってしまい、ナチュラルな服が好きになりました。
あまり体のラインを強調しない服、素材も肌触りのいいコットンのような感じ、イメージでいえば、無印良品のようなテイストが好きです。
雰囲気もそういう方が好きになったのです。

ですが、周りにはイメージが違うよーと言われます。
自分でもどちらが似合うか考えた場合、キャリアタイプの方が
合うんだろうとは何となく思います。

着たい服を着ればいい、とは思うのですが、
周りのアドバイスも生かしたいような気がしますし、
皆さんはどうされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答させていただきます。


私の場合は基本的に「着たい衣服を着る」です。
よほど似合わない服なら、自分でもてを出さないと思います。
uzuratonさんのようにきりっとした服が似合う方でも、自分が好みのナチュラルな服をきるのもありだと思います。
たとえ「イメージが違うよー」といわれても、イメチェンしてみたということなら問題はないと思います。
私的に、自分が好みの服を着ているときはいい顔をしていると思いますし、「あ、こんな服もありじゃない?」と周りの人も言ってくれるようになると思います。
場違いな服装をしているわけでもないので、思い切ってイメチェンしてみたらどうでしょうか。
それでもまだ何か言われたり、指摘されるようなら、もう一度自分で考えてみるのもありかとおもいます。
挑戦してみて分かることはたくさんあると思いますから、是非、新しい服に挑戦してみてください!
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が好みの服を着ているときはいい顔をしているような
気がしますね!
自分の好きな服に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/10/09 23:47

基本的には


「自己満足」を取るか「評価」をとるかのどちらかになってしまうと思います。
普通に考えればどちらも大切なんですが「洋服なんて自己満足」なんだからと言われがちです。
でも私はこれは違うと思います。やっぱり着ている物によって中身は違って見えます。それによって能力やセンスや育ちも違う人間に見えてしまいます。実際私の周りでも着ているもので損をしているなって人はいっぱいいます。(洋服に全くお金をかけない、似合わない服を着ているなど)

勿論自分の洋服を買うのは自分なのですから、自己満足が満たされない洋服を買うのは馬鹿馬鹿しいです。
ですのでできれば質問者様が着たい服の系統の中で自分に似合うテイストを探してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着ている服で損をするのはもったいないですよね。
でも、自分の着たいものを着たいですし。
今しばらくは手さぐりになりそうですが、
挑戦してみます。

お礼日時:2008/10/09 23:50

私も一時期、質問者様と同じようなことを考えていました。


学生のころは、実験や外に出る作業が多かったため、基本ジーンズ+汚れてもいいカットソーやニット、というパターンが殆どでした。スカートなんて動きにくい!脚見せたくない!そんな感じでした。・・が、社会人になって好みが変わり(もちろん環境が変わったせいもあると思います)、ふんわりしたスカートに可愛いニットを合わせ、勿論ヒールで!と完全に格好が変わりました。髪も、肩につかないくらいだったのが、今では胸下のロングをキープしています。
路線を変更した頃は、家族や友人に「なんかイメージじゃないよー」「○○(私のこと)がメイクしてたら変な感じー」と言われました。当時の私は、やっぱり可愛い系なんて似合わないのかな・・・、としょんぼりしていたのですが、なんだか意地になって、みんなを見返してやる!、くらいの気持ちで可愛い系を続けました。そうしたら、2年ほど経つ頃には、「○○ってそういうふんわり系似合っていいよね」「お嬢様っぽくて、育ちが良さそうだよ」(←ある意味ヒドイ)とか言われるようになりました。更には、外国で500円くらいで買ったカットソーとかを着ていても、「○○が着るとブランド物に見える!」とまで言ってもらえるように^^
もちろん、生まれつきの顔やスタイルによってかっこいい系しか似合わない人や、可愛い系しか着れない人もいるかもしれません。でも、イメージって、つまりは印象ですよね?見慣れれば、イメージって変わると私は思っています。服装が変わることにより髪型やメイク、更には仕草や話し方まで変わると、イメージって一転するはすです。確かに見慣れてもらうまでには時間が掛かるかもしれませんが、劇的に似合わない!、生活に支障が出る!、というのでなければ、ご自分が着たい服を着るのがいいと思います。
イメージが一辺倒より、色々TPOに合わせて変えることができる方が楽しいと思いますよ。私も時や場所・相手に合わせてジーンズにしたり、ふわふわ系にしたり、と楽しんでいます。・・・服は多く必要になってきますが・・・。
是非、おしゃれを楽しんで欲しいです!もしかすると、本来質問者様に似合っているのはナチュラル系かもしれませんよ?
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなことをお考えになった方の回答なので、
親近感があります・・・。

皆さん、着たい服に挑戦していいと思う、というアドバイスなので、
何となくそういう気持ちになってきました!

お礼日時:2008/10/09 23:52

系統の違う服に合わせて、ヘアスタイル(髪型を変えなくてもアレンジしたり)やメイク、小物まで変えてみましたか??


例えばリカちゃん人形を思い出して下さい。
年齢設定が小5なので童顔というか可愛らしい顔立ちですが、ファッションに合わせたへアルタイルや小物で、OLさんにもCAでも○○の店員さんにも、当然ですが小学生にも早代わりです。
あなたが好みの系統がユルイ感じ…とすれば、似合うといわれる系統はやや対極にある感じですから、もしヘアスタイルやメイクが同じなら、イメージに違和感あると思います。
雰囲気の違う服を着る場合は、服だけではなく、バッグやくつ、メイクなども含めて変えていかなくては、見た目の違和感を与えてしまうので、お金は掛かりますがすべてひっくるめてコーディネイトし直してみるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘアスタイルやメイクまでは気を配っていませんでした。
いつもきっちりアイメイクをしているので、
今日はあえてメイクもナチュラルにしてみました。

少しずつ挑戦してみます。

お礼日時:2008/10/09 23:53

古くからの友人の似合う似合わないってその友人が持ち続けているイメージに合っているあっていないであることが多いですよ。


だから好みが変わって今までと違うイメージになったら、そのイメージが定着するまではしばらくは似合わないといわれることになると思います。
だから今回は自分の着たい服を着たほうが良いと思います。

ショップの店員の人やファッションにうるさい人の場合どういう理由で似合わなくどうしたら良いのかを言ってくれるはずです。
そういう場合はアドバイスに乗った方が良いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りの友人は正直にアドバイスしてくれるので、
どこをどう変えたらいいか、なども今度聞いてみたいと思います。
やっぱり着たい服が似合うように変わっていきたいなと思います。

お礼日時:2008/10/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!