アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休にツアーでカンボジアのシェムリアップに行きます。
ツアーと言っても航空券とホテルが付いてるだけのやつです。
現地では自由なのでどのように観光しようか迷っています。

日本で申し込めるツアーにするか、当日タクシーorバイクタクシーをチャーターするか・・・。

社会人の為現地には2日しか居れません。
効率よくするには日本でツアーを申し込んでおいた方がいいですか?
また、雨季と乾季の変わり目だと思うんですが最近行かれた方は雨が多かったですか?

行きたかったアンコールワットなので楽しみたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談を聞いてください。

シェムリアップへ行ったのは、もう5、6年も前の事です。
5月下旬だったので、今回の雨季云々の問題は分かりません。

飛行場でタクシーに乗ったら、早速のように遺跡巡りのチャーターはいらないか、と名刺まで渡されました。
ぼられても…、と思って断りました。

そしてホテルに着いてから、コンシェルジュでタクシーを依頼したら、なんと同じドライバーだったのです。
それなら直接交渉したほうが良かったのでは…と少し後悔しました。
現地では3日間あったので、3日間の契約であちこち回りました。
勿論ガイド付きでしたが、料金は忘れてしまいました。
最後の日に、もう一度アンコールトムに行きたくて、今度はバイクタクシーに乗って行きました。これも安かったし軽快でした。

多分日本から申し込むツアーは高いのではないかと思います。

なんの助けにもならないと思いますが、少しでも参考になれば…。
どうか楽しんで来てください。
私にとっては本当に忘れられないカンボジアです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考え日本で現地の旅行会社に車チャーターをお願いすることにしました。
短期間なので向こうで決めている時間はないので・・・(社会人の辛いとこですね(笑))

経験談を教えてくださり大変役にたちました。

ありがとうございました。

シェムリアップには何度か行ってますが、去年の11月5~9日に滞在していた際は

雨は一滴も降ってませんでした。

>日本で申し込めるツアーにするか、当日タクシーorバイクタクシーをチャーターするか・・・。

私の場合、現地でバイタクチャーターか自転車やバイクを借りて行ったことしかないので
ツアーについては伝聞情報とまわりから眺めての感想しかわからないのですが
何となくそれぞれの長所と短所をまとめると

ツアーで見る場合
○ガイドつきならツアーの方がたぶん安い。(日本からの予約だと変わらないかも?)
○安心感
○昼飯時に街のレストランまで戻ってくれる。
○効率良く見て回れて、遺跡に詳しくない人でも満足はできるはず
●どのツアーもだいたい同じ時間帯に同じようコースを行くので、遺跡内がかなりの混雑。
しかも周囲は中国人、韓国人ツアーばかりなので雰囲気的にいまひとつかな?
●自分で見学の時間配分が決められない。(故に効率よく回れるのですが)
●道すがら面白い光景に出合っても寄り道できない。
●みやげもの屋への立ち寄りがウザイ

自力チャーターの場合
○何と言っても自由度。寄り道も可能。
○チャーターと言ってもたいていは見学の基本コースが決まっているので、
どう回ればよいのか特に迷うことはない。(値段に応じてコースも違います。この辺はツアーと同じ)
○もちろん行きたい遺跡があれば、出発前にお願いして行ってもらうことも可能(値段は要交渉)
○ツアーで混雑する時間帯をずらすように回れば、各遺跡ともにゆっくり快適に見学できる。
●遺跡見学の時間配分は自分次第なので、予定通りに全て見れるかは保証されない
(ガイドがいれば問題なし?ドライバーに聞いてもアドバイス位はくれる。)
●昼食はそこら辺の食堂で食べるか、弁当を持参するか、(別料金を払って)街まで戻るか
いずれにしても、ツアーの方がまともな食事にありつけると思います。
●諸々オプションを加えたりガイドを別に雇うと、値段はツアーより高くなる
●最悪なドライバーに当たった時のリスク(これは事前に回避可能)

こんな感じでしょうか。

自力チャーターする場合ですが、一番良いのは宿泊される宿で車をチャーターされることです。
これが一番安心できますし、何かと融通も利きます。
または「タケオ」などの日本人旅行者がよく利用する場所で手配するのも、
実績があるので安心できるでしょう
http://angkor.main.jp/takeo/
空港の出待ちや街で流してるドライバーを使うのはリスクがあるので、
短い日程ならやめておいた方が無難でしょうね。

遺跡見学の計画を立てるのが面倒なら日本から予約するツアー。
そうでなければ宿でチャーターするのが良いと思います。
ちょっと体力はいりますが、究極の自由度を求めるなら自転車も楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は日本で現地の旅行会社に車チャーターをお願いすることにしました。
ツアーと迷ったんですが、やはり好きな時間好きな物を見たいので。

あとは雨が降らないことを祈るだけです!

自転車も面白そう(アユタヤでは自転車しました)ですが今回は時間がないので諦めます。

ありがとうございました。