初めての店舗開業を成功させよう>>

来年4月に挙式予定の者です。神前式で白無垢、披露宴で白無垢→打掛→白ドレスの衣装替えをしようと思っています。

先日彼と二人で初衣装合わせに行ったのですが、気に入った色打掛の写真を両家の親に見せたところ「地味」と言われ、黒地に金糸をふんだんに使った派手な打掛に変更したら?と提案されました。

数着試着し、ショップの店長さんから穏やかで優しい柄が似合うと言われ、白地に檜扇と花びらが沢山刺繍された唐織の打掛を勧められました。
披露宴会場が黒を基調とした落ち着いた雰囲気の和風レストランなので映えると言われ、私はもともと地味が好きだったこともあり即決したのですが、後から写真を見ると朱や橙色が入らず袋帯によくあるような確かに穏やかな柄のようにも思えてきます。

一般的に色打掛と言えばゴージャスなものが多いとは思いますが、地味な色打掛は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます♪

色打掛って普段着ることなんてないから
どういう基準で選べばいいのか、何が似合うのかも
わかりづらくて困りますよね~。

わたしが招待客だったら白無垢から打掛が白地で
最後にまた白ドレスだと白ばっかりで
ちょっとつまんないな~と正直思うかと思います。
ご両親もそれを心配されているのでは?

似合うことが大前提ですが
みるほうを楽しませることも大事なのかなと思います。
4月なら春まっさかりですしパステルに挑戦してみては?
まだ結婚式まで時間もありますしいろいろ試着してみてください。
こんなに試着できるのも今だけです☆
きっとこれ!というのに出会えると思います。
    • 0

色打ち掛けは派手さだけでなく、やはり本人に似合うか似合わないかが一番重要だと思います。

私は黒のお引きずりがすごく憧れだったのですが黒地の着物を羽織ると顔色が沈み、
明らかに似合っていなかったので諦めました。
よく一般的に見るのは赤地に金糸での刺繍や花柄等派手な色があると思いますが、
それもなんだかバカ殿様のようになって似合わない…。
かといって、白無垢も真っ白すぎて顔だけが浮いて変な感じで、結局白地にオレンジや赤の花の刺繍があり、
襟元が十二単のような感じで紫や赤で何重にもなっている物が顔色が明るくなってよかったので挙式から使うことにしました。
桂由美のもので予算は10万くらいアップしましたが、母も気に入ったのでそれにしましたよ。

珍しい着物だったので、かえって招待客の方には好評で特に年配の方は喜んでくれました。

どんなに派手なものを着ても本人に似合っていなければ、招待客のひとも
「うわー…」と思ってしまうのですから、自分に似合うものを自信を持って着た方がいいと思います!
気に入らないものを一日中着て、まして一生物の写真に残ってしまうと後後絶対後悔しますよ!

もし、可能ならばどちらかの母親を連れてもう一度試着したらいかがでしょう?
母親も実際試着しているところを見たら似合う似合わないがよく分かるので納得してくれるのではないでしょうか?

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ブライダル雑誌で勉強するうちに、実は私も黒引き振り袖が一番魅力的に感じていました。しかし、私は背が低く中振り袖でも袖丈が長過ぎてバランスが悪いので、大柄な黒引きはどうしても似合わず断念しました。

最近は色打掛も黒地や吉祥文様が沢山入った柄がはっきりしたものが流行っていると店長さんから紹介されましたが、見るのと着るのは違うんですね。。。後ろ姿は素敵なんですけど、ずっしり重いのとピンとくるものがありませんでした。そこで店長さんが持って来られたのが唐織の打掛で、意外に顔写りがよく、他と比べて非常に軽く動き易かったので驚きました。最近は機械織りが多いのであまりレンタルに出ないらしいのですが、他の人とかぶらずにかえっていいのではと思い、決めました。
ちなみに作家さんの手織りとのことでレンタル料金は予算オーバーだったのですが、店長さんのご好意で当初の予算内に納めてくださるそうです。

母に写真を見せた所、良い着物だろうけど花嫁が着るにはちょっと地味ねぇ、とのこと。写真では分かりにくい所もあるので、もし機会があれば母に見てもらおうかと思います。

ありがとうございました。

御結婚おめでとうございます!私も打掛は落ち着いた色の方が好きですね。

別に地味でもいいんじゃないでしょうか。

打掛は長らく武家の女性の正装として受け継がれてきた反面、少なくとも江戸時代以降は遊女の正装でもありました。テレビの時代劇の見過ぎかもしれませんが、私は特に赤が強調された打掛はどちらかと言うと遊女系の品が良くない女性を連想してしまいます。

実際には体格や顔の形、肌の色などによって似合う色も変わってくるでしょう。しかし、特に昔より背が高くなり体格も良くなった現代の女性には、尚のこと落ち着いた色が似合うと思います。

以上、四十男の独断と偏見でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

大奥や篤姫のイメージが強すぎて、時代劇に出てくる花魁さん達が着ていたのも色打掛だったとは思いませんでした。確かに派手ですよね。
私が試着したゴージャスな色打掛は特に後ろ姿・・・が格好よかったのですが、あまり似合わなかったのです。

他の知人にも写真を見てもらって感想を聞いてみようと思います。

ありがとうございました。