「明けましておめでとう」の挨拶はいつまでするのが常識でしょうか?

どなたか教えていただけませんか?

1月15日(松の内)という方もいらっしゃいますが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

松の内っていいますよね。


でも仕事始めの週の週末までってことが多いかな。
週明けからは普通の挨拶。
相手によって臨機応変なかんじですかね。
でも新年のあいさつ、長いし、この時期は早く終わってくれーって思いますね。
    • good
    • 31

地域によっては,また家によっては,松の内をいまでも(伝統にのっとり)15日でやっているところもあります。


あとは,相手にもよるのではないでしょうか。
私個人の感覚では,年賀状ですと,7日を過ぎると寒中見舞いかな?という気分になってきます(ただ,こちらからは出していなかった人からの賀状が遅めに届いたときは,こちらからも「あけまして~」で出したりしますが)。
しかし,仕事先とか家の近所などで実際に相手と会って挨拶する時は,「今年もよろしく」的な意味も込めて,15日ぐらいまでは「おめでとうございます」と言いたくなりますし,実際言っています。
(もちろん,その人に年が明けて初めて会う場合に限ります。)
私は常識のない人間だとよく言われるので,一般的にどうなのかは分かりませんが,15日ぐらいなら許容範囲と思ってもらえるのではないかなあ。
親しい友人などに対しては,2月に入ってからでも,もしその年に初めて会う時は,半分冗談で「あけまして~」と言うこともあります。
    • good
    • 17

 わたしは今日。

そう7日です。地域などにもよりますが、松の内までです。門松も7日で終わりでしょ。ちなみに年賀も7日までかと思います。それ以降は寒中見舞いになるのでは?
    • good
    • 24

松の内は1/7です。


昔は1/15だったそうですが、今は繰り上がったとのことです(参考URL)。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …
    • good
    • 9

松の内って1/7までじゃありませんでした?


年賀状などは1/7までだよ、と教え込まれた記憶があります。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迎春と、あけましておめでとうの言葉。

迎春と、あけましておめでとうを一緒に使っても平気なのでしょうか?

また、賀正とあけましておめでとうも一緒に使っても平気なのでしょうか?

知っている方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

賀正・迎春・頌春  ・・・・・ 目下の人

謹賀新年・恭賀新年 ・・・・・ 目上の人

あけましておめでとうございます
謹んで新春のお喜び申し上げます ・・・・ 相手選ばず らしいです。

「迎春」や「賀正」と「あけまして・・・」は賀詞が2つ重なるのでおかしいのではないかと思いますが。

Q昨年末に同僚が亡くなった場合、「あけましておめでとう」と言いますか

以下のような状況の時、仕事始めの日に、社内で社員同士で「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのでしょうか。

・社員数20名
・昨年の12月下旬に、社員の一人が突然亡くなった(2週間前に葬儀が行われた)
・そのことは、全員知っている
・その社員は、勤続25年以上のベテラン社員
・その社員は、皆からの人望が厚かった

Aベストアンサー

職場は公式の場ですから個人の一人の死去は関係ありません。
一同あけましておめでとうと挨拶をします。
もし、同僚の中に遺族の方がおられたらそのかたにはご愁傷様でしたと挨拶はしますが・・・

Qあけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

あけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

何のために生きていると思いますか?

不条理なことに現実でぶつかった時に、あなたはどう思いながら乗り越えていますか?

「人は皆平等」ということを、どのように捉えていますか?

私は21歳、大学生の女です。
最近よくこんな事を考えます。
私は人生は魂の修行だと思っています。だから不条理なことがあっても、今世ではこれを乗り越えるために与えられたんだと解釈します。なんの宗教にも属してはおりませんが、昔から目に見えない存在は信じており、最近は本当に自分が生きているのではなく、生かされているんだと感じることが多くなってきました。

皆様はどう思われているのか気になり、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力がありますから、遂自分が困難に遭うと闘うのでなく、そこから逃れようとします。
その一番手っ取り早い手段や逃げ場所が宗教です。
勿論宗教が悪いとは言いません。
私も何度か宗教に頼ろうとしたこともあります。
ただ私には特定の宗教は信じられませんでした。


私は諸々の宗教はある頭の良い人が、
仏教だ、キリスト教だ、イスラム教だ、創価学会だ、エホバだ、成長の家だ、稲荷だと固有の神を創り上げ、
それに賛同する人達によって創造された思想だと思っています。
だから私自身は特定の宗教に帰依することはしません。
私の信じる神は、全てに平等に試練と喜びを与える、大自然大宇宙の創造者のみです。

この考えに至ってからは、身に振る不幸は神(大自然大宇宙)から与えられた試練として素直に受け、
他の植物や動物などと同じく、自然(試練だった喜びだったり)に感謝しながら、たった一度の人生を力強く生きるつもりでいます。 
両親や夫の死など、61年間色んな苦しみや試練と戦いながら、頑張って生きて来ました。
それはやはり質問者様が言われるように、修行だと信じているから耐えられたと思います。
一つの修行に耐えたら、その苦労に匹敵するご褒美の喜びを得、また次ぎの困難の修行をと、繰り返しながら人生の終着駅に向かって生きて行くと信じています。
今は失った両親や夫の愛に負けないくらい、彼らの残してくれた子供や孫から深い愛を貰い、
なくした物に負けないくらい多くの喜びも得ながら生き続けています。
これからも不平不満で自分を見失う事の無いように、修行を頑張りたいと思っています。

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力があり...続きを読む

Q北海道の梅雨はいつ明ける

7-8月あたりに北海道にバイクで旅行しようと思っていますが、
梅雨は避けたいです。

いつころ明けるか分かりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道に梅雨時期はありません。従って梅雨入りもなければ梅雨明けもありません。

Q喪中の方へ「あけましておめでとうメール」は?

喪中はがきをいただいた方に、携帯メールで「あけましておめでとう」はOKでしょうか?

Aベストアンサー

相手はおめでたい状態でなく、年賀状に限らす、新年の挨拶が苦痛で挨拶することを控え、挨拶を受けることも遠慮しているはずです。
それでも新年の挨拶をするという貴方は相手の不幸をおもしろがっていると取られかねません。
メールはおろか、電話も控えましょう。
でも、どうしても挨拶をしたいならば、1月7日を過ぎてから寒中見舞いの形でお便りを出してください。
新年のお祝いでなく、寒い季節にお体を大事にしてくださいと言う思いやりのある内容で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報