「明けましておめでとう」の挨拶はいつまでするのが常識でしょうか?

どなたか教えていただけませんか?

1月15日(松の内)という方もいらっしゃいますが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

松の内っていいますよね。


でも仕事始めの週の週末までってことが多いかな。
週明けからは普通の挨拶。
相手によって臨機応変なかんじですかね。
でも新年のあいさつ、長いし、この時期は早く終わってくれーって思いますね。
    • good
    • 31

地域によっては,また家によっては,松の内をいまでも(伝統にのっとり)15日でやっているところもあります。


あとは,相手にもよるのではないでしょうか。
私個人の感覚では,年賀状ですと,7日を過ぎると寒中見舞いかな?という気分になってきます(ただ,こちらからは出していなかった人からの賀状が遅めに届いたときは,こちらからも「あけまして~」で出したりしますが)。
しかし,仕事先とか家の近所などで実際に相手と会って挨拶する時は,「今年もよろしく」的な意味も込めて,15日ぐらいまでは「おめでとうございます」と言いたくなりますし,実際言っています。
(もちろん,その人に年が明けて初めて会う場合に限ります。)
私は常識のない人間だとよく言われるので,一般的にどうなのかは分かりませんが,15日ぐらいなら許容範囲と思ってもらえるのではないかなあ。
親しい友人などに対しては,2月に入ってからでも,もしその年に初めて会う時は,半分冗談で「あけまして~」と言うこともあります。
    • good
    • 17

 わたしは今日。

そう7日です。地域などにもよりますが、松の内までです。門松も7日で終わりでしょ。ちなみに年賀も7日までかと思います。それ以降は寒中見舞いになるのでは?
    • good
    • 24

松の内は1/7です。


昔は1/15だったそうですが、今は繰り上がったとのことです(参考URL)。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …
    • good
    • 9

松の内って1/7までじゃありませんでした?


年賀状などは1/7までだよ、と教え込まれた記憶があります。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまで続くのでしょうか…。

昨年、日本の音楽シーンは、アイドルが束になって輪になって学芸会の状態でした。

→ http://www.youtube.com/user/GlobalNumberOnes#p/u/0/24dRxstXqt8

『AKB48』 (二番煎じのお姉ちゃんたち続々)
『ジャニーズ』 (Jr.のお子様たち続々)
『EXILE』 (今のメンバー誰がだれ)
『韓流アイドル』 (続々…)

このムーブメントいつまで続くのでしょうか。

   

Aベストアンサー

芸能界にも費用対効果の制限があり、ギャラが安くてそれでいて率が稼げる内はチヤホヤされます。

しかしそこそこ名前が売れてギャラが上がるとそこからは実力の世界で、実際それでTVに出なくなった芸能人はいっぱいいます。

所詮ブームなんて言うのは、ある意味コアなファンが作る部分とそれに便乗して番組を編成するマスコミとの両輪からなっているものなので、どちらか一方が割に合わないと思った時点で陰りが来るのだと思いますよ。

Q迎春と、あけましておめでとうの言葉。

迎春と、あけましておめでとうを一緒に使っても平気なのでしょうか?

また、賀正とあけましておめでとうも一緒に使っても平気なのでしょうか?

知っている方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

賀正・迎春・頌春  ・・・・・ 目下の人

謹賀新年・恭賀新年 ・・・・・ 目上の人

あけましておめでとうございます
謹んで新春のお喜び申し上げます ・・・・ 相手選ばず らしいです。

「迎春」や「賀正」と「あけまして・・・」は賀詞が2つ重なるのでおかしいのではないかと思いますが。

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q昨年末に同僚が亡くなった場合、「あけましておめでとう」と言いますか

以下のような状況の時、仕事始めの日に、社内で社員同士で「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのでしょうか。

・社員数20名
・昨年の12月下旬に、社員の一人が突然亡くなった(2週間前に葬儀が行われた)
・そのことは、全員知っている
・その社員は、勤続25年以上のベテラン社員
・その社員は、皆からの人望が厚かった

Aベストアンサー

職場は公式の場ですから個人の一人の死去は関係ありません。
一同あけましておめでとうと挨拶をします。
もし、同僚の中に遺族の方がおられたらそのかたにはご愁傷様でしたと挨拶はしますが・・・

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Qあけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

あけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

何のために生きていると思いますか?

不条理なことに現実でぶつかった時に、あなたはどう思いながら乗り越えていますか?

「人は皆平等」ということを、どのように捉えていますか?

私は21歳、大学生の女です。
最近よくこんな事を考えます。
私は人生は魂の修行だと思っています。だから不条理なことがあっても、今世ではこれを乗り越えるために与えられたんだと解釈します。なんの宗教にも属してはおりませんが、昔から目に見えない存在は信じており、最近は本当に自分が生きているのではなく、生かされているんだと感じることが多くなってきました。

皆様はどう思われているのか気になり、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力がありますから、遂自分が困難に遭うと闘うのでなく、そこから逃れようとします。
その一番手っ取り早い手段や逃げ場所が宗教です。
勿論宗教が悪いとは言いません。
私も何度か宗教に頼ろうとしたこともあります。
ただ私には特定の宗教は信じられませんでした。


私は諸々の宗教はある頭の良い人が、
仏教だ、キリスト教だ、イスラム教だ、創価学会だ、エホバだ、成長の家だ、稲荷だと固有の神を創り上げ、
それに賛同する人達によって創造された思想だと思っています。
だから私自身は特定の宗教に帰依することはしません。
私の信じる神は、全てに平等に試練と喜びを与える、大自然大宇宙の創造者のみです。

この考えに至ってからは、身に振る不幸は神(大自然大宇宙)から与えられた試練として素直に受け、
他の植物や動物などと同じく、自然(試練だった喜びだったり)に感謝しながら、たった一度の人生を力強く生きるつもりでいます。 
両親や夫の死など、61年間色んな苦しみや試練と戦いながら、頑張って生きて来ました。
それはやはり質問者様が言われるように、修行だと信じているから耐えられたと思います。
一つの修行に耐えたら、その苦労に匹敵するご褒美の喜びを得、また次ぎの困難の修行をと、繰り返しながら人生の終着駅に向かって生きて行くと信じています。
今は失った両親や夫の愛に負けないくらい、彼らの残してくれた子供や孫から深い愛を貰い、
なくした物に負けないくらい多くの喜びも得ながら生き続けています。
これからも不平不満で自分を見失う事の無いように、修行を頑張りたいと思っています。

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力があり...続きを読む

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q北海道の梅雨はいつ明ける

7-8月あたりに北海道にバイクで旅行しようと思っていますが、
梅雨は避けたいです。

いつころ明けるか分かりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道に梅雨時期はありません。従って梅雨入りもなければ梅雨明けもありません。

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q喪中の方へ「あけましておめでとうメール」は?

喪中はがきをいただいた方に、携帯メールで「あけましておめでとう」はOKでしょうか?

Aベストアンサー

相手はおめでたい状態でなく、年賀状に限らす、新年の挨拶が苦痛で挨拶することを控え、挨拶を受けることも遠慮しているはずです。
それでも新年の挨拶をするという貴方は相手の不幸をおもしろがっていると取られかねません。
メールはおろか、電話も控えましょう。
でも、どうしても挨拶をしたいならば、1月7日を過ぎてから寒中見舞いの形でお便りを出してください。
新年のお祝いでなく、寒い季節にお体を大事にしてくださいと言う思いやりのある内容で。


人気Q&Aランキング