プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、急になのですが、作画エリアにマウスが入るとマウスポインタの動きがカクカクして使いづらくなりました。
どなたか対処方法をご存じでしたら是非ご指導下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

システム変数


dragp1とdragp2の値を確認してみてください。
初期値が[dragp1=10][dragp2=25]などとなっていたら、[dragp1=100][dragp2=250]くらいにしてみてください。
パソコンの性能が高性能であれば、[dragp1=1000][dragp2=2500]くらいにしても構いません。

また、パソコンがそれ程高性能ではないのに、[dragp1=2000][dragp2=5000]などとなっている場合は、
半分にしてみたり、1/4にしてみたりして下さい。

この設定は、本来パソコンの性能(CPU+グラフィック)に合わせて設定する必要があるのだと思いますが、
初期値のまま使っている人が大半です。(このシステム変数の存在さえ知らない人が多いです)

参考書等にも、zoomfactorの説明は有っても、dragp1、dragp2の説明は無いですもんね。


>アンインストール→再インストールといった手段も通じませんでした。
これをやる前に、
「新しいユーザーを作って、そのユーザーでログインし、AutoCADを使ってみる。」
といった事をした方が良いです。

レジストリの異常であれば、アンインストール・再インストールしても改善しない事があります。
アンインストール ⇒ レジストリのクリーニング ⇒ 再インストール。であればレジストリの異常でも改善されます。
そこで、レジストリの異常かどうなのかを簡単に調べる方法が、「他のユーザーでログインして試してみる」です。
レジストリはそのユーザー毎に作られるので、今のユーザーのレジストリが壊れても、
他のユーザーのレジストリは壊れないのです。(全ユーザー共通の項目は除く)
そして、新しいユーザーを作れば、新しいレジストリを作ってくれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KazKiyoさん
再々のご指導、本当に有り難う御座います。
システム変数dragp1とdragp2を確認しましたら、どちらもゼロになっ
ていましたので、1=10、2=25や1=100、2=250等、
ご指導通りに色々と設定してみましたが、全く変化ありませんでした。
新ユーザとしても使用してみましたが、症状は全く同じでした。
折角ご指導いただいているのに改善されず申し訳ない気持ちで一杯で
す。
他になにか手だてが御座いましたら、ご指導の程を宜しくお願い致し
ます。

お礼日時:2008/10/10 20:52

スナップ又はグリッドがONになっていませんか?


画面下に”スナップ表示””グリッド表示”をクリックすることで
ON-OFFが切り替わると思います。
あと、データー量が異常に大きいとか?では、ありませんか?

この回答への補足

aotyuさん

ご指導有り難う御座います。
スナップとグリッドはどちらもOFFとなっています。
データ量も特に大きくはないのですが・・・。

補足日時:2008/10/14 08:55
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、これ以上の対応策は思いつきませんが、



もし、OSがXPであれば、システムの復元を試してみて下さい。
[スタート]⇒[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]の中にあります。

マウスが調子よく動いていた頃のシステムポイント等があれば、
そこまで戻って下さい。


それから、マウスを交換した(買い換えた)為に異常になったのでしたら、
マウスのドライバの交換や、マウスの設定変更などで改善する事もあります。
更にマウス自体がAutoCADと相性の悪い物もあるので、その時はマウス自体を交換する必要があります。

この回答への補足

Kazkiyoさん
再々のご指導、本当に有り難う御座います。
調子が良かった頃へのシステム復元も試みましたが結果は
同じでした。
特にマウス等も交換していませんし、本当に困ったものです・・・。
また何か良い方法があれば是非宜しくお願い致します。

補足日時:2008/10/14 08:58
    • good
    • 0

[snapmode]と入力して、現在の値が「0」以外になっていたら、[0]と入力する。


(F9キーでもスナップのon、offができます。)

現在の値が「0」になっているのにカクカクなるのでしたら、

[C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Temp]フォルダを開いて下さい。
(○○○は自分のパソコンのユーザー名です。隠しフォルダを表示する設定にしていないとこのフォルダは見えません)
この中に「AdskCleanup.0001.dir.0000」と「AdskCleanup.0001」のファイルが存在するなら、削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kazkiyoさん
おはようございます。
早速のご指導、有り難う御座います。
ご指導頂いた点全てを確認しましたが、残念ながら未だカクカクは
解消されておりません。
スナップはoff、ファイルも存在していませんでした。
素人判断なのですが、アンインストール→再インストールといった
手段も通じませんでした。
何か他の手だてをご存じでしたら、以降のご指導も宜しくお願い致
します。

お礼日時:2008/10/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!