dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩は。デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。
現在使用しているのもは、97年発売のパナソニック製NV-DE3です。
ファインダーが無い、横型(ビューカムスタイル)です。
通常の屋外で使用するぶんには、さほど支障がないのですが、
スキー場では、液晶モニター部が、非常に見にくいため、
被写体がわかりずらく、どこを撮っているのかわからなくなってしまい、
使用に耐えません。
現在店頭で販売されているビデオカメラの液晶モニターは、
スキー場でも支障なく使用可能なのでしょうか?
それとも、現在でも、スキー場で使用する場合は、
ファインダーから覗いて使用しなければだめでしょうか?
スキー場で使ってみた感想、液晶モニターを優先した場合の
お薦めの機種など教えてください。

子供が未だ小さいこといもあり、一緒に滑りながら、
ビデオを撮ることもあり、スキー場であっても、どちらかというと、
ファインダーより、液晶モニターを使用したいわけです。
(先日、ビデオを撮りながら、後ろ向きで滑っていて、ひっくり返りました。)

A 回答 (3件)

液晶の性質上、明るい昼間のスキー場などでは、光が入り込んで見えにくくなるのは仕方のないことです。

ただ、最近のは液晶の輝度も性能が向上していますので、幾分かは見えやすくなっていると思います。
私自身、スキー場などで使用の際は、液晶画面を正面から見るのではなく、やや斜め上(又は下)から見るようにして、光が反射しないように工夫しています。それだけでかなり違うはずです。

さて、現行機種の選定ポイントですが、パソコン接続などの機能を必要としないのであれば、「価格」と「コンパクトさ」のみで選んでも充分満足できると思います。

性能的には各種グレードがあるものの、どのメーカーもほぼ横並びです。あとは細かな機能の違いがあるに過ぎません。

現在パナソニックをお使いなら、今回も同社製品を選ばれてもよいのではないでしょうか。操作方法が同じですし、すぐに慣れるという点が他社より有利ですね。
今後は劇的な技術向上もないと思いますので、昨年の製品など最新の機種でなくても別段問題はないと思います。

なお、現在のビデオカメラは少々の降雪や水濡れ程度は平気ですが、念のため防水パック(ビニール製のもの)なども同時に購入されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友人から最近の機種を借りて、液晶画面の状態を確認してみます。
なんせ、先日は、液晶画面上に出る、状態表示 "サツエイ"or "テイシ"
という文字ですら見えにくくて、撮ったつもりのシーンが撮れていなかったということもあり、非常にショックが大きい分けです。

お二人が回答されたように、液晶画面は明るいところでは非常に見にくいものです。

そこで、液晶画面の折り畳み式のフードが発売されています。
メーカーは不明ですが、検索されてみるといかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニター自体は、日本のスキー場程度の気温なら動作に問題ない

とおもうんですが、問題は「結露」「濡れ」「バッテリーの持ち」
じゃないでしょうか。

まぁ「結露」、「濡れ」は急な温度変化に曝さない、雪を被らないように
注意することで回避できるでしょう。

問題は液晶モニターを低温環境で使った時、消費電力が大きいので
低温で反応の鈍くなったバッテリーで長時間回せるかどうかだとおもいます。

私自身の経験から言って、液晶モニターの使用はしっかりホールドできないので
ブレる原因になるし、モニター展開時に転倒すれば弱いヒンジがすぐ壊れる
でしょうし、バッテリー食うし、あんまりいいことないです。

子供を撮る時、ファインダーを使うと腰が痛いので、画角を仰ったり、
ローアングルから撮るときのみモニター使用します。
スキー場でyumishunさんがどういうイデタチでカメラを使うかわかりませんが
私なら、ストックなしで、ショートスキーはいて、しゃがんでファインダーで
子供目線で追いますねぇ。

どうしてもモニターというならSHARPの液晶ビューカムのスタイルですかね。
SONYのハンディカムタイプでは壊れてしまうのがオチなので。
SHARPの液晶ビューカムならモニター使用を前提・・・というかメインに
設計してるので安定感もあり、ローアングル撮影もラクでいい感じです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/menu/av/camera/
    • 0
この回答へのお礼

子守り用のスキーは、テールも反り返った、ファンスキーです。
次回は、ローアングルで撮影してみます。
液晶モニター部に筒状に手製のフードを取り付けて....
自宅から車で20分ぐらいのところに、ローカルのスキー場があり、
子守りと称して、3才と5才の子供を連れて行って、帰りは温泉に浸かってくる
といった状況です。