プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営する店舗の雨よけテントの張り替えをしたところ、テント下から天井を見ると10箇所ほど黒い汚れが付いているように見えました。
施工してもらったテント屋さんに聞いたところテント生地を染色した後、保管するため畳んで置いておいた折り目に染色液が流れ込んでその部分が濃くなりムラが出来ているのだと思うという返事でした。

汚れているように見えるのでどうにかして欲しいとお願いしてもやり直しても同じようにムラができる事があるので諦めてください、すみませんという返事でした。

テント生地に染めムラが出来るのはよくあることなのでしょうか?

見辛いですが汚れて見える箇所の画像も添付させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

「店舗の雨よけテントの生地の染めムラについ」の質問画像

A 回答 (4件)

ではテント屋に脅しをかけて見ましょう。

テント屋に「交換または
返品に応じて貰えなければ弁護士に任せますが、それでも構いませ
んか」と。それで応じなければ弁護士に相談をしましょう。
大丈夫です。勝訴すれば弁護士費用もテント屋に請求出来ます。
    • 0

悪質で良心的ではない会社ですね。

会社の言い分としては、まだ
在庫があるから新たにシートは仕入れられないと言う意味です。
これは保存が悪かった事が原因ですから、他のシートも同じよう
にシミが出来ているはずです。

とにかく何度言っても同じですから、国民生活センターに相談を
して見ましょう。運が良ければ改善命令が出されます。
また返品に応じるように命令が出される事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もテント屋さんの管理の問題ではないかとも思っています。
国民生活センターに電話したところ事業所でのトラブルは弁護士に相談するようにと言われました。。

アコーディオンカーテンのようなものと違って、屋外用のトラックの幌やテント倉庫などの生地の部類なので、広範囲の均一精度は難しいかもしれないですね。

製造工程上そのようなムラを許容範囲としている製品では使う側も許容するしか無いかと。

製品によっては、耐候性も高い素材がコーティングされるため、製造手法も他のものと違うこともあるので、そういうシートであればムラはほぼ見当たらないことになるとは思います。

まあ太陽で透かして裏から見る製品ではないので、そこが気になるのなら、そういう製品をがすことの再検討になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

生地の染めムラは許容範囲なんですね。。。
以前のテントには染めムラがなく綺麗に施工されていたので今回おかしいのかもと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

わしの街で1軒ありますが

生地選ぶ時に、色々種類があるの言って欲しいですよね

雨落ち、日焼けすぐするタイプ?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
すみません。どのタイプの生地かわかりません。。。
下見に来てもらって以前のテントを見てもらい色だけ確認されました。。

正面の垂れ幕に店名を入れてもらったのですがロゴの横側に白い縦線や白い点なども出ていました。。。
これは見た目に関わるので修正してもらわないと困ります。。。