アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師(元)の方のご意見をぜひお聞かせください。
先日、4年ほど通っている美容室に雑誌の切り抜きをもって
行きましたところ希望(切り抜き)とはちょっと違う仕上がりになってしまいました。(ロングをボブにしたかったのですが)
そのときは軽くセットしていただいたのでそこまで違和感はなかったのですが帰って洗髪し翌日みてみるとどうも希望よりも長いのです。
以前その美容師さんが「長い方が似合う」といってくださったことはあったのですが・・・・
カットの手直しをお願いしようかとも思っているくらいです。
そこで皆さんにお聞きしたいのは多少なりとも美容師の方が自分の好みを反映させるということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはそうでしょう。

そのために指名制度があるのでは?写真に忠実な美容師を選びましょう。しかし、髪質や頭のバランスで適わない事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最初に切り抜きを見せたときはそう難しくないような
反応だったので期待していたのですが、多少アレンジしてくださったのかもしれません。

実家が美容院なのですが、やはり美容師の好みが多少入ることもあると思います。

というより、ご本人の顔の形やファッションに合わせて(本人の希望とは)違ったように切る場合があるといった方が良いかもしれません。
ただ、セットの仕方によって感じは随分変わってきます。
軽くセットしたときは違和感がなかったそうですが、そのセットが自分には出来ないな~と思ったら、思い切って手直しをお願いしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも仕事帰りにカットに行くので、その雰囲気に合った形に
アレンジしてくださったのかもしれませんね。
ただやはり友達から見れば当たり障りのない感じに見えたのかなとも思います。美容師さんに相談して手を入れることができるか聞いてみたいと思います。

髪質・顔立ち・頭部の形が違いますから、全く同じには出来ないのです。

特に顔の形により、同じようにカットすればおかしくなるのです、そこを長年の経験で少しバランスを変えるのです。

お客様は同じようにカットブローをすると似合うと思われるのでしょうが・・・。。
    • 0
この回答へのお礼

持って行った切抜きは高校時代にしていた髪形とよく似ていて
「この髪形なら無理はないかな」と思って持って行ったのですが
今の私には似合わないと判断されたのかもしれませんね。

ぼくは男ですが、4~5箇所の美容院に行ったことがあります。

やはり、切り抜きを持って行っても希望通りにカットしてもらえないことは結構あります。

やはり、自分がしたい髪型とかけ離れてる場合は手直しをしたほうがいいと思います。4年も通ってる美容院の美容師さんならきっと理解してもらえると思いますよ。

でも、もし今の髪型が周りから「いい髪型だね」と言われるようなら、その髪型でもいいと思いますよ。そうすればだんだんと気に入ってくると思いますし。

ぼくの場合、顔が長いので短髪だと輪郭が浮き彫りになるんですよ・・・
それで短髪にしたら「ルパンみたい」と言われたことがありましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の中で納得できていればいいのですがいまいち気に入らないし、
周りの反応も悪いしで悩んでいました。
とりあえず美容師さんに相談してみようと思います。