プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく説明できるか自信がないのですが・・・EXCEL2000を使っています。

一つの項目を、二つの値により、その特性をグラフ上で現したいと思っています。

例えば、Aという項目に対して、その伸び率(X軸)と売上高(Y軸)を与えます。値にはマイナス値もあるので、グラフのXY軸は十字に交差した状態の形にしたいのです。

が、表の作り方が悪いのか、グラフ上にその二つの値を満たした一点が表示されるのではなく、伸び率と売上高、別々の値が二点表示されてしまいます。つまり、グラフ上にAという項目が二つ存在してしまうのです。

表は、  項目   A  B
      X軸   -1  2
      Y軸    3  4

と言うような形にしてあります。
Xを横軸とした場合、これだとAにはグラフ上、四つに仕切られた中の左上、Yなら右上のどこかに位置されるようにしたいのですが・・・。

質問の仕方も不十分かと思われますので、不足な点がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

散布図を書かせるということでしょうか?

そうならば、とりあえず数値の所だけを選択し、グラフウィザードアイコンをクリックしてみましょう。何も考えず???散布図を選択し完了ボタンを押してみましょう。これと違うのかな????
違っていたらごめんなさい。軸とか体裁(項目)とかは後から整えればできあがると思います。

この回答への補足

早速のご指示、ありがとうございます。
そこまではやってみたのですが、その場合、グラフ上にAという点が2点出現してしまうのです。
軸の範囲の指定が悪いのかなぁ・・・?

ちょっとウィザードを色々触ってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が後になってしまいましたが、解決しました!
それぞれの項目のXY軸の値を複数指定していたことが判明(^^;

幸い項目は少ないので、地道に一つずつの値を指定していきます。
おそらくは一括して簡単に行うことも出来るのでしょうが・・・。
それはまた勉強します。お騒がせしました。ありがとうございます。