プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度社内のシステムが変わりました。
サーバー1台クライアント6台のLANなのですが、プリンターの設定で困ってます。
1番にドットプリンタ(接続はプリンタポートを使用)
2番にレーザープリンタ(接続はプリンタポートを使用)
コピー機が複合機でこれはイーサネットケーブルで繋がってます。
全ての端末のOSはWindows2000です。
昔のシステムのOSはWin98で、その時は上手く設定出来ていたのにシステムが変わってから1度印刷出来ても次の日はどこから出るか分からないと言う現象に悩まされてます。
私は管理者というほどではなく、勤務先の窓口のような立場にあります。
業者さんとの交渉をするのですが、メインのシステムの方の設定で手一杯でプリンタの設定が後回しになっている状態なので、自分で出来る範囲でやってみようと思ってます。
参考になるHPや経験談など何でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

1番にドットプリンタ(接続はプリンタポートを使用)

2番にレーザープリンタ(接続はプリンタポートを使用)
でおっしゃっている1番と2番は、クライアントマシンのことなのでしょうか?

先日、私も社内のプリンタ環境を直したばかりなので、お役にたてるかと思ったのですが、上記の意味がわかりませんでした。
クライアントマシン(win2000)につながっているということであれば、
そのマシンがプリントサーバーになればいいので、まず、各端末のマイネットワークから、プリントサーバーになるべきマシン(ここでいう1番/2番?)を捕まえられるかテストしては?

この回答への補足

すみません言葉が足りませんでした。
おっしゃる通りクライアントマシンの番号です。
マイネットワークの表示の中で各クライアントは確認できます。
例えば3番から1番に繋がっているプリンタに印刷命令を出すと2番のプリンタから出たりします。
ドライバが悪い!とかプリンタが古い!などの声が出てきてるのですが、予算が無いので今の機械で乗り切りたいですが、どうでしょう?

• 0

#1のadrieです。

マイネットワークから各マシンが見えるだけではなくて、そのマシンのアイコンをクリックしたら、それぞれのマシンにつながっているプリンタが見えますか?
まずこれを確認してください。
しかも、1番のマシンを見たら、2番のプリンタが見える、ということになっていないことも確認してください。
ここでパスワードを要求されたり、アクセス権がない、などといわれるのであれば、サーバーになるマシン(1番と2番?)側の設定をきちんとしてあげなくてはいけません。(Win2000では、98と違ってアクセス権の設定が結構あります。)

次に、サーバーになっているマシンで、
コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>>
システムツールの中の「ローカルユーザーとグループ」のユーザーを確認。
他のマシンをどのように接続させたいのか分かりませんが、Guestで良いのであれば、Guestユーザーのプロパティを確認しましょう。アカウントが無効になっていないか、パスワードの変更をするになっていないか、などです。
win2000のHELPも結構参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございました。
導入したてでわからないことばかりでした。
起動するごとに設定が変わるという不可解な現象などが発生しましたがなんとか安定したようです。
今後またお世話になるときがあるかと思いますがどうかよろしくお願い申し上げます。