忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

シートポスト?にシートチューブ?が固着して抜けません。
MTBルックだったので雨ざらしのためサビで固着したと思われます。
CRCを吹き付けサドルをこじってみましたが、まったく動きません。
こういった場合、そうやってサドルを抜いたらよいでしょうか?

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A 回答 (6件)

この前まで固着していました。



No.1~4の方の方法で外れなければ、
http://www.geocities.jp/daydown7/seatpost.html
それでもだめなら、
http://page.freett.com/dom/bicycle/cm03.htm

僕の場合は二つ目の方法まで行き着いてしまいました。
金鋸で数時間切っていると外れてくれます。しかしなんといっても、この方法は時間がかかります。どうしても、フレームをだめにしたくない方、達成感を味わいたい方にお勧めです。
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この回答へのお礼

なんとか一つ目でオチつけたいところです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 12:34

自転車屋さんの練習会で二度三度一緒に走った方から聞いた話です。



オークションで落札したがどうしても動かない自転車だったので
液体窒素扱っている所で吹きかけて外してもらったそうです。
結構お金は掛かった(1万円以上したとか)けど落札した自転車の
値段とその自転車の相場を考えたら大変お徳だったと聞きました。

残念ながらそれ以上詳しい話は聞けてません。

固着、外れると良いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

この自転車は、買値が10,000円、防犯登録・消費税まで込みで10,500円なので、この方法は×ですね(笑)
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/10/19 15:18

ANo.1です。



「万力」とよぶより「バイス」とよんだほうがプロっぽくてかっこいいですよね。

他の方のご回答も参考になりました。
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この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

『バイス』なんて聞いたことなかったので、ちょっと悩みました(笑)

お礼日時:2008/10/18 12:16

 CRCをたっぷり吹いて放置し、翌日になったらフレームをまたいで太ももで固定し、サドルをつかんで思いっきり回します。

しばらくやっても動かないようなら再びCRCを吹いて翌日また挑戦を繰り返しますね。固着してしまっているレベルにもよりますが、こういうのを完全に復活させるのには時間がかかるんですよね。
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自分もつい最近サドル固着でした。


解決したのは自転車屋さんで。

CRCの強力版というスプレーをふって、コジコジ
>>>だめだった。

シートクランプのところをマイナスドライバーでこじ開けながら、コジコジ
>>>だめだった。

「ぶっこわれてもいいから、やってみよう」
といって二人がかりで取りかかりました。

ひとりがフレームをがっちり押さえる。そしてラバーのハンマーでサドルが回るようにガンガンたたいた!

>>>大成功

シートポストのさびを落としてグリスアップして、問題なく乗れています。サドルも壊れていませんでした。

たまたまうまくいって、しかも破壊なしだったと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく作業のイメージができました。

お礼日時:2008/10/18 12:15

CRCをかけては一晩置きを・・・を繰り返してもだめなら、サドルをバイスに固定してフレームをまわす、くらいでしょうか?



大型のしっかり固定されたバイスを借りられるところがあればよいですが。

あと、サドルがだめになるかも。

私は、クランク抜きの使用を失敗して、クランクのねじ穴をつぶしてしまったとき、クランクをハンマーでたたき出したことがあります。
最悪の場合はこの方法も使えるかも知れませんね。壊れてしまうリスクはあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ところで『バイス』ってなんですか?
『万力』のこと?

いまのとこ、CRC一晩置き、サドルこじり…ただし、あんまりフレーム押さえられてないかも。
で失敗してます。

補足日時:2008/10/14 00:16
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Qサドルが外れない(泣)

クロスバイクに乗ってるんですが、サドルが外れないという問題が起きてしまいました。(2年位前から)
フレームとの接している部分が完全にさび付いてしまっているらしく抜けない状態です。
10年弱くらい乗っているのですがまだまだ愛着があってこれからもがんばってもらおうと思っています。
どなたか、「こんなことしたら取れるかもよ」っていう方法がありましたらどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CRC-556を隙間に吹き込みます。
サドルを左右に動かしながら、CRCを吹き込みます

CRCを吹きこんで数時間(1日)放置します。
サドルのパイプや本体側の部分をプラスティックハンマーなどで叩きながら回します。

回してダメなら上から叩き込む、下から引き抜くように叩くのも有りです。

それらを組み合わせてダメなら、パイプレンチを用いてパイプを回します。柄が長い物ほど力も強く回しやすい(ゆるめやすい)です。ホームセンターでも買えます。

それぐらい、固着していたたらサドル側、本体側とも錆びで侵食していますので、ヤスリ等で錆び落としをしても、それぞれの部分が痩せてしまいますので、クランプなどで固定できなくなりますので、交換しなければならない時があります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

