アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳で小学生の子供がいるのですが
一人で行動している時などは必ずと言っていいほど子持ちに見られません。
年齢も言えば驚かれます。

先日は職場の大学生と一緒にいたところ、お店の方から同世代だと思われてしまい
ショックのあまり否定することも忘れてしまいました。
社交辞令で仰っているのがわかる時にはそれほど気にならないのですが
本気で驚いていたり鳥肌が立った・・・とか言われると近頃は本当に複雑な気分になります。

ちなみに童顔ではありませんし、身長も高い方です。
わりといつも頼られる側で、自分自身では年相応の落ち着きも持っていると思います。
かつては若く見られたり子持ちで驚かれるのはただただ嬉しかったのですが
既に30代後半になり、未だに言われるのは私に何かが欠落しているから???
それとも遠回りに若作りだと指摘されているのか?と最近は考えるようになりました。

みなさんが30代後半の女性を「子持ちに見えない」と感じる時には
どのようにその人を見ているのか教えていただけたらと思います。

A 回答 (10件)

あなたのことを具体的に指し示していうのではないことを最初に


お断りしておきます。

>みなさんが30代後半の女性を「子持ちに見えない」と感じる時には
どのようにその人を見ているのか教えていただけたらと思います。

つまりは、30後半ということを前提として、
知っているかどうかということもあります。
年齢相応に見えないのか、あるいは、女性の年齢は幅広くみえるので30前後?とはみえるが「コモチには見えない」ということなのか。

二つに分けてみます。
まず、学生のようにみえる30代後半というのは、
学生同等の外見をしているということです。
これは、肉体も含みますが、ファッションとして学生年齢に違和感がないという条件が必需でしょう。

肉体そのものが若いということもありですが、「職場の学生」同等のファッションだったということは要素として大きいと思う。
誰もが似合うというわけではないでしょうが。

若く見えるから「コナシ」にみえるのか
「年相応ではあるが、コナシ」にみえるのかはコモチ=生活臭いというものを
どのようにもつかで違うでしょう。

たとえて言うなら、
コモチをアッピールしているロックシンガーというのは変ではないですか?

つまりは、あなたの職場スタイルがプライベートを匂わせないということに徹底しているからだとオモエル。

どちらがほめていることになるかはわかりませんが、
2005年の国勢調査で、35歳未満の女性の32%は独身です。
おそらく今はもっと多いでしょう。
男性はちなみに、47%35歳未満で独身です。
軒並みに、いい男、「とてもコモチに見えない」といって、
確率として半分あたりです。

これは、婚外子が2%以下という日本ですから独身=コナシの女性が
3人に1人。
男性が半分ということ。

あなたは小学生がお一人いるから、コモチ歴が長いから意外に思う。
デモ、高々、3-4歳の実年齢のずれということなら、誰にでもありえそうです。

ですから、あなたの実年齢に見えたとしても
、そうそう、とっぴな現実でもないのです。

「コモチに見えない」というだけなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「職場の学生」同等のファッションだったということは要素として大きいと思う。
そうなんです。
その時は周りに合わせていつもより若干カジュアルだったせいもありますが
特に私服の時に間違えられたというのが本当にショックでした。
職場の制服着用時に学生に見られるのは見る人の錯覚だと思えたのですが・・・。

あと、年齢を知った後でさえ子持ちと言うと更に驚かれるのも
37歳といえば子供がいてもおかしくない年齢なのに
それほど驚くというのは私は他人からどんな風に見られているのかと。
でも今の世の中、子供のいない30代も決して珍しいことではないですものね。
単にそう見えただけということなのに、私は気にしすぎていたようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 23:24

今、少年おじさんと少女おばさんが沢山いるので、そういう時代なんだと思いますよ。



親は戦前生まれで、性教育や心の教育をまったく子供にしていない、食わすだけで精一杯だった見合い婚世代から生まれた子供は、皆そんなもんです。

今の30代~40代で痩せてる女は、20代の洋服売り場に居座り続ける分、そんなもんだと思います。

女兄弟のいない方は間違えますけど、私は姉妹がいるので、貴女の年齢や経産婦であるか、私はちゃんと分りますけど・・・女兄弟がいない男女は、分んないと思いますよ、参考まで。

