電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。
というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。

例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・

そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか?

厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。
又、外来語でも結構です。

あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

*いい意味


ヘモグロビン値が高い(貧血してない)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
*悪い意味
「へへへ、普通は売ってない(;´Д`)ハァハァ・・・なDVDを
売ってるところからメールが来たお(^ω^)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヘモグロビン」は、人間にとっては大事な存在ですからね~

「へへへ」・・・笑い声も、「ハヒフヘホ」で全然イメージが違いますが、「ヘ」が一番悪そうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:39

私も「平凡」に一票。



少なくとも現在の日本では「しあわせ」を意味するような気がします。


「平々凡々」これはすこし変わってきますね。
悪い意味合いになりそうです

「はい」と「はいはい」
「わかった」と「わかった わかった」
二回繰り返すと、悪いニュアンスに向かうのが不思議です。


「放送席、放送席、こんな回答でいかがでしょうか?」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平凡」は、なかなか考えさせられる言葉かもしれませんね。
時代によって、いい意味とされたり悪い意味になったりしそうですし・・・

ご回答を拝見する前に#4の方のお礼を書きましたが、私も「平々凡々」について同じイメージを持ちました。
繰り返し言葉は、単なる強調だけでなく、悪い意味も含まれてきそうですね。

「なぞなぞ」って何で繰り返すのか、ここで質問してみようと思っていたんですけど、これは悪い意味にはなっていませんよね。
案外、「放送席、放送席」と似ているかもしれません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:37

悪そうな言葉や意味は次々と思いつくが、良い方は何でしょう。



「平原」「ヘモグロビン」「ヘンリー○世(誰だ?)」「編隊飛行」
「平常心」「へっちゃら~」「ヘッド」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、悪そうな言葉はたくさんありそうですかね。

「平原」・・・昔「平原児」という西部劇がありましたが、もう死語かも?
「ヘモグロビン」「ヘンリー○世」は、何気なくよさげ。。。
「編隊飛行」・・・美しそうです。
「平常心」・・・そうありたいものです。。。
「へっちゃら~」・・・余裕が感じられそうな言葉ですね。
「ヘッド」・・・日本語でも「頭(かしら)」は格好いい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:26

平凡


この言葉は人に言われるとなんだか嫌ですが、

特に変わったところが無くごくありふれている。それは平均的と言う事ですよね。

ファッションにしろ人生にしろ、みんなと一緒が一番安心できます。
内心はみなさん、平凡が一番だと考えているのではないでしょうか。

セールストークでは『みなさんそうですよ』これが日本人には有効だそうです。

人に言われるのは嫌だけど内心ではそれを望んでる、と言う事で
『平凡』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平凡」は、いい悪いのイメージが分かれそうな言葉ですね。
普通の人が普通に暮らせば、普通に家も建つそうですから、平凡もよさそうです(笑)。

ただ、「平々凡々」となると、ちょっと悪い意味も感じてくるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:21

<悪い>



減らず口  へんくつ  僻地  へったくれ  へなへな



<いい>

平然  平和  ヘイジュード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、減らず口でへんくつなので、よく怒られます(汗)
僻地の「僻」は、「正常でないこと。妥当でないこと。まともでないこと」だそうで、ちょっと可愛そうな言葉ですよね。
「へったくれ」は、力を込めて侮蔑する感じですけど、「へなへな」は逆に力が抜けますね。

平然、平和・・・落ち着いたイメージがありますね。
ヘイジュード、いい歌です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:17

う~ん「ことば」ですか?


  
ヘルシー・・・とか、これは時代のキーワードですよね。
ヘネシーコニャックなどは飲兵衛には愛されるんでは?
(私は飲めませんけど・・・・)
へしこ・・・・やはり酒の肴にはいいようで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシー・・・そうですね、今の時代の「いい言葉」の一つですね。
ヘネシーコニャック・・・確かに高級そうで、好きな人はたまらないでしょうね~ (私も別に飲みたくはないですけど・・・)
へしこ・・・語感は、とても食べ物とは思えませんが(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:09

いい意味




悪い意味
・変態
・変人
・屁こき虫
・ヘリウムガス
・(クイズ)ヘキサゴン
・へちま
・辟易
・へっぴり腰

思いつくままに・・・・いい意味がありませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変態や変人は、嫌われそうですからね。
ヘリウムガスは、声が変になるし?(笑)
屁こき虫は、さすがに可愛そうなネーミングです。
ヘキサゴンは、個人的には私も嫌いな番組です。
へちまは、語感が情けない。
辟易は、語感が平成に似ている。
へっぴり腰は、情けい格好が目に浮かびそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!