プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分のブログに、自分で購入したコミックスで面白かったページのコマや表紙を写真で撮って貼り付けるっていうのは、なにか法律的に咎められたりするのですか?

よくブログなどで、漫画のコマを写真でとったものを掲載したりしているのを見るのですが、あれはどこかから許可を得ているのでしょうか?それとも自分で購入した漫画の写真だから掲載は自由なのでしょうか?

A 回答 (3件)

著作権侵害になります。

大雑把に言って著作権が切れるのは、作者の死後50年ですから。
 ほとんど、許可を得ていないでしょう。許可を得ている場合は明示的に示しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
許可を得てないんですね!でもだれも別に通報しないし、放置状態なのですね。参考になりました

著作権法上の「引用」の範囲であれば例外として許諾無しに利用することができます。

(著作権法第32条第1項)

「引用」の要件は以下。
(1)公表された著作物であること。
(2)明瞭区別性:自分の著作物と引用する著作物を明瞭に区別すること。(文章であれば「」などを付ける。)
(3)附従性:自分の著作物が「主」で引用する著作物が「従」であること。
(4)出所を明示すること。
(5)引用する著作物の著作者人格権を侵害しないこと。(改変はNG)

コミックに対する意見や批評を記載した記事の中に具体的にどのコマであるかを必要最小限の範囲で明示し、出所を明示するのであれば引用の範囲だと思います。

自分で購入したかどうかは問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです!ちゃんと出所を明記すれば、引用の範囲内であればアリってことですね。参考になりました

表紙だけならアマゾンのアソシエイトサービスを使うという手もありますよ。

https://affiliate.amazon.co.jp/
気兼ねなく画像貼れるので、購入した本の紹介に向いてると思います
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを教えていただきありがとうございます!