中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は今、高1でピアスを開けようかと考えています。
友達がみんなピアスを空けてくれると言ってくれたので、
ピアスを空けたいと思います。そこで、質問なんですが
高校生のうちにピアスを空けておいて何か問題とか起こりますか?
あと、僕はできれば大学進学を希望しているのですが、
ピアスはマズイですかね?
推薦入試でピアスの穴は見られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

率直な意見で・・・支障がないといえば嘘になりますよ


バイトをしたいなら、ピアスがあいているだけで
断られるところも割かし多いですし・・・
大体が接客のところ。居酒屋やファーストフード店では
何の問題もありませんが、私の友達はダイソーとか・・・
あとは場所によりますが高そうな食品を扱うところ
割と断られている人が多いです。

推薦は指定校なら面接がありますが・・・
大学入試なんかは面接でもピアスを見せてください
なんていうところはないと思うので大丈夫だと思います。
公募推薦なら面接はないですし。
大学はよくても就職のとき一流、二流でも企業にお勤めになるつもりなら、印象としては悪いです。

ちなみに。一度あいたピアスホール。
二度とふさがることはありません
ふさがったと思うだけでまだあけた最初なら話は違いますが、
完璧にホールが出来たあとなら跡は残ります
貫通したものはふさがりません。

よく考えたほうがいいとは思います。
今を楽しみたいなら自由にしたらいいと思いますよ。
ちなみに余談ですが、友達にあけてもらうっていうのは犯罪だったりしますよ。医師免許かなんかいるはずです。
まぁ皆やってますけどね。笑
失敗しないように祈ります★
    • good
    • 1

No4ですが左耳にピアスホールが2つありますよ。


さすがに学校にピアスをしていけば取り上げられますが、髪の毛の長い人だと髪が耳にかかって穴なんて見えないですよ。

周りの子でピアスをあけていて推薦入試で受かった子が何人もいます。
もちろんその人らは成績も良くて遅刻などしていないですよ。
だからそこまでピアスの穴で気にすることないですよ!

遅刻などしないように気をつけたほうがいいのでは~?
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。


私はあけてはいません…というより、学校が学校なのであけているとバレてしまいます。
穴は確かに外しておけば塞がりますが、学校によっては内申に大きく影響したりする可能性もありますよ。私の学校ですと、やはり内申に大きく響いて、大学受験には不利になってしまいます。
    • good
    • 0

No.5の者です。


お礼有難うございます。

追記ですが、面接のときに外していれば穴なんてほとんど目立たないので大丈夫ですよ。
あくまで面接のような改まった場においてアクセサリーをつけていることは「場をわきまえていない」ということで悪印象なのだと思いますが、
ピアス穴自体はほとんど目立たない小さな小さなものなので、よほど顔を近づけない限り分からないはずです。
(友達の穴を見せてもらったら良いと思います。)
それでも心配なら、彼女やお母さんのファンデーションを借りて、
耳に塗れば完璧に目立たなくなります。
肌荒れや皮膚の凹凸、シミを目立たなくするアイテムなのでピアス穴くらい簡単に消せるでしょう。

入試までまだしばらくあるなら開けてしまったらいいんじゃないですか?
完璧に穴が出来た後でも、ふさぎたければ3日ピアスをつけずに放置すればすぐふさがるはず。
    • good
    • 0

26歳女性です。



これからすぐ面接があるならマイナス評価になる恐れ大なので
控えたほうがいいですが、
ピアス穴なんてちょっと放置すればすぐふさがりますし、
面接のときだけ外す(穴だけの状態ならよく近づいてみないとわからなないでしょう)という手もあるのでそんなに今から考え込まなくてもよいと思いますよ。
私自身はピアスしてるからどうこうと人間性を判断するセンスはもっていませんが、
学校現場は固い大人もまだまだ多いので面接にピアスはやめておいたほうがいいですね。

心配なら、友達にピアスを外したときの見ばえをみせてもらってはどうですか?目立つようなら入試が終わるまでやめておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

これからすぐに面接があるという訳ではないのですが、
これから先の事になると思います。
ピアスの穴はふさがっても痕が残ってすぐバレないのですか?
それと関係ない事なんですが…
一度ふさいだらまた同じところに空けてもいいんでしょうか?

固い大人ですかー…
今、一番空けたいと思っているのですが、、、

お礼日時:2008/10/14 23:04

高3の男です。


高2の時からピアスを開けていて、学校も頭髪チェックの時にピアスの穴を見られてチェックされますが何も言われません。
ただピアスをしているととりあげられてしまいますけど。

入試で穴を見る大学なんて聞いたことがないです。
会社の面接でなら聞いたことがありますけど、穴があっただけでその人のことを評価する大学なんて所詮その程度のレベルの大学じゃないんですかね~
だから気にせず開けても問題ないです!!

