最近腕時計の金属バンドの調整をしたのですが、どのくらいの長さがいいのでしょうか?
緩めがいいと聞きますが、緩いと腕を下ろした時に手首の付け根の方までズレ落ちますよね!?
そのときに手を着くと手の甲にケースがぶつかって痛くないですか?
かと言ってくるぶしより先まで落ちないくらいキツキツにしてもムレますよね?

みなさんはどのくらいで調整してますか?

ちなみに今は手を下ろしたら付け根までズレ落ちる程度にしてます。
手を着く度に時計を上げなきゃならないのでわずらわしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんど金属ブレスの時計ばかり持っていますが、手首の付け根の骨の上から


落ちない程度で、きつくなく1日付けていてもブレスレットのコマの形が
ほとんど付かない程度がジャストフィットだと思いますよ。

これぐらいだと少々激しく腕を動かしてもきちんと正常の位置から動くことがなく
手首の曲げを繰り返してもリューズが痛いなんてこともありませんね。

ユルユルの時計が手首まで落ちていたり、手首の外向きに回転していたりするのは
例えROLEXでも非常にカッコ悪いのできちんと調整されることをおすすめします。

ROLEXなどのようにバックルのピン位置で微調整出来るタイプなら調整も
しやすいですが、オメガのようにコマ抜きしか調整出来ない場合は若干
ゆるい位にしていても30分ほどで汗でずれなくなりますから、きつめよりは
ゆるめの方がおすすめです(落ちてはダメですけど)
最初からコマも抜いていなくて最短にしても落ちるようなら時計屋さんで
コマ抜きしてもらわないといけませんね(1000円ぐらいですね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は手首の骨(手首のくるぶし)より下には落ちないんですか!?
私は、ゆっくり腕を下ろしても手首付け根まで落ちますし、場所によっては時計が腕の周りをグルっと一周します。
もう一つコマ抜きした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/10/11 17:27

普通は落ちないんですよ!(笑)



ぐるっと一周するとは明らかに大きすぎですね。
ROLEXや一般の時計バックルのように丁盤の留める位置が6、7個の
穴の位置で調整出来るタイプ(三つ折れ)で最短になっていても今のような状態ならコマ抜きしないとダメですね。

コマ抜きしか出来ないタイプだと1個抜いただけで一気にきつくなる場合が
ありますが、このタイプはこれしか方法がないのでギリギリゆるめに抜く以外に方法はないですね。
オメガなどのようにハーフコマがあると若干調整が効きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、無知でした(汗)
自分のはSEIKOの時計ですが、コマ以外にバックルの部分でも微調整できます。
と言っても調整穴が2コしかないですけど。。
コマ抜きして調整穴を外側にすれば良さそうですね。
明日早速時計店に行ってみます!

お礼日時:2008/10/11 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q腕時計】腕時計のメタルバンド(金属バンド)の調整について。

http://item.rakuten.co.jp/asr/zirc-metal/
上記のNOOKA社のZIRCのメタルを購入したいと考えています。
通販を利用しようと思っています。

メタルバンドの場合、購入時に調整の依頼が出来るようなのですが、これがどうにも不安でなりません。
自分で計って買ってみたら間違っていた、なんてことになったらかなりショックです。
メタルバンドは購入後に自分で微調整したりは出来るのでしょうか?
購入時の依頼用の計り方のコツなどありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

計り方があります
時計の画像を拝見いたしましたが

そうですね、5センチから8センチ程度の巾の
紙紐(伸びたりしない広告の紙とかでもいいです)を
長さ15センチ程度用意します
手首の部分で手のひら
一度細くなる部分
骨があって腕 と続きますよね


細くなった部分よりも上(腕に入った部分)をまず紙テープを巻き
折るなり、線を引くなりして印をつけます

まだ切らないで下さいね

その次に
手の平をぐっと机などにつきます
そのときに同じ紙テープを同じように巻きます
同じ位置で

同じように印をつけて外しましょう

てをぐっと付いた方が
太くなっているのが判ると思います

この太い方を計ります
その数字+2センチ多めにして置いてください
これはあまりぴったりだと時計のために良くない
(汗が入りやすくなる、バンドが痛むなど)
ので気持ち大目にしておきます

もうひとつこの時計は四角なので
あまりぴったりだと腕の横で痛いかもしれませんので
その分も入れてあります

それとこの時計の微調節は普通の時計店でも出来ますので
気持ち小さくする場合はお店の方にお持ちください
ご参考までに

こんにちは

計り方があります
時計の画像を拝見いたしましたが

そうですね、5センチから8センチ程度の巾の
紙紐(伸びたりしない広告の紙とかでもいいです)を
長さ15センチ程度用意します
手首の部分で手のひら
一度細くなる部分
骨があって腕 と続きますよね


細くなった部分よりも上(腕に入った部分)をまず紙テープを巻き
折るなり、線を引くなりして印をつけます

まだ切らないで下さいね

その次に
手の平をぐっと机などにつきます
そのときに同じ紙テープを同じように巻きます
...続きを読む

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q腕時計のブレス(金属バンド)の調整って、素人でもできますか?

