はじめまして

ソフトダーツ歴1年の私ですが,そろそろバレルを買い換えようと思うのですが,どなたか以下の事についてご教授いただければ幸いです.

新たに買おうと思っているのが
「DMC DIABLO II」の購入を考えているのですが,
DIABLO IIは4BA規格
DIABLO II ACUTEは2BA規格となってます.

無論,チップの種類が違うのは分かってますが,ダーツ性能的には4BA規格と2BA規格では何が違うのでしょうか? とあるサイトでは『4BA規格の方が2BA規格よりも前重心で,ハードダーツに近い』と書かれてました.

実際に4BA規格と2BA規格のソフトダーツを使用した場合の違い等をご教授願います.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


自分はハードダーツもソフトダーツも両方やるんで、
違和感のないように両方ともDMC Raven style'Dを使っています。
重さは18gと21gで違いますが、感覚は同じですねぇ…

構造的にacuteのほうが重心を前に持ってくることが可能で、
2BA規格だとねじ穴の分だけ構造に自由度がないですよね。
ポール・リムとかはacuteでないと作れないダーツですし。

どちらがいいというわけではなく、好みで選べばいいと思います。
acuteだとチップの種類があまり選べなくなりますが、
リップポイントも出ることですし、改善されてくるかもしれません。
自分の場合は、店にチップが置いてなくて困ったことがあります。

ダーツバーなどで使用している人に投げさせてもらうのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます.
やはり,試投するのが一番ですかね?

参考になりました.とりあえずは両方試して,自分にしっくりくる方を購入しようと思います.

お礼日時:2008/10/29 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーン、Ba、Dsトリオのおすすめジャズレコード

ホーン楽器、ベース、ドラムのトリオで
おすすめのジャズのレコードを教えてください。

Aベストアンサー

「ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン」vol.1~2

雑誌「スイングジャーナル」で賞をもらったアルバムです。その昔、ジャズ喫茶でもよくかかっていました。

オーネットーコールマン -- アルトサックス(他)
デヴィッド・アイゼンソン -- ベース
チャールズ・モフェット -- ドラムス

例えばこんな曲↓が収められています。

「European Echoes」
http://www.youtube.com/watch?v=NJSdaPcP2jk&feature=related
 

Qダーツボードに刺さったダーツが落ちる/ハードダーツ

こんばんわ
ダーツに興味があり、ダーツを始めて1週間ほどのものです。
質問なのですが、ダーツボードに目掛けて矢を投げたところ、刺さった後にすぐにポロリ、ポロリと
矢が落ちてしまいます。
6投すると4本は時間差はあれど刺さった場所から落ちてしまいます
使用しているのはダーツショップで買った4000円ほどのサイザル麻製ダーツボート(メーカー:BLITZER)
と、付属の矢(6本)です。
投げ方が悪いのか、矢が悪いのか、はたまたダーツボードが悪いのか刺さった後に落ちてしまいます
ハードダーツに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もBLIZERのBB-4を使用しています。お使いのボードがBB-3であっても、刺さり具合は同じなので、ボードのせいではないと思います。
ちょっと確認したいのは、ボード付属のダーツ(矢)の刺さる部分にはビニールのカバーがついていたはずですが外されましたでしょうか?
BLITZERのボードはサイザル麻をいう素材でできており、刺さりやすいと思います。
刺さった後に落ちると言うのはもしかするとビニールのカバーを付けたままにしているのではないか?と思いました。
もし、ビニールカバーを外しているのであれば、ボードやダーツ(矢)の問題ではなく、投げ方(ダーツの飛び方)が問題だと思われます。
ダーツは奥が深く大変面白いスポーツです。中でもハードダーツはソフトダーツよりも面白いと思っています。
がんばって狙ったところに刺さるように練習してくださいね。

Qショスタコーヴィチ:ジャズ組曲

曲名の「ジャズ組曲」
なぜジャズなのか全く理解(納得)できないのですが,
何か意味があるのですか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E7%B5%84%E6%9B%B2_(%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81)
ウィキペディアには,
「ソビエト・ジャズ委員会に所属していたショスタコーヴィチが、
ソ連におけるジャズの普及,およびバンドの向上を目的として作曲。」
と書かれていますが,この曲とジャズの普及,およびバンドの向上に
どんな関係があるのか分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
オーケストラ曲とはちょっといえないかな,と前回は紹介しませんでしたが,ジャズ組曲も聴かれましたか(笑)

特にウンチクがあるわけでもなく登場しましたが,私は,当時のソ連での「ジャズ」に対する認識とは,その程度のものだったんだろう,というくらいに考えていました。
あてずっぽうですが,グレン・ミラーやカウント・ベイシーなどのいわゆるビッグバンド・ジャズが西欧経由でソ連に入るまでの間に,いつのまにかダンスホールミュージックのようなものにすり替わってしまったのかもしれませんね(笑)

Qスチールダーツ(ハードダーツ)とソフトダーツ。同じバレルでもよいですか?

