アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の髪は肩までの長さがあります。
髪の量はやや多く、癖の無い直毛です。
目指している髪型(くせ毛風のパーマスタイル)があるのですが、なかなか実現できません。

美容師さんに写真を見せて「こんな風にしてください」と言っても
「あなたの場合は生え癖が●●だから…」
「毛の量が多いから…」と反論され、
仕上がってみると写真とあまり似ていないスタイルになってしまうのです。

「写真のモデルと顔が違うから」と思って、諦めるしかないのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


美容師なので美容師側の気持ちとして一言。

>>「写真のモデルと顔が違うから」と思って、諦めるしかないのでしょうか?

あきらめる必要は無いです。自分があんな感じになりたい。こんな風にしたい。と言う気持ちはとても大切ですから決して諦めないでくださいね。

ただ技術的に言うとパーマのカールとセットのカールは違うと言うことです。良く雑誌等の”お勧め簡単ヘアー”などに載っているスタイルはお店の宣伝ですから美容師も有りとあらゆるテクニックを駆使して造り上げます。よって”簡単”ではないしパーマスタイルと言ってもセットであったりします。

こういった場合やはりカウンセリングでどれだけ多くの情報をやりとり出来るかがキーポイントになります。
写真を持っていった場合その写真のどの部分か気に入ってる所かよく考えてみてくださいカールの質なのか全体のバランスなのか前髪の形なのかそれとも写真自体のビジュアルが良いのか。そのうえで美容師は
「出来る」ところと「できない」ところを分別し、そう言うディスカッションでお互い歩み寄りこの時美容師はスタイルに近づけるべく最善を尽くします。
このケースの場合美容師的に歩み寄りが無く感じるので以前の回答にっもあったように誰かの紹介で店を変えてみるのも手だと思います。
想像や理想を人に伝えるのはすごく難しい事です又人の想像や理想を察するのも難しいことです。
写真を指さしてでも良いので「この部分が一番気に入ってるんですよ」くらいの感じで一度伝えてみてください、良い結果が出る第一歩として。

*でもこれって美容師の怠慢から出てきてる悩みなんですよね・・・何か心が痛いです。僕も気づかないうちにこんな応対をしてるかも知れません勉強になりました有り難うございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
美容師さん側からの、貴重なごいけんありがとうございます。
「怠慢」が原因とは全く考えませんでした。
でも、まだ諦めるのは早いですね。がんばってみます!

お礼日時:2003/01/12 00:40

こんにちは♪


私も同じ経験者です。
私は髪の量が多いし、癖もあるので
かなり手のかかる髪質です。
なかなかイメージ通りにはいかないですよね。

これは、髪質や癖、髪の生え方など様々な問題があるので
美容師さんの言ってることはもちろん正しいわけですが
お客様の要望に答えるのも美容師さんの仕事です。
過去に私が書き込みしたご質問があるので
ぜひ参考にしてみて下さい。

いい美容師さんに巡り会えるといいですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300535
    • good
    • 0

>いろいろ美容室を変えましたが、大半はこういうタイプの美容師さんなのです。



他の美容室でいわれることをいってみたほうがいいですよ。
私も以前そういう感じだったのですが、今の美容室で「いつもこういわれます」っていったら担当者は
「それはおかしい。できないものはできないが、できるように近づけるのが仕事。パーマをかけたいといわれればかけるのが仕事」と言いましたよ。

飛び込みで入ると新入りにやらされたりするので、なるべく友人の紹介などで美容室は予約して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


思い通りの髪型にならないと悲しいですよね。
「お金払ってるのに・・」とか思っちゃったり(笑)

私はかなり強いくせ毛で量も多く
どこの美容室に行ってもベテランの人しか扱えないような髪です。
反論されて、それでも無理矢理やってもらって
成功したことはありません。
それ以来、相手は髪のプロですから、
相談して私の意見も譲って決めています。
イメージ程度の注文にしたり・・。

悲しいですが、人それぞれの髪質や顔とのバランスがあるので
全く同じにはなりません。
せめて、と思い、洋服やお化粧はその時にしたい髪型のイメージで
美容室に行くようにしたりしています。

あと、友達は「気に入らないと何回でもやり直してもらう」
と言う子もいますよ(笑)
やり直しはお金がかからないので。
時間は仕方ないですが。

あとは、美容師さんそれぞれにも癖があるので
どうしても、というならば美容室を変えてみるのもいいですね。
私は、注文を鵜呑みにして似合わない髪形を無理にされるよりは
反論されて一緒に考える方がいいので
同じ美容室でも担当さんを変えてもらったりしたことがあります。
今もその美容室に通っていますが、
毛先だけ切って伸ばしたいのに、すんごい笑顔で
「髪が痛んでいるから」と、思いっきり切られたりしています(笑)
でも、汚い髪で無理に伸ばさないで良かったと今は思っています。

失敗をバネにして、いい髪形が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

行く美容室が悪いです。



もちろん「できないことはできない」
ということは大事です。

ですが切り方が違ってもなんでもイメージと違うというのは大きな問題なんですよ。

美容室を変えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>イメージと違うというのは大きな問題なんですよ。
そうですよね~。
写真でイメージを掴んでいるはずなのに…
いろいろ美容室を変えましたが、大半はこういうタイプの美容師さんなのです。

お礼日時:2003/01/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!