ネットオークションで購入した腕時計のブレス(金属バンド)の長さを詰めたいのですが、これって素人でもできますか?
もしできるのならば、やり方と必要な道具も教えてください。

Aベストアンサー

NO.1の方の説明にもありましたが、字だけで説明大変ですね。
道具としては、小型の組ドライバー、小型のヤットコってとこでしょうか。
まず、端にある微調整ようの部分(たいがいステンのプレスでできており、それにバネピンが止めピンとしてしようされている。)はバネピンを一番外側にしておきましょう。ここで一番奥にして詰めると、ステンの金具浮き上がり、見た目も悪い上、危ない。)またこの部分ないのもありますので、ほんの調整用ということで。
で、本体のつめかたなんですが、この金属バンド、形状は色々あるけど,基本的にはみな同じなんです。つまり一齣づつ凸と凹みを作り、それを組み合わせた部分に穴をあけ、ピンを通す。このやりかたなんです。
良心的なものは、ピン個所に矢印などつけてあるものもあります。
で、このピンをぬいてやればいいわけです。ピンは、割ぴんか、端に抜け止め加工した極細SUSピンをしようしてます。抜くには、ピンの入っている底の端をみつけ、うえに押し出すするとバンド上面から頭が少しでるので、ヤットコで潰さないようそっと抜く、、。また、うえからしたまで一本のピンの場合はバンド下側から、ドライバーの極細いれ押してやれば、ぬけます。
ピンは抜け止めのところ外にでれば、普通手でも簡単に抜けますけど。
あとはこの繰り返し。バンドは指二本はいる位余裕もたせてください。

NO.1の方の説明にもありましたが、字だけで説明大変ですね。
道具としては、小型の組ドライバー、小型のヤットコってとこでしょうか。
まず、端にある微調整ようの部分(たいがいステンのプレスでできており、それにバネピンが止めピンとしてしようされている。)はバネピンを一番外側にしておきましょう。ここで一番奥にして詰めると、ステンの金具浮き上がり、見た目も悪い上、危ない。)またこの部分ないのもありますので、ほんの調整用ということで。
で、本体のつめかたなんですが、この金属バンド、形...続きを読む

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q腕時計をするときメタルバンドの長さは?

30代の女性です。普段ORISのビッグクラウンを使っていましたが、最近ブライトリングのコルトオートを買いました。
ORISは女性用・メタルバンドで時計が回るくらいのゆるめにメタルバンドを調整してもらっていました(通常は内側につけるけれど、仕事のときなどは外側につけたりもするのでまわせる方が便利)。
ブライトリングもそのくらいに調整してもらったところ、時計が大きいせいかちょっとおかしいかな?と気になります。重いのでゆれるのも気になる。

周りを見渡すとメタルバンドを使っている方は結構ぴったり目に調整しているよう…。自分の好みに合ってれば問題ないかもしれませんが、通常、メタルバンドは腕にぴったり合うように調整するものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

時計がぐるぐる回るような状態ですと
ぶつけたりする可能性もありますので

腕にはめて指一本余裕ではいるくらいが
バンドのためにも時計のためにもいいですよ
それと、バンドの長さを詰めてもらった後に
お店で、机(腰ぐらいの高さがいいのですが)に手のひらをぴったりつけて
体重を掛けてみてください
それが一番腕の太い状態です
それできついようなら、1こま増やしてもらってくださいね

あまりきつすぎると
バンドが痛みます

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q腕時計のメタルバンドの理想の長さ

 教えてGooの過去の回答や時計店のサイトで、メタルバンドの理想の長さは、人差し指が1本入るぐらい(もしくは腕の外周+1cm)とあるので、自分もそのように調整してもらったのですが、どうも違和感があります。
 人差し指が1本入る長さだと、腕を上下させた時(電車のつり革などをつかんだ時など)2cmぐらい腕をすべり落ちます。このようにスカスカで時計が上下してしまっていいのでしょうか?
 クロノグラフノなのでちょっと時計が重いせいもあるかもしれません。

 同じように人指し指程度に空けているという方、やはり、腕の上下で時計も上下にずれるほど空けているのでしょうか?

 それとも、私の場合、思っているよりもちょっと開け過ぎなのでしょうか? 

 

Aベストアンサー

腕の太さにもよりますが、人差し指が1本入る長さ....ですと、かなり緩いと思います。

女の私の場合で言うならブレスと組み合わせながらわざと緩くして使う腕時計でやっとそのくらいの緩さです。

もちろん人によって好みが違いますが、ご質問者さまが男性の方でしたらことに、腕時計は腕を上げたときにずり落ちないぐらいにはタイトなほうが活動的で知的ですっきりした感じになると思いますが。。。。

なお、鎖のコマの抜き差し調整は簡単に出来ますが、専用の工具が要りますので、時計屋さんにお願いすればすぐやってくれます。

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q腕時計の金属バンドのサイズの合わせ方

先日ネットショップで腕時計を買ったのですが、バンドのサイズが大きいんです。

金属バンドなのでコマをいじってますがなかなか合わず、ネットショップなのでメールで交換の問い合わせをしたのですが、返答は土日祝日の後だそうです。しかし自分的に結構高い買い物だったので土日は気になっちゃって落ち着きません(TT)
交換するにも発送とかめんどくさそうだし・・・。
どなたか詳しい方いましたら、交換せずに上手くサイズを合わせる方法を教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

長さを調節するのは「こつ」を覚えてしまえば、簡単なのですが、慣れないと大変ですーよね。
量販店などなどがお近くにあれば、やってくれます。
また、最近は、個人商店の時計屋さんが少なくなりましたが、相談すれば「よい人」ならば、無料でやってくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報