プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートポスト?にシートチューブ?が固着して抜けません。
MTBルックだったので雨ざらしのためサビで固着したと思われます。
CRCを吹き付けサドルをこじってみましたが、まったく動きません。
こういった場合、そうやってサドルを抜いたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

CRCをかけては一晩置きを・・・を繰り返してもだめなら、サドルをバイスに固定してフレームをまわす、くらいでしょうか?



大型のしっかり固定されたバイスを借りられるところがあればよいですが。

あと、サドルがだめになるかも。

私は、クランク抜きの使用を失敗して、クランクのねじ穴をつぶしてしまったとき、クランクをハンマーでたたき出したことがあります。
最悪の場合はこの方法も使えるかも知れませんね。壊れてしまうリスクはあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ところで『バイス』ってなんですか?
『万力』のこと?

いまのとこ、CRC一晩置き、サドルこじり…ただし、あんまりフレーム押さえられてないかも。
で失敗してます。

補足日時:2008/10/14 00:16
    • good
    • 0

自分もつい最近サドル固着でした。


解決したのは自転車屋さんで。

CRCの強力版というスプレーをふって、コジコジ
>>>だめだった。

シートクランプのところをマイナスドライバーでこじ開けながら、コジコジ
>>>だめだった。

「ぶっこわれてもいいから、やってみよう」
といって二人がかりで取りかかりました。

ひとりがフレームをがっちり押さえる。そしてラバーのハンマーでサドルが回るようにガンガンたたいた!

>>>大成功

シートポストのさびを落としてグリスアップして、問題なく乗れています。サドルも壊れていませんでした。

たまたまうまくいって、しかも破壊なしだったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく作業のイメージができました。

お礼日時:2008/10/18 12:15

 CRCをたっぷり吹いて放置し、翌日になったらフレームをまたいで太ももで固定し、サドルをつかんで思いっきり回します。

しばらくやっても動かないようなら再びCRCを吹いて翌日また挑戦を繰り返しますね。固着してしまっているレベルにもよりますが、こういうのを完全に復活させるのには時間がかかるんですよね。
    • good
    • 0

ANo.1です。



「万力」とよぶより「バイス」とよんだほうがプロっぽくてかっこいいですよね。

他の方のご回答も参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

『バイス』なんて聞いたことなかったので、ちょっと悩みました(笑)

お礼日時:2008/10/18 12:16

この前まで固着していました。



No.1~4の方の方法で外れなければ、
http://www.geocities.jp/daydown7/seatpost.html
それでもだめなら、
http://page.freett.com/dom/bicycle/cm03.htm

僕の場合は二つ目の方法まで行き着いてしまいました。
金鋸で数時間切っていると外れてくれます。しかしなんといっても、この方法は時間がかかります。どうしても、フレームをだめにしたくない方、達成感を味わいたい方にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか一つ目でオチつけたいところです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 12:34

自転車屋さんの練習会で二度三度一緒に走った方から聞いた話です。



オークションで落札したがどうしても動かない自転車だったので
液体窒素扱っている所で吹きかけて外してもらったそうです。
結構お金は掛かった(1万円以上したとか)けど落札した自転車の
値段とその自転車の相場を考えたら大変お徳だったと聞きました。

残念ながらそれ以上詳しい話は聞けてません。

固着、外れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この自転車は、買値が10,000円、防犯登録・消費税まで込みで10,500円なので、この方法は×ですね(笑)
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/10/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!