Q自転車のサドル部分が錆付いて取れません。

自転車のサドルが錆付いていて取れません。
高さもあってないし、困っています。
どなたか、取る方法を教えてください。
お願いします。
それか、もし、その理由で自転車屋さんに持っていくとしたら
いくら取られますか?お金がないので出来れば
自分で取りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

さびの度合いにもよりますが
CRCって名前の潤滑油をスプレーすると
さびた部分が滑って、動くようになります。
1度でだめなら、スプレーして動かすを
繰り返すとだんだん動くと思います。

ホームセンターで売っていますが
自転車屋さんに頼むのとどっちが安いかな?
ガソリンスタンド・バイク屋にも
CRCはありますから行きつけのとこなら
サービスでしょうけどね。

Qカーボンのシートポストについて

先日より、ロードバイクについて色々教えて頂きありがとうございます。
ようやく納車され、交換部品を検討しているところです。

先回のQ&Aを覚える方もいらっしゃると思いますが、主人と兼用で乗る予定です。
そこで、サドルの高さの調整をしようとしましたところ、私の力ではずらす程度の事はできても、上げ下げがほとんどできないのです。
主人の力なら何とかなるかもしれないのですが、「カーボンは無理をすると壊れちゃうんじゃない?」との事で躊躇しています。
それに動かすとフレームにうっすらとカーボンの表面が削れた粉が付くような状態です。

KURE5-56はありますが、カーボンに吹き付けていいものかどうかもわかりません。
いずれにしても、今のままではどうしようもならないので、動かす方法、今後のメンテナンスも簡単に教えて頂けたら、と思います。

WEB検索はしましたが、思うようにヒットできませんでしたし、購入先に電話をするにも、私自身が素人であるため言葉ではなかなか理解しづらいと思い、こちらに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

先日より、ロードバイクについて色々教えて頂きありがとうございます。
ようやく納車され、交換部品を検討しているところです。

先回のQ&Aを覚える方もいらっしゃると思いますが、主人と兼用で乗る予定です。
そこで、サドルの高さの調整をしようとしましたところ、私の力ではずらす程度の事はできても、上げ下げがほとんどできないのです。
主人の力なら何とかなるかもしれないのですが、「カーボンは無理をすると壊れちゃうんじゃない?」との事で躊躇しています。
それに動かすとフレームにうっすらとカ...続きを読む

Aベストアンサー

画像を見る限りでは、アルミのポストに化粧カーボンを巻いたようなので、他の方がおっしゃるようにCRCを吹き、抜いた後で拭き取ればよいかと思います。
外れないのは、やはり固着か精度の問題だと思うので、ポストの表面を、目の細かいサンドペーパーで削ればよいかと思います。
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Q自転車店で自転車のサドルだけ交換してもらうとしたら費用はいくらぐらいか

自転車店で自転車のサドルだけ交換してもらうとしたら費用はいくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

サドルにも色々ありますが、3,000円は程度かかりますね(ブランド品の純正パーツだともっとします)。

なお、ホームセンターで完成品とともに修理も扱っているところがあります(ここですと良心的な価格でしょうね)。

\100.Shopでパーツ(\500くらいはします)を求めれば後はご自分で。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

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はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qシートポストの口径について

先日、盗難にあいましてシートポストごとサドルを盗まれました。 
そこでシートポストとサドルを購入しようと思ったのですがポストの口径の大きさの測り方が良くわかりません。

おそらくフレーム側口径の内径で良いと思うのですがどこを図ったら良いのか教えてください。

それとタイヤで言うと20インチや26インチのようにある程度決まったサイズでメーカー側が作っているのでしょうか。
29.2ミリが多いようですが。

Aベストアンサー

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストのサイズは、多いのが26,8パイ 27,2 とかです、メーカーによっては、30.9 31.6とか色々です、0,2違うとグラグラ、きつくて入らないがあるので。安いので2000円くらいから、
サドルはどれでもつきます。

シム(隙間を埋める薄いわっか)もあるのですが、あまり良くないので、できればちゃんとしたのを。

普段サドルの上下をしない方なら、盗難防止にクイックのポスト止めより、アーレンキー(6角レンチ)で止める シートポストクランプ のに変えたほうがいいかも(サイズがあります)

自転車店に自転車を持って行く事をオススメします。
計る工具があるか電話で聞いてみたほうが。

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

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Qクレとワコーズなどはそれ程違う?

ロードバイク通勤してます!

自転車のメンテではオイルを使いますが、

ワコーズ ラスペネと
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
クレ 5-56という同様の商品がありますが、
ワコーズはもてはやされクレは否定されることが多いように思います。

私はワコーズは持っていなくて、
フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています!
http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

ベアリングの 入る 回転部に 556を吹きかけると グリスを 見事に溶かし落としてしまい
部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む


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