初めての店舗開業を成功させよう>>

パワーポイントを使ってスライドを作成しています.
ネット上でフリー素材として使用できるスライドのテンプレートを使用しているのですが,オブジェクト(図,テキストなど)を挿入した際,もしくはあらかじめ用意されているレイアウトのものを操作するときに,いつもならば移動時に大まかな動きをするんですが,すでにAltキーが押されたような状態で,細かい移動設定になっています.
これを通常使用時は大まかな動きに設定変更する手段(つまり,Alt状態を解除する方法)ってありますか?
よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「図形の調整」→「位置合わせ」の「グリッド」がオフになっていませんか?



「オブジェクトをガイドまたはグリッドに合わせる」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP0 …

なお、図形の移動時「Alt」キーを押しながらマウスでドラッグ以外に、「CTRL」キーを押しながら「カーソルキー」(矢印キー)を使うと微小移動しますので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
思った通りの動きとなりました.助かりました!!

お礼日時:2008/10/12 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワポの複数ページにまたがる表の位置を揃えたい

パワポでプレゼン資料を作成中です。
大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

Aベストアンサー

> 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
> どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

お使いのPPTのバージョンが明記されていませんが、2007以降のバージョンをお使いですと、辻のように操作してみて下さい。

1) 表を選択して表示される「表ツール」の「レイアウト」タブ→「配置」グループの「配置」の順にクリックすると、配置のメニューが表示されます。

2) 「スライドに合わせて配置」にチェックが入っていることを確認して、「左右に中央揃え」と「上下に中央揃え」を実行しますと、表が中央に配置されます。
または 「下揃え」の場合は、表の下辺がスライドの下辺に配置されます。

3) 上記を揃えたい表のあるスライドの数だけ配置します。

4) 中央 または 下辺に配置された状態から「↓」キー または 「↑」キーを何回か押して移動します。

5) 同じ操作を同じ回数だけ繰り返しますと、すべての表の位置が揃うと思います。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qパワーポイント2007で図形を元の位置に貼り付けるには?

たとえば、矢印の図形を一つ描き同じものを、同じ位置に貼り付けたいのですがどうしたらいいでしょうか?

この操作で何がやりたいかというと、よくあるサイクル図を作りたいと思っていて、○の周りの矢印を4つサイクル上に配置したいのです。
本当は、ひとつの矢印を回転しながらコピー貼り付けられたら一番いいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、「Ctrl+D」でコピーして
貼り付けたい場所にペーストする方法もありますが、
パワーポイントの「図表ギャラリー」という機能を使用すると
簡単にサイクル図を作ることが可能です。
制作の過程は以下のページでどうぞ。http://www.dougamanual.com/blog/38/210/e1310.html

参考URL:http://www.dougamanual.com/blog/38/210/e1310.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QAP と GL って何?

大変、安直な質問なのですが、経理用語というか経理パッケージによく記載され
ています。「AP」と「GL」というのがありますが、これは一体何の略で日本語に
訳すると何というのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AP--> Accounts Payable
直訳すると「支払勘定」
一般的には、買掛金、未払勘定、未払金のことなのだと思うのですが、通常経理用語として日本語にするときは「買掛金」となっていることが多いと思われます。

GL--> General Ledger
直訳すると「総勘定元帳」

基幹システムにおいては、GLと呼ばれる「会計モジュール」を中心に、APと呼ばれる「支払/買掛管理モジュール」、ARと呼ばれる「売上/売掛管理モジュール」を組み合わせてシステム構築・運用をすることがあります。

Qパワーポイントで画像の大きさを揃えたいのですが・

よろしくお願いします

パワーポイントで画像だけを貼り付けて

スライドショーをつくっているのですが

各スライドごとに画像の大きさが違い

困っています

画像の大きさを同じにする方法を教えていただけると
嬉しいです

Aベストアンサー

パワーポイントだけでできる以下のような方法はいかがでしょうか。

1.画像をスライドに貼り付けた状態で右クリック→「図の書式設定」を選ぶ。

2.「サイズ」タブの「高さ」と「幅」に、縦横サイズを手入力する。揃えたい大きさを指定してください。

※ただし、この方法だと縦横比が各画像で違うと、妙に縦長の写真になったり横長になったりする可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報