あとバイトとかでも、穴が開いていてもピアスさえしていなかったら採用されるとこもありますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます。

僕の友達もピアスをしていて
取り上げられた人は結構いますが…。
外しておけば大丈夫なんでしょうかね?

DOM-DOMさんは空けてらっしゃるのですか?

お礼日時:2008/10/14 22:59

こんばんは



もっともっと先の話ですが
仕事によっては出来ない仕事もありますので
その辺は考えておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは例えば、会社や企業に勤めたりする場合でしょうか?
やはり厳しいですね;

お礼日時:2008/10/14 22:57

同じく高1の女子です。


他の学校の数人はあけている友達もいますよ。
ただ、やっぱり進学校や、それなりの偏差値の高校に通っているのであれば、学校での内申にも影響するでしょうし、面接なんかでももちろんピアスの穴は見られると思います。
大学進学を希望されているのであれば、大学に入学してから開けた方がいいのではないでしょうか。
受験の時だけでなく、バイトの面接なんかでも影響することもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ちなみに、yo-gurukoさんは空けてますか?
今はどうしても空けたい頃?なんですよね^^;

お礼日時:2008/10/14 22:56

もちろんみられます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試(一般入試)での服装や髪型

今僕は高校一年生ですがピアスをあけたいと思っています。大学入試(一般入試)でピアスをつけることや髪型(ワックスをつけて立たせる程度)は合否に関係してくるのでしょうか?それと一般入試でしてはいけない服装などがあったら回答をよろしくお願いします。ずうずうしいようですが昔の入試ではなく最近の入試のことでお願いします。

Aベストアンサー

一般入試は、どんな格好で行っても構いません。ただし、地図や英語の書かれた服は禁止です。センター試験なら裏返しにして着替えさせられます。

それから、就職の時にピアスが…というご質問ですが、ピアスの穴を開けること自体は問題ありません。重要なのは、就職面接の時(もちろん大学入試で面接がある場合も)、ピアスを実際に身に着けているかどうかということです。もし着けたまま行くと、印象が非常に悪くなります。面接というのは、普段は自由にしていても、身なりをきちんとすべき場面で、どれほど常識ある振る舞いができるのかを見定める意味もありますからね。

Qピアスばれて・・・

今日、先生に呼び出しされてピアスしてるだろ!ふさげ!って言われましたぁ・・・。3週間しかたってないのにファ-ストピアスをとってゎざゎざ透明のにしたのにばれましたぁ。。。どうしたらぃぃでしょうか??今日でピアスをして3週間と4日です★明日学校があってたぶん検査されると思うので困ってます。。。
明日はその先生の授業が2時間あるので(休み時間なしで続けて)2時間はとらなきゃなぁ。。。ふさがっちゃいますよね。。。

Aベストアンサー

私もピアスあけてます。高校2年です。
私の場合、体育の先生(部活の顧問)に禁止されていています。
なので体育の授業・部活のときは透ピをとっています。
確かにあけて3週間だとつらいものがありますね。
でも私の場合、冬休みにあけたのですが、2・3週間でバレました;
しかも部活(練習試合)の時だったので透ピは取られるし予備はないし…で結局2~4時間くらいそのままでした。
寝てるときに取れて朝気がつくこともありましたし…。
もちろん次入れるとき死にそうやったケド、透ピはちょい太いので普通のピアスだと入ったりしますよ。
友達は完成する前に日単位で入れたりいれなかったりしていたので、
入らないときは針入れてました。これはお勧め出来ませんけど;
あとは…調べられた後すぐにいれて髪で耳隠してる子もいました。
後ろから入れてキャッチしないって手もあります。検査さえなければこれはバレにくかったです。

今も透ピ見つかると取り上げられ頭どつかれて「お前いい加減にせぇ!」って怒鳴られます。
かなり目ぇつけられます;ピアスだけぢゃないんで。
なので出来るのならとじるのをお勧めしますが、とじたら下の方が言っている通り、しこりが出来て次あけにくくなりますい。
ただ私は入学してすぐ見つかり一回とじましたが、去年の冬休みにまたあけました;
あけるのは出来るなら冬の方が化膿しなくていいですよ。
それか長期休める夏休みの最初か…。


