電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでます。

彼女がスノーボードを始めて今年で4年目になります。

1年目こそは、4回ほどしかゲレンデに行けませんでしたが、2年目は20回、3年目は17回、そして今シーズンは8回行きました。

しかしながら、どうしても連続ターンが出来ず、壁を越えれなくて、心が折れかかっているようです。

スクールにも入るのですが、理解出来ずに終わってしまうことが続き、本人はスクールに入ることにも気が進まないようです。

ちなみに運動経験はなく、決して運動センスがあるほうではありません。

年々滑りが悪くなって出来なくなっているようにも見えます。

これはやはり向いてないのでしょうか?

なにかいい打開策はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

現在私は脚の調子が悪く、ボードに関してドクター・ストップの身ですので、細かな技術的なことはご容赦いただくとしまして…。

まず彼女さんの運動神経云々の前に、
女性は男性に比べて、筋力任せ或いは力任せに板を走らせることがなかなか難しいものです。
また、無理を重ねるうちに疲労感が蓄積して、「さっきまであったやる気が急に折れて萎える」ことも多々あります。

回数は多くこなしているご様子ながら、仮に毎週末毎にゲレンデに通ったとしても、どうしても先週に掴んだイメージには程遠いレベルからの再スタートとなってしまいます。
彼女さんは、コツを掴み直すまでに、相応の時間をかけてしまっているのかもしれません。

その繰り返しだとすると、本当に停滞感ならびに焦燥感に煽られたり、辛くプレッシャーに感じて、彼氏さんが思う以上に「私は向いていないのかな~」って、余計に心が萎えてしまっているのかもしれません。
だとしたら、本当にかわいそうなことだと思います。
やり方が、あっていないだけなのに。

ですから、一見お金も時間もかかるように映るのですけれども、なるべく無理のない綺麗なフォームの習得のために、スクールのコーチ(できれば同じ人)に指導してもらうのが最善の方法なのです。
これ、どのスポーツにおいても言えることだと、私は経験上思います。
最初は面倒かもしれませんが、女性ならなおのこと、なるべく身体的に負担をかけないように着実にフォームをマスターしていくのが、将来的に上達も長続きもする秘訣のはずです。

それも、週末毎に回数をこなすのではなく、合宿形式と申しましょうか、2~3日、一週間、或いは十日間といったまとまったレッスンを集中的に受講するのが大変効果的なはずで、殊に不器用だったり運動神経に不安を抱えるタイプにはうってつけだと思います。
お正月や連休も最適でしょう。

>ちなみに運動経験はなく、決して運動センスがあるほうではありません。
>年々滑りが悪くなって出来なくなっているようにも見えます。

スポーツや学問の習得方法というのは千差万別、人それぞれ課題点が異なるはずです。
ですから、彼氏さんがインストラクターなら話は別ですが、そうでないのなら打開策として、短期集中的にレッスンを受けることを、是非ともお薦めします。
イメージの定着が、彼女にさらなる上達をもたらしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

すごく心をうたれました。まさにその通りです。
毎週末ゲレンデに行ってますが、行く度に先週出来たことが出来なくて帰る頃にやっと少し出来たかなという状態で帰るということの連続でした。

彼氏彼女の関係で教えようとすると必ずケンカになるので私はあまり教えませんでした。

やはりしつこくスクールに入るべきなんですね。
彼女にも話をしてみます。

本当は3~4日短期合宿みたいにやりたいのですが、仕事の都合上それはなかなかできません…。
残念です。

本当にありがとうございました。

ダイエットでいう「停滞期」ではないでしょうか?

どんなことにも壁はあります。それを超えることで人は始めてそのことに感動し、泣くことができます。
部活やめた僕がいえることではないですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり停滞期のようで、今が頑張り時だと私も思っています。

もう少し様子をみてみます。