総合職などの男性的な威厳や威圧感がない中年は、確かにいつまでも、少女おばさんの顔つきだと思います。
バストが小さい方も、若く見られます。
逆に若くても老けて見える方は、ほうれい線が深いし、肌が汚いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も姉妹がいて、年齢が自分よりも上か下か・・・くらいは見当がつきますが
20代半ば~40歳くらいの女性を、見た目だけで年齢を言い当てたり
経産婦であるかは判断できないので#10さんに見抜ける力があるのはスゴイと思います。

ただ、育った環境(親)や体型などを随分断定されているようですが
おそらく少女おばさんの部類である私にはほとんど該当していませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 21:46

>かつては若く見られたり子持ちで驚かれるのはただただ嬉しかったのですが



深読みすぎずに
素直に喜んで居ればよいと思いますけど

確かに不自然に若作りしている人も居ますが
その場合には
若いですね
とは言わないと思いますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不自然かそうでないかは、自分では判断しにくいのですが
なるべくそうならないような若作りをしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:58

#7です。


確かに今時昭和の母な30代女性はあんまりいないです。

ただ「子持ちに見えない」ってのが「母性」が感じられないというのとは違うと思うのですよね。
ここでは外見的なことをさらっと言っているのでないかと思います。
服装や髪型はある意味なんとでもなるのですが、肌や髪のつや! スタイル・・・・裸で立ったとしてもそう見えるってことじゃないかなと思うのです。
こればっかりは子持ちとなっても、おしゃれや体型維持にそれなりに心を砕かないと崩れるばかりです。独身者に比べれば圧倒的に自分にお金と時間をかけられませんし・・・
ひとむかし前だとやたらと奇麗なお母さんは自分のおしゃればっかに気遣ってとそしりをうけたものです。(子育てそっちのけなんじゃないの?とばかりに)
が、ここ数年はアイドルや女優さんが子供を産んで復帰し、前とかわらないスタイルと美貌で復帰します。
それでもって子供もちゃんと育てている・・・これこそ女の理想形みたいな部分があるのですね。

子持ちに見えないというのはそれが実現できていると褒められていると考えていいのではないでしょうか?
母性のあるなしなんて頭にないのでは?
奇麗じゃないお母さんの方がしっかり母しているわけでもないでしょうし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人から実際どう思われているのか自分では到底わからないことなので
かけていただいた言葉は、そのまま素直に受けとめようと思います。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:55

質問者様よりちょい上の女ですが、子持ち歴は短いものです。



私たちの母の世代が30台のころって本当にお母さんらしい格好ってのをほとんどの子持ち主婦はしていたように思います。
例えばアニメのちびまるこちゃんのお母さん、たぶん30代半ばくらいじゃないでしょうか。(20前半にお姉ちゃんを産んだとして)
顔もほうれい線があったりして、おばさん体型だったりしますが、なにより服装が誰がどうみても「主婦」です。
サザエさんやタイコさんだって20代前半のはずなのに、こちらさすがに若いですが、やはりどうみたって「主婦」の雰囲気です。

で、今の時代なのですが、誰が見ても「主婦」って格好のひとの方が少ないですよ。
スラッとしたジーンズにかわいいチュニックワンピだったとり、同年代独身女性と服装的には同じ格好です。
さらに言うと、幸せな結婚(普通に稼ぎがあり常識的なご主人とかわいい子供がいれば)であれば精神的にも安定し、余裕がすらあります。

「子持ちに見えない」という言葉は今の時代、30から40代女性への無難なほめ言葉なのかもしれません。
#6さんの解析からまさにそう思えます。
逆に「子持ちに見える~」なんて本当に思ってみても言っちゃあいけませんからね。
ようは腕や腰に肉がつき、服装は緊張感がなく、靴は常にペッタンコ・・・ステレオタイプな見方をすると子持ち主婦のイメージって先に書いたちびまるこちゃんのお母さんなのです。
だけど、今時30代半ばであの雰囲気の女性はあんまりいないと思いません?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

30代と聞いてイマドキ昭和のお母さん像を思い浮かべる人はいないでしょうが
外見はそうじゃなくても、母らしさ(母性?ホッとする感じ?)を
感じることはできると思うんです。
実際チュニック×ジーンズだったり、見た目が若くても
それはイマドキの子持ち主婦らしい一つのスタイルでもありますし
「実は子持ち(または主婦)です」と言われれば
そうは見えないと言いながらも納得できる場合が大半です。

そのような社交辞令なら、私も素直にありがとうと言えますが
質問欄に書いたような驚き方をされると
子供のことを何よりも誰よりも愛おしいと思っているのに
私からは母性のかけらも感じてもらうことができず
学生に間違えられるほど未熟に思われていたのかな・・・と
複雑な気分でしたので質問をさせていただきました。