ちなみに下の方とまたかぶりますが、消毒は絶対した方がいいです。化膿するとつらいですから。
こんな回答でごめんさない;参考になれば嬉しいです。

私もピアスあけてます。高校2年です。
私の場合、体育の先生(部活の顧問)に禁止されていています。
なので体育の授業・部活のときは透ピをとっています。
確かにあけて3週間だとつらいものがありますね。
でも私の場合、冬休みにあけたのですが、2・3週間でバレました;
しかも部活(練習試合)の時だったので透ピは取られるし予備はないし…で結局2~4時間くらいそのままでした。
寝てるときに取れて朝気がつくこともありましたし…。
もちろん次入れるとき死にそうやったケド、透ピはちょい太いの...続きを読む

Q就職活動時にピアスホールがあると不利でしょうか。

現在大学2年で
左右の耳たぶに1つずつ、ピアスホールをあけたいと思っています。

就職活動の際、ピアス自体はもちろんはずして行きますが
ピアスの穴がある、というだけで就職に不利になるでしょうか?


またピアスの穴は、ファンデーションで隠せば良いと
聞いたこともありますが
ピアスホールってファンデーションなんかで綺麗に隠れるものでしょうか?

Aベストアンサー

全員が男です。

自分。学生時代にやっていたので自分ではちょっと気になりましたけど
シュウカツや社会人後に何か言われた経験はありません。意外に分からないんでしょうね。「よく見れば分かる」ぐらいだし、仮に言われても恥ずべきことではないですから、堂々と「ああ昔やってたんですよ」って話すことになると思います。

友人Aは日本を代表する自動車会社で働いていましたが、社会人後も休日はピアスしてましたよ。会社の研修で自己紹介で留学時代の写真を見せた時にピアスで茶髪だったことに、過敏に反応した中堅女性社員がいたそうで、やたら憤慨してたのを覚えています。

友人Bは日本を背負ってたつ大学を出て日本を背負ってたつ官僚になりましたが大学院までピアスをしてた記憶があります。

どちらか言うと見た目を云々言うのは小さい人が多いと思います。はっきり言えば仕事ができない人。
AやBは自分にすごく自信があったしやる気もあったからスタイルを変えるつもりもなかったんだと思いますよ。逆に人の目を気にして思考行動する人は悪人ではないけれど自分に自信があったり、努力家である気はしませんね。
何事も基礎・基本は大事ですがそこは基本じゃないので。
反面、社会人として言いたいのはそういうのをやたら気にする人はやはり存在すると言うことです。変なところで損をする必要もないので、自分の見た目や言動を相手に合わせる、そういう作業も間違ってはいないし、悪くないとも思います。

だからたまに学生に、就職活動は茶髪でもいいですか?長髪でもいいですか?って聞かれるけどその月間だけでいいから黒髪で、男は髪を切れ、女性なら束ねろ、ってアドバイスしています。お前の目的は何なの?「受かるために何でもやります」って奴が何百人もいて、「自分を保つ」余裕がある奴が受かると思うか?って。逆に言えば容姿や学歴は変えようが無いのだから、やることだけやったら後は何も考える必要も無いんだよ、って言ってます。

全員が男です。

自分。学生時代にやっていたので自分ではちょっと気になりましたけど
シュウカツや社会人後に何か言われた経験はありません。意外に分からないんでしょうね。「よく見れば分かる」ぐらいだし、仮に言われても恥ずべきことではないですから、堂々と「ああ昔やってたんですよ」って話すことになると思います。

友人Aは日本を代表する自動車会社で働いていましたが、社会人後も休日はピアスしてましたよ。会社の研修で自己紹介で留学時代の写真を見せた時にピアスで茶髪だったことに、過敏に反...続きを読む

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Qピアスをして横向きに寝て痛くないですか?

ピアスをしようと思っているのですが、
私は横向きでないと寝られないんです。

最初穴を開けた時は、「1ヶ月ほどピアスをしたまま」
らしいのですが、横向きに寝た時は、
思いっきり耳が頭の下になっているので、
もしかすると痛いのでは?・・・・と
迷っています。痛がりだし。

横向きでないと寝られない方、どうでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も横向きでないと寝られないですw

開けた傷がふさがっていないうちは、耳を下にして寝ると痛いと思いますよ~。
枕カバーにひっかかったりしたら最悪に痛いでしょうし、出血するかもしれません。

私の場合は片耳ずつ開けることで問題を解決しましたよ♪
左耳に開けたら右向きで寝て、左耳の傷がふさがって平気になったら今度は右耳に開けて左向きに寝るんです。
時間はかかってしまいますが、耳は痛くないし安全だと思いますよ☆

傷がふさぎきってしまえばつけたまま寝ても痛くないです。

化膿などしないように安全にピアスを楽しんでくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報