電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、母・娘(小学生)2人で 松本城を 中心に 観光をしたいと 思っています。

電車利用ですので、松本駅~松本城 周辺で オススメの観光スポットを 教えてください。
(正午頃 松本駅到着で、市内に 一泊する予定です。)
子どもが「体験」が好きなので、「○○作り体験」などを 行っている お店は ありませんか?

あと、食事も「信州・松本」ならでは・・と いうものを ぜひ・・と 思っているので、
お薦めの お店を 教えてください。
お蕎麦だけでなく、信州牛や きのこ料理 など いろんなお店を 探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


松本の見所は松本城を中心に歩いて20分くらいの範囲にまとまっています。
JR松本駅の東口(お城口)からゆっくりと歩いて松本城まで20分くらいです。
大名町の街路樹は信濃の国の語源になった「しなのき」ですのでゆっくりと
ご覧になってください。

松本の見所はここを参考になさってください。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
カエルの縄手は女鳥羽川沿いの露店です。
美味しい鯛焼きのお店や少し妖しげな(神秘的)な露店があってひやかすだ
けでも楽しいです。
信州牛は最近売り出したブランドですが、松本は九州の熊本と共に「桜肉」が
お勧めです
桜肉の三河屋
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/200001 …
蔵の町「中町」を東に進み、旧善光寺街道に突き当たったら右に折れ、5分
くらいの左側の少し奥まった所です。
少し手前の右側には名水の「源智の井戸]がありますので名水を味わってく
ださい。
http://uncletell.cool.ne.jp/genchi0308.htm

>子どもが「体験」が好きなので、
時節柄そばうち体験はたくさんありますが、子供さんが体験出来るところは
無いようです。
>きのこ料理
一昨年・昨年ときのこが不作だったのですが今年はけっこう豊作のようです。
松茸をはじめ茸料理は旧四賀村の松茸山荘などでいただけますが電車利用
ですと日程的に難しいですね。
ジコボウなどの天然キノコが豊作なので、中町などのお蕎麦やさんのテンプラ
に入っていると良いんですが・・・。

松本城の黒壁が秋の恒例の塗り替えで、黒漆に塗り替えられ漆黒に光って
います。
復元された一の門(太鼓門)も今年初めて塗り替えられました。

お城入り口の階段がきつくて「年寄りや子供が昇りずらい」という苦情がある
のですが、国宝なので現状を変える事は許されず妥協点に苦慮しています。
お母さまと娘さんをフォローなさって天守閣から北アルプスの眺望をご覧頂けた
ら嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんの情報を ありがとうございます。

信州牛が 最近のブランドとは 知りませんでした。
桜肉・・?と 思い、見てみたら 馬肉の事だったんですね。
こちらでは 馬肉を食べることが全く無いので、ぜひ 食べてみたいと思います。
ジコボウという キノコの名前も 初めて聞きました。
お蕎麦屋さんで 「キノコの天ぷら」が無いか メニューを チェックしてみます。

私個人の趣味ですが、急勾配の階段は そのまま保存して欲しい・・です。
昔の和装、時には 甲冑で どうやって 上り下りしたのか・・・
想像しながら ゆっくり 昇っていきたいです。

なぜか 娘が お城好きで、「彦根城」「姫路城」も 体験して、
今から「 (比べて) どんな お城なんだろう~。」と 楽しみにしています。
天守閣から 北アルプスが 見えるんですか? とても 素敵ですね。

お話を伺って 「松本城」が いよいよ 楽しみになってきました。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 15:45

こんにちは。


松本在住です。ANo.#1さんの参照サイトにも顔を出しています(笑。

松本に見えるのはいつごろですか?
これからいろいろイベントがありますので、そう言う意味では日にちは結構重要です。
また、隠れた名店についてはあまりこのようなところには書かれないかも知れませんね。実は私も知りたいくらいだったり。

あ、今週末のそば祭りはお勧めです。って多分いらっしゃる時期が違うんだと思いますけど…。
面白そうなところがありましたらまた書きますね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
特急券を買って来ました。来週13日~14日の予定なので、
13日の そば祭りは ぜひ・・と 考えてます。

隠れた名店・・・やっぱり 秘密ですよね~。(笑)
私も 地元の名店は 表に出したくないですから。(←こらっ)

松本在住の方の 楽しいお話が聞けて、旅行が楽しみになりました。

どうも ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 12:05

こちらも参考に・・・・


http://bb.okwave.jp/qa4386802.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらも 読みましたが、
表には どん、と出てないけど、面白いことが ないかと 思いまして・・。

たまに お店の片隅で「せんべい焼き体験」とか できたりする事が ありますよね。
地元の方に 愛される食事処・・・とか。
そんな感じで オススメの お店や施設が ないかな、と 思っています。

回答 どうも ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!