中小企業の働き方改革をサポート>>

Illustratorだと、一度長方形などの図形を配置した後、その長方形の形をサイズを指定して変形させたり、場所を指定して移動させたりできますが、photoshopではどのようにするのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

回答します。
Photoshopユーザーです。

1.目的のレイヤーをひとつ選択しておき
2.選択範囲を決め
 (長方形選択ツールやなげなわツールなど好きなもので決めればよいです)
3.画面上部のメニューから「編集」
4.その階層下の「変形」
5.さらに階層下の「自由な形に」や、または「拡大縮小」や「回転」などで好きにできます

ちなみにCS2など後期バージョンなら「ワープ」というのがあり
それはさらに立体的な感じに仕上がります。

もちろんANo.1さんの仰られているように、
もともとドットの集合絵をその間隔のまま縮小させたり引き伸ばしたりする原理ですから、
あまり目立った変形をさせますと
「ドットを引き伸ばしたよ」
といわんばかりの結果になる点が、Illustratorとちょっと違います。

どうぞ参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 00:52

イラレはアンカー同士を線で結ぶ(ベクター形式)ので引き伸ばしても変わりませんが、フォトショはドットの集合(ラスター形式)です。

それぞれの特徴を活かして使い分ける事が必要です。

密着しているドットはきれいですが、拡大すると荒れが目立つようになるなど、フォトショの場合は拡大変形するにも限度があります。

イラレで元画像を作成し必要に応じたサイズでフォトショに渡すか、フォトショで最初から大きめに作る必要があります。

場所の移動をする場合には、あらかじめレイヤーで分けておけば良いでしょう。

参考URL:http://www.non-d.com/archives/20396344.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで変形が出来ない。

以前作った画像ファイルに手を加えようと思い、しばらくぶりにそのファイルを開きました。
新たに画像を加え、サイズを変更しようと思い、編集メニューを選択しても、変形も自由変形も選択できません。
使っているハードはMacintosh
ソフトのバージョンはフォトショップCSです。
ほかのファイルでは普通に変形も自由変形も可能です。

Aベストアンサー

元画像の30全てのレイヤーをリンクで結び(レイヤーパレットでレイヤーサムネイルのすぐ左のボックスをクリック)、新規ファイルを作成して、そちらへドラッグでコピーするとよいのでは?(一度のドラッグで全てのレイヤーがコピーできると思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報