アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、SLの指定席券を買いました。
乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。

指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。
窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。

つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか?

秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

>長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか?


そういう事だと思います。
乗車経験からの推測ですが、座席指定を細かく区間毎に割り振ったり管理する必要があるほど席が足りなくなることがあまり無いと思います。
以前乗ったときも空席が目立っていました。
またそのように管理するには手間も経費も掛かってしまいます。
SLに乗る方は移動より乗るのが目的の人が多いので長い区間乗る客が多いのもあると思います。中途半端な区間の打席指定があっても需要が少ないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。
のんびり秋の秩父を楽しんできます。

お礼日時:2008/10/20 23:47

区間毎に予約状況が表示されていますので、区間毎の発売があると思います。


JRでは、指定席は、最初の駅で、乗車がないと、キャンセル扱いとなり、別に販売すると聞いています。

要確認

参考URL:http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。
のんびり秋の秩父を楽しんできます。

お礼日時:2008/10/20 23:48

長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になると言うことなのです。



秩父鉄道のSL指定席券は乗車区間ごとに区分しません。
従って、今回購入されたように、指定席券はその列車の運転全区間の権利となります。指定席券は全て「始発駅から終点駅まで」となってますのでご安心ください。

これは、区間ごとに発売するために必要なシステム構築の費用が、実際の乗車実績から見合わないと言うことなのでしょう。
このため、発売期間からわかるように乗車前日・当日は窓口で販売しておらず、当日では車内限定で発売となります。
これもみどりの窓口のようなリアルタイムのシステムに対応していないため、運転前々日に締めて発売状況を把握し、当日は車掌さんがこの発売状況を見ながら車内で販売を決定するわけです。

秩父鉄道さんは、パレオエクスプレスなどいろいろと鉄道の楽しさを味わえますが、さすがに座席販売については大手さんのような手間をかけられない部分もあるようです。

ちなみに、窓口の方がおっしゃったように(=この回答に書いたように)「そういう仕様の券」ですから、ご質問のような長瀞駅からの乗車でも、JRの座席指定と異なり、無効として他の方に転売されることはありません。

また、「SL整理券(自由席用)」は着席を保証しませんので、乗車区間を指定して販売することが可能ということで、区間を指定して発売しています。自由席は着席を保証する指定席と違い、乗りこぼしを防止する目的で枚数を設定しての発売としていますから、売り切れもあるわけです。これもJR一般の自由席特急券などとは性格が違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。
のんびり秋の秩父を楽しんできます。

お礼日時:2008/10/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!