ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

市販のブラウン系を試したところ、赤と黒のすごいムラだらけになってしまいました。
もう少し濃い色を重ねたら直るのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足をしていただき,ありがとうございます。

ある程度,状況が飲み込めました。

白髪というものは,目立ちます。
ヘアマニキュアは,白髪のみを発色します。
また,赤という色も目立つ色です。
ですから,うまく染められたとしても,ティーブラウンでは,赤が強めですから,白髪が多めにある部分でしたら,目立っても仕方がないかもしれません。

たぶん,本物のヘアマニキュアを使用したのでしたら,また,ちゃんと処置出来たとしても,上のような理由でムラのように感じてしまったのだと考えられます。

本物のヘアマニキュアを使用したとして,これはtennchibi2さんご自身で処置されたのでしょうか?
もし,そうであれば,また,本当にムラが出来てしまったのでしたら,放置時間や放置中の温度管理がうまくいっていない可能性もあります。
と言いますのも,「2日たち、赤い色はシャンプーのたび大分、落ちてきたのでこのまま様子を見ようかなと思っていたのですが」と書かれているからです。
きちんと処置されていれば,いくら市販品でも,そこまで色落ちすることはないと考えられるからです。

先ほどから「本物のヘアマニキュア」と書いている以上,私としては,「偽物のヘアマニキュア」が存在することを認識しています。
と言っても,メーカーが付けた「商標名」として「ヘアマニキュア」という言葉を使用しているわけで,メーカーは種類としてヘアマニキュアであると言っているのではないと,一応,解釈していますが・・・。(かなり紛らわしいので,本当は,名称変更していただくか,ヘアマニキュアと書かれているすぐ傍に「ヘアカラー」とか「白髪染め」などと書いて欲しいところです)
でも,数日間で色落ちしていると言うことは,これの心配はないように感じます。

さて,本物のヘアマニキュアを使用しているのですから,このまま,毎日のシャンプーで,1~2週間程度かけますと,ほぼ完全に色落ちしてしまうと思われます。
ですから,もし,ある程度我慢出来るようでしたら,無理に色を落としてしまうよりは,そのまま様子を見ている方が良いかもしれませんね。

もし,どうしてもヘアマニキュアを落としてしまいたいのでしたら,ちょっと(ちょっとどころではないかもしれませんが・・・)抵抗があるかもしれませんが,次の方法でヘアマニキュアを落としてしまうことが出来ます。(強制はしませんよ)

1.
吸い殻を除いたタバコの灰と脱脂綿を用意します。
2.
脱脂綿に水を滴り落ちない程度に軽く絞って,これにタバコの灰をつけます。(片面に付けてください)
3.
タバコの灰がついた面で髪の毛をはさみ,髪の毛の根元から毛先に向かって,軽く拭きます。
4.
ヘアマニキュアが落ちましたら,シャンプーをして,残っている灰を除去してください。

なお,この方法は,ヘアマニキュアが肌についてしまったとき,ヘアマニキュアを取り除く方法の応用です。

で,問題は,ヘアマニキュアが落ちた後,どうしたいのかと言うことになります。

もし,黒髪は黒いままで,白髪だけを目立たなくさせたい場合で,かつ,白髪がある程度まばらに生えている状態でしたら,ブルーのヘアマニキュアを使用してください。(たぶん,今,tennchibi2さんの目が点になっていると思いますが・・・)
黒のヘアマニキュアを使用するよりも,綺麗で,かつ,自然に白髪を隠せます。(白髪を染めてしまうのではないため,このような表現をしています)
なお,ヘアマニキュアは保たないと言われていますが,一度ヘアマニキュアをしたあと,すぐにもう一度,同じ色などでヘアマニキュアをしますと,保ちはグンと長くなりますので,面倒でなければ,試してみてください。

黒髪のままではイヤだということになりますと,希望の色の「白髪染め」で染めていただくことになります。
また,ある程度以上,白髪がまとまって生えている場合も,白髪染めをしていただくことになりますが・・・。

なお,パーマをかけて,簡単に色落ちしてしまうのは,毛染め剤の色素が定着する前(定着するのに1週間かかります)に染めてしまったか,または,最低2週間継続したトリートメントを正しくやっていなかったことのどちらかだと思われます。
毛染めをしたあと,及び,パーマをかけたあと,髪の毛のダメージはかなりのものですから,毎日,トリートメントを正しくしていただき,かつ,毛染めなどをご自分でやられるのでしたら,パーマをかけるのは,最低1週間以上おくようにしてくださいね。
そうそう,髪の毛の傷みもちょっと酷そうなので,トリートメントは,しばらくの間,続けるようにしてくださいね。

それと,意外と勘違いされている人が多いので,一応,書いておきますが,「洗い流さないトリートメント」を使用している場合でも,「シャンプー>トリートメント>リンス」の順番は守るようにしてください。
これを守りませんと,トリートメントの効果は全くないのと同じになってしまいます。
また,洗い流さないと言っても,朝起きたときには,トリートメントを洗い流してしまうことをお勧めします。
トリートメント剤は,手に取ったときでもある程度粘りがあると思いますが,寝ている間に乾燥していき,この粘りが強くなっていきます。
そのため,朝起きたとき,枕やシーツなどに付いていたホコリや汚れを,髪の毛に付けてしまうことになるのです。
そして,トリートメント剤そのものとそのホコリなどが重さとなって,昼活動している間ずっと,髪の毛(正確には,毛根)に負担をかけてしまうからです。
そのため,自然脱毛するとしても,意外と早く自然脱毛してしまい,ヘアサイクルが早まるため,髪の毛が祖北なるペースがアップして,薄毛になるのが早まってしまうことも考えられるのです。
と言うことで,「流さない」という言葉に惑わされないでくださいね。

トリートメントをきちんと正しくやっていれば,ほとんど痛みが治まるはずなのですが,シャンプー後などのように,濡れた髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使用しますと,髪の毛は傷んだままになってしまうことがあります。
と言うか,痛みを酷くしてしまうかもしれません。
1度や2度なら,髪の毛に艶が出たようになり,また,ゴワゴワギシギシとなくなるため,髪の毛の痛みが解消出来たように錯覚してしまうのですが,長く使い続けますと,髪の毛がボロボロになってしまう可能性が高くなると考えています。
クルクルドライヤーを含むマイナスイオンを出していると謳っているドライヤーは,その使用を少なくとも控えるようにしてくださいね。

この回答への補足

詳しく説明して頂き安心しました。(一時は涙が出るほどショックでした)
やはり痛みが激しいので、教えて頂いた手入れをしながら自然に色が落ちるのを待つ事にします。
丁寧に回答して頂き感謝します、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

う~ん,もう少し状況を教えてください。

つまり,白髪があるのか。
あるとして,白髪の部分だけが赤くなったのか。
それとも,黒髪の部分も赤くなってしまったのか。
以上のことを教えてください。
また,その他,ヒントになりそうなことも書いていただけますと,嬉しいです。

この回答への補足

有難うございます。
実は、直前にパーマをかけたところ髪の痛みとカラーリング(白髪染め)の色あせが酷かったので補強?も兼ねて
ヘアマ二キュア(ティーブラウン)をしたところ
前髪の毛先が黒く、痛みの激しいトップとサイドが赤く(マニキュア本来の色が入りすぎた?)なってしまったのです。
2日たち、赤い色はシャンプーのたび大分、落ちてきたのでこのまま様子を見ようかなと思っていたのですが、
ご回答頂けたので、詳細を書きこませて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。