ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

髪型のことですが、正面からみて両サイドと前髪が"根元から"浮きます。おかげで顔がとても大きく見えます。嫌です。

髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます。

男なんですが、髪は長い方です。リンスとかも(少しでも髪が浮かないように)使ってます。ワックスも好きではないですが使っています。でもやっぱり髪が浮きます。

どんなことでもいいので解決法等おねがいします。

A 回答 (2件)

「髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。

が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます」ということは,夜,入浴した際にシャンプーし,その後にこの様にしていると理解して良いのでしょうか?
もし,そうだとしますと,問題は,三つ考えられそうです。
一つ目は,頭皮までしっかり乾燥させていないために,寝癖で髪の毛が立ってしまうのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,もちろん,頭皮までしっかり乾燥させることにつきます。
二つ目は,髪の毛の根本から寝かせるように押さえているのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,頭皮から0.5~1.0cm離れた部分より髪の毛を曲げ,ドライヤーをかけたら必ず髪の毛が冷めるまで頭と押さえている手などを動かさないことです。
三つ目は,問題の部分の髪の毛が,頭皮に対して直角に近い角度で生えているのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,簡単に言えば,上記二つとは逆に,6~12ヶ月間以上,毎日,寝癖をつけると言うものです。
その方法は,

用意するもの
ヘアネット(100円ショップなどで購入出来る,頭に被る形状になっているネット上のゴム)
霧吹きなど髪の毛を湿らせられるもの(水,または,お湯を使用します)
クシ,なければ,ブラシ(クシがお薦め)

方法
1.
問題の場所の髪の毛を,水,または,お湯で軽く湿らせます。
2.
クシ,または,ブラシで,髪の毛を寝かせたい方向へと梳かします。
3.
出来る限り,溶かした形を崩さないように注意しながら,ヘアネットを被ります。(その際,前髪部分を1cmほど持ち上げるようにしてください)
4.
その状態のまま,就寝し,起床後,ヘアネットを外します。

これを6~12ヶ月以上,毎日,続けるようにしてみてください。
なお,もし,許せることであれば,日中,同様の方法にて,ヘアネットの代わりにバンダナを巻いて押さえるようにしますと,少し早く,問題解決出来るようですよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
バンダナがかなり効きました。寝相が悪いので起きるととれていますが髪がいい感じに抑えられます。寝癖防止にもなりますね。回答ありがとうございました。

私も髪の量が多く、前髪が浮いてしまう女性です。

私は、朝髪をセットしワックス等をつけた後、伸び縮みするヘアバンドを頭のハチの辺りにまき、浮く部分の根元辺りにドライヤーで10秒程温風をあて、そのまま20分程放置してます。私はこれで大分前髪がおちつきます。放置中にご飯食べたりしてます。家族に変な頭、と笑われます。あと、夜シャンプーしてから乾かすまえに椿油(ドラッグストア等で売ってます)を少量つけてから乾かすと、次の日もしっとりおちつきます。しかしつけすぎてしまうと大変なことになるので要注意です。ご参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
やはりなにかつけるのが一番いいと自分自身思ってました。一度試してみます。ありがとうございました。