電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキーのホットワックスに「ベースワックス」と「滑走ワックス」とありますが、
どちらかだけを塗るとするとどちらが良いでしょうか?(年に数日、木曽御岳方面
や白鳥方面にファミリースキーに行く程度です)

これまでは30年以上前に買った万能ワックスをアイロン塗りしていましたが
使い切ってしまいました。昨年、ガリウムのヌリッパを使いましたが、かなり
滑りが悪かったので別の商品に変えたいと思っています。

A 回答 (4件)

>どちらかだけを塗るとするとどちらが良いでしょうか?


 滑走ワックスを時々塗る、でしょうね。

ベースワックスはソールにある隙間に浸透するので
滑走中はあまり溶けださない。つまり、滑らない。

滑走ワックスは溶けることで滑るワックスだから
滑走性は上がる。 溶けて流れて無くなるのが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元の質問に戻っていただき、どちらかであれば・・・、
滑走ワックスを試してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/05 20:50

コルク磨きに板を固定する必要は無いですよ。


立てかけてでも、裏向きにでも、できますよ。
簡単です。
するのとしないのとでは、大違いですよ。

WAXを塗らないで使っていると、滑走面はどんどん劣化していきます。
白くけば立った所が出てきます。
WAXはそういう劣化を防ぐ意味もあるのですよ。
車のボディーもWAX塗って保護しますよね。
同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、コルクすら面倒では何もできないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/04 19:52

アイロン塗りにこだわらないのであれば、


滑走WAXのボトルスプレータイプが1番手っ取り早いです。
缶に付いているスポンジでそのまま塗り広げて、少し乾いた頃に、専用のコルクで、しっかりと塗り広げてやり、力を入れてつやが出るくらいまで、擦ってやります。

これで、1日十分に滑れるだけのWAXがのりますので、
快適に滑れると思います。
ファミリースキーだと、緩斜面があり、ちょっと斜度が緩くなると全然進まない~
と言うことが無くなります。

今時のスプレーWAXはなかなか、よくできていますので、
競技に出るのでなければ、十分です。

アイロンを使うと、スクレイプとかの手間が大変なので、
しれは、シーズン終わってのメンテナンスでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩斜面で滑りが悪いと嫌ですね。
NO.1の方のアドバイス通りにワックスなしを試し、午後からスプレー
ワックスのぬりっぱなし(コルク磨きなし)を試してみようと思います。

コルク磨きは板固定が必要で面倒でやっておらず。
休日に手軽にアイロンのみで済ませるのが一番なのですが・・・。

お礼日時:2018/01/03 21:21

競技スキーならともかく、ファミリースキーでワックスは不要でしょう。

私は塗ったことがありません。そんなの自慢にもなりゃしない? 知らないなら回答するな? それはごもっともです……。
まあファミリースキーとおっしゃっても、すごいスピードで飛ばしてる上手い家族連れも見かけます。しかし、スキー道具の技術革新は目覚ましいと言うのに、30年以上も前のワックスを使い続けたなんて、惰性で「スキー板にはワックスを塗るものだ」と思い込んでいただけかも知れませんよ。大昔ならいざ知らず、ある程度昔から、スキー板はワックスを塗らなくてもよく滑るようになっています。よほど適切に塗らない限り、逆効果かも。
余程適切な塗り方というのは、気温や天気などでも変わり、現地で地元スキーヤー(またはスキー場従業員)に聞くしかないのでは。しかし現地でワックスを買うとバカ高い……。ひどい回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスキーにワックス必須との思い込みがあるかもしれません。
ワックスなしで滑っているとソールに雪がくっつくように滑りが
悪かった記憶があり、さすがにワックスなしはダメだと思い込ん
でいました。ワックスなし滑走は簡単なので試してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!