最近、ダーツを本格的にはじめました。現在、ハードダーツもソフトダーツも両方とも楽しんでいます。いまは、どちらのダーツも友達の物を使って投げているので、そろそろ自分のダーツを買いたいと思っています。
私はスチールダーツとソフトダーツを同じメーカの同じモデルが欲しいなぁと考えています。色々調べてみると、ユニコーンなどでは、同じプロモデルの同じバレルでスチールもソフトもあり、これならハードもソフトも違和感無く投げられるかな?と思っています。また、コンバージョン等は使う予定は無く、スチールとソフトの両方を買う予定です。
スチールとソフトと投げてみて、全く違うもんなんだなぁと思うことが多いです。ですので、今後マイダーツを買うにあたり、同じモデルのスチールとソフトを使うことに意味があるのか疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまでも私的意見です。

グリップ感は一緒なので良い部分もありますが、
同じモデルの物でもティップが違う事でのバランスが異なってきます。
また、ソフト/ハードでは好まれるバレルの重量も違いますね。
(ソフト20gが解禁になったのもココ2年の話です)
ハードダーツは刺さらないと得点になりませんし。

これによる軌跡上でのダーツ姿勢が異なるので私はソフト/ハードで
投げ方(飛び方)を変えています。

またシャフトもソフトはフライトが外れないように、ハードは二股タイプでフライトが
外れるようにしています。
(グルーピングさせる範囲が狭い為)


と、長々と書いてしまいましたが、まずはEnjoyDarts!
色々試して、自分に合ったものが見つかるといいですね。

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

Q家庭用のダーツ(エレクトロニックダーツ)の購入にあたって

家庭用でダーツを購入しようと思ってます。
エレクトロニックダーツで重さは大体5~7kgくらいのものにしようと思っています。
ですが、家が賃貸マンションなので、壁に穴は開けれません。
穴を開けずに規定の高さ(ボードの中心まで173cm)に取り付けるのに良い方法はないでしょうか?

今の所、木製か何かの突っ張り棒みたいな物を床から天井にかけて張り、そこに打ち付けるしかないのかなと思っていますが、見た目にも大掛かりなので迷っています。
何かいいアイディアがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませていただきました。

「如何に壁に傷をつけない仕様で設置するか」も重要なのですが、
狙いが外れた矢がダーツボード周辺の壁、床などを傷つける可能性が
あることも考えておくべきではないかと思います。突っ張り棒などを
利用するのも名案だと思うのですが、おそらく大多数の方々は
壁にベニヤ板、ついたてなどといったものを固定し、そこにダーツ
ボードを設置していたりしているのでは、と思います。また、ダーツ
ボード周辺にカーペットやラグを敷けば、たとえ床がフローリングで
あったとしても傷がつかなくて済みます。

いかがでしょうか?

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

Qソフトダーツとハードダーツ

ダーツボードを購入し、家での練習を考えています。
(ソフトダーツしかやりません)

ハード用のボードを購入し、
コンバージョンポイントの使用を考えていますが、
それで練習すると、ソフトを投げる際、
違和感などを感じるのでしょうか?

飛び方などに違いがあるなら、
むしろその練習はしない方がいいですし…

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

No.1の回答者様と同じような回答になりますが

ソフトダーツのチップよりも
コンバージョンポイントのほうが重量があるので若干
前重心になってしまいます。

・・・なので飛び方も若干違います。

けどハードのボードで練習する利点は沢山あると思うので
家練する価値と成果は大きいと思いますよ

ハードダーツ用でもボードの種類によっては
ソフトダーツのチップ(試したのはリップポイント)でも普通に
スッと刺さりましたよ。・・・でも刺さった穴が大きいので
面が乱れるからダメって言われましたけど^^;
でも、そんな簡単にボロボロになりそうな感じはなかったです


今の飛び方を絶対維持したいのならば
コンバージョンポイントを使用する際に生じる前重心を
カバーするために「シャフトの長さ」「フライトの大きさ」
もっと精密さが必要ならば「リングの重さ」などを利用して
後ろに重さを加え【同じ飛び方重視】のセッティングで
家練用にダーツを組み直す方法もあります。
これはレーティング15の人が実際に矢ってる事なので
悪い方法ではないと思いますよ

まだハードボードで投げたことがないのなら
1度、コンバージョンポイントを付けて実際に投げて
どんな風に感じるか試してみると良いのでは?って思います

ダーツは自分で感じてみないと人の意見が自分に合ってる意見なのか
判断できないものなので「違和感あるよ」と言われた部分が
自分にとっては「違和感」に感じない場合もありますよね

ハードボードも置いてある店は私の印象だと
ソフトダーツを5台以上設置してる店が多い気がします。
投げれる店を探して まずは試してみるのが良いと思います。

No.1の回答者様と同じような回答になりますが

ソフトダーツのチップよりも
コンバージョンポイントのほうが重量があるので若干
前重心になってしまいます。

・・・なので飛び方も若干違います。

けどハードのボードで練習する利点は沢山あると思うので
家練する価値と成果は大きいと思いますよ

ハードダーツ用でもボードの種類によっては
ソフトダーツのチップ(試したのはリップポイント)でも普通に
スッと刺さりましたよ。・・・でも刺さった穴が大きいので
面が乱れるからダメって言われま...続きを読む

Qジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない)

ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、
主なアーティストが載っています。

Qダーツバー(ダーツショップ)を開業したい!!

すみません、30代前半の男です。
ダーツ好きが講じて、自分でターツバー(ショップ)を開業したいと思うようになって来ました。

ダーツライブの機種を4~5台導入できればといいなあおと思います。
ただ、資金もコネも無く、コンセプトも全く漠然としたものですが、投資としてどの程度かかるものなのでしょうか?
また、どのような届出(風営法とか)が必要なのでしょうか?

全くの初心者ですが、アドバイス頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

たしかダーツバーのような業種は風営法にはかからないはずなので、単に保健所(名称がちょっと変わって、保険福祉所とか何とかに変わったと思うんですが…)に飲食店の営業許可申請をすればいいと思います。

申請は保健所の要求する各種書類(店内見取り図は必ず必要なので、まずそれを用意する方がいいでしょうね)を提出すれば、大体5万から7万程度で出来ると思います。
金額の幅は、各地方によって環境衛生組合費とかいうものの金額が違うと思うからです。

店舗の投資ですが、あなたの店に対するコンセプトがまだない時点ではまだなんともいえませんが、店舗を借りてやる場合は、単に店内改装と什器備品(お皿とかグラスのようなものです)、それと厨房機器が必要ですね。

店内改装費(エアコンのような空調も含めて)はそれこそかけようと思えばいくらでもお金をかけられますが、それでは現実的ではないので、大都市以外なら大体一坪あたり30万から40万かければ標準的な店舗は出来るかと思います。

厨房関係では、冷凍冷蔵庫、製氷機、流し台、調理台、などなどがありますが、まず何が必要かを考えて、あとは厨房専門のリサイクル屋を丹念に探せば、トータルで新品に比べて2,3割の金額で手に入れられると思います。

最後に営業に対するアドバイスをさせてもらうならば、どうもあなたはいわゆる水商売の初心者のような感じですので、店舗とかよりまず先にあなたの商売に対する経験を積むことが先決かと思われます。

各種洋酒の知識やカクテルなどの作り方、それになんといっても最低限の料理は出来るように勉強しておくことです。
最初から専門の人間を雇える余裕があるなら、何の問題もありませんが、やはり理想はあなたがまず何でもこなせるような技術を持つことが一番の強みだと思います。

たしかダーツバーのような業種は風営法にはかからないはずなので、単に保健所(名称がちょっと変わって、保険福祉所とか何とかに変わったと思うんですが…)に飲食店の営業許可申請をすればいいと思います。

申請は保健所の要求する各種書類(店内見取り図は必ず必要なので、まずそれを用意する方がいいでしょうね)を提出すれば、大体5万から7万程度で出来ると思います。
金額の幅は、各地方によって環境衛生組合費とかいうものの金額が違うと思うからです。

店舗の投資ですが、あなたの店に対するコンセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報