言葉が足りず、補足という形になってしまい申し訳ございません。

補足日時:2008/10/10 16:55
    • good
    • 0

>本気で驚いていたり鳥肌が立った・・・とか言われる


という反応は見た目が若いからでしょう。
中年女性を見る場合、やはり肌とお肉、ほほや首筋のたるみとかお腹周りの
肉付き具合でなんとなくオバさんと女性の違いが感じられます。
質問者さんはきっといずれもすばらしく若さを維持できているのだと思います。
ぜひ一度お会いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際近くで見ればそれほど若くみえないと思うのですが・・・笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:38

30代後半で大学生と同世代に見えるのですから、


それだけ若々しくみえるということでしょう。

みかけが幼いとか、立ち居振る舞いがちゃらくて軽いというのでは
ないと思います。

単に若々しく見える。褒め言葉ですね。

これが50過ぎて、20歳に見えたら、ちょっと言葉裏を探る必要はありますが、
40前後ならありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に褒め言葉だと受けとめられそうです。
そして今後は「年相応」の美しさを出せるように
努力を怠らないでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:34

誉め言葉ですよ。


30代になれば単に元のつくりだけで歳はそんなに若く見えなくなります。
当然肌のケアなども必要になりますが、一番若く見える要素は生命力だと思います。
まだまだ何かに夢中になれて、一生懸命に頑張れて、ワクワクドキドキ楽しい人生を謳歌している。
こういう人は生命力が豊で非常に若く見えます。

よく子供を持って一気に老けるという人はこういうものが無くなり自分の人生を捨ててすべて子供にささげちゃっている人や(こういう人に限って子供の将来のレールを引いちゃって子供を着せ替え人形かのように扱ってしまいがちですね)何々ちゃんのお母さんという存在になってしまって自分自身が無くなってしまった人ですね。

欠落しているどころか素晴らしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から好奇心旺盛で、何かしらに興味を持っていないと退屈するため
起きている間中、子育てや美容、ファッション、仕事に関することなど
常にアンテナを張り巡らせているといっても過言じゃないです。
最近少し、そんな自分を疲れるし面倒だなぁと思っていたのですが
そんな大きなメリットがあったとは!
これからも生命力を豊かに育んでいきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:23

>既に30代後半になり、未だに言われるのは私に何かが欠落しているから???


それとも遠回りに若作りだと指摘されているのか?と最近は考えるようになりました

そんなこと考える必要ないです。
100パー褒めてるんですよ。素直に受け取っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは深読みせずに、自信を持っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:52

38歳既婚者男です。



私ですと100%誉め言葉ですね。
何も欠落していないと思います。

>それとも遠回りに若作りだと指摘されているのか?
若作りではなく、自然体で若く見えるのだと思います。

例えば、生理学等でも証明されつつありますが、仕事をしている女性や大衆の視線を意識する女性は平凡な専業主婦と比べると、圧倒的に若く見えるらしいですよ。
専門家ではありませんので、詳しい事は判りませんが、仕事をする(出社する、常に大衆の前に出る)事によりアドレナリン?的なモノが分泌され、ホルモン?に良い影響を与えるそうです。
勿論、何も意識しない平凡な主婦でも若く見える人は居ますが。

友人や知人の話を聞きますと、女性は妊娠(出産)で体質が大きく変化する人も居るとの事で、確かに友人・知人の奥様も出産を経て「この人少し老けたな・・・」と、感じる事もありました。20代の奥様でも同様です。

あなたの場合は出産に影響を殆ど受けていない、もしくは、あなたの美貌に関する日頃の努力や意識の賜物とも考えられます、何はともあれ、若く見られる事は素敵ですよ。
仮に、若作りや何らかの欠落という嫉妬的な見解を示されても、それこそあなた冥利につきるという判断をして、気にせず過ごして欲しいです。

あたなの様な人を妻・母としたご主人様とお子様が非常に羨ましいです☆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在は接客業で、身だしなみには特に気を配る毎日ですが
かつて専業主婦だった頃から、朝起きたらまず化粧→その後に家事をする
というのが日課なので、視線を意識するという面で
それもプラスに働いていたかもしれません。
(本当はスッピンに自信がないだけなのですが・・・)

あたたかいお言葉をいただき嬉しく思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています