アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesの整理です。

アーティスト名を50音順に正しく並べたいのに、
「iTunesストアからダウンロードしたもの」は優先的に扱われるのか、
50音順の上のほうに勝手に割り込んできます。

ちなみに私はアーティスト名の頭にあえてナンバーを付けて
「名前」じゃなく「ナンバー」を50音順整理にして使っています。
これは私の個人的な癖であり設問に関係ないので気になっても無視してください。
(ナンバーであっても50音順であれば普通は数字の若い方が上にくるはず)
なのに結果はこうです。

No.15 元ちとせ      ←これだけがダウンロード購入したもの(なぜか上にくる)
No.01 ケツメイシ     ←CDからインポートしたもの
No.05 オレンジレンジ   ←CDからインポートしたもの
No.07 ジェロ       ←CDからインポートしたもの
No.11 スキマスイッチ   ←CDからインポートしたもの
No.18 大塚愛       ←CDからインポートしたもの

普通、No.15と名称を付けたのであればNo.11とNo.18の間に入りそうなものですよね。
どうして、No.15なのにNo.01より先に?

経験で言えることは、ダウンロード購入したものに関しては、
CDから通常インポートしたものより上にきてしまうということです。
「CDからインポートしたもの」も「iTunesストアからダウンロードしたもの」も、
ちゃんと同じ土俵で、50音順に並んで欲しいのです。
直せますでしょうか?

やり方・コツをご存知のかた、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず該当する曲やアルバムを選択して下さい。

メニューまたは右クリックでMacであれば「情報を見る」、
Windowsであれば「プロパティ」から「並べ替え」を見て下さい。
iTunes Store(iTS)からダウンロードしたものにはそこに入力済なのでしょう。

「並べ替え」の項目はいわゆる「ふりがな」だと思って下さい。
曲名、アルバム名、アーティスト名、等の各欄に入力された情報を
どう読んで並べるのかが並べ替え欄によって決まります。
アーティスト欄にあなたが番号を付け足しても、並べ替えの中身を
そのままにしてあればそれは並べ替え欄の方が優先されて並びます。
アーティスト並べ替え欄が空白であればアーティスト欄の中身で並びます。

ただ、特に日本語の場合は同じ文字に複数の読み方がありますから、
並べ替え欄に入力されていない場合正しい並びにならない事があります。
例えば「元ちとせ」は「はじめちとせ」が正解ですが、それを知らないコンピュータが
「もとちとせ」と判断して「モト冬樹」と並んでも字の読みとしては間違いではありませんが
「は行」にあるべきなのに違う位置にあると言う事になってしまいます。
そこで並べ替え欄に「はじめちとせ」と入力すればちゃんと「は行」に並びます。
また、英語名でもThe Beatlesのように「The」がつく名前が全部「T」の並びになってしまうと
分かりにくいなどの問題がありますが、並べ替え欄にTheを抜いた「Beatles」と入力する事で
「B」の並びに並ばせる事が出来ますし、「ビートルズ」と日本語で入力する事で平井堅などの
日本語名のアーティストと並ぶ様にする事も出来ます。

当然あなたがやっている様に、本来のアーティスト名とは関係のない並びにする事も可能です。
アーティスト名はそのままでアーティスト並べ替え欄に番号を振ればアーティスト名に
番号を入れなくても済みますが、あなたがそうしたいかどうかは分かりません。

また、アーティストが違うのに同じ名前のアルバムがある場合に
そのままだと一緒に扱われて混ざって表示される場合がありますが、
アルバム並べ替え欄にアーティスト名も入れる事でしっかり区別出来ます。

同じアーティストのアルバムを発売順等好きな順に並べたい場合は、
アルバム並べ替え欄にアルバム名は入れずに「アーティスト名001」
(おおつかあい001)と言う様に名前と番号を入れればその順に並べられます。
アーティスト名を入れずにただ単に「001」「002」とだけ入れてしまうと
他のアーティストの同じ番号のアルバムと混ざって表示される場合があります。

長々とゴチャゴチャ言われてもよく分からないかもしれませんが、やってみれば分かるかと思います。
同じアーティストなのに分かれて表示されてしまう場合も並べ替え欄のせいだったりします。
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に有難うございました。
大変参考になりました。
これからもどんどん活用していきたいと思います。

有難うございました!