アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ゲーム機で使用するD端子ケーブルについての質問です。

PS2やPS3で使用可能なD端子ケーブルの購入を検討しているのですが、
調べてみると色んなメーカー(SONY純正品やHORIなど)から販売されており、どれを購入すれば良いか迷っております。
値段にも差があるようで、安いものを買うと画質に差が出るようなことはあり得ますでしょうか?

主観でも結構ですので、ケーブルによる画質の差など教えて下さる方、お待ちしています。
また、お勧めのメーカーがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にメーカー製であれば大きさな差は見受けられないとおもいます。


たとえば、端子が金メッキであれば、腐食も比較的防げるとおもいますので、金メッキのものを選ぶとよいかもしれません。

あとは、価格と相談で良いともいますよ。
オーディオテクニカやソニー製あたりでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/10/15 22:59

D映像ケーブルと言っても、


D1、D2、D3、D4、D5のどれで繋ぐ事に成るかで画質に違いが在るので、
(1080p, 1080i, 720p, 480p, 480i)
ケーブルよりもゲームディスクのプログラムによるのでは?。

ハイビジョン対応のゲーム画面が無いゲームならば意味が無い。
更に、PS3ならHDMIデジタル端子があるから、D映像端子なんて画質を考える意味が無い。
(PS3で画質を考えるならHDMI端子で接続だからね♪。)

それより、テレビ?PCモニタ?の側はD何の端子に成ってますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS3はまだ持っていないので、購入したらHDMIケーブルで接続する予定です。ひとまずPS2はD端子で接続してみます。

お礼日時:2008/10/15 23:03

基本的にNo.1と同じ考えです。


たぶん質問者は、SONY純正品が高いのでサードパーティ物やもっと安い
ケーブルでも、いいのかなっと言う質問だと思います。
そもそも、D端子ケーブルに限らずケーブルに、こだわる人います。
参照URL:http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/dvi.htm
↑は、マニアがさらなる上をめざして買う物です。電源タップだってこだわれば、3万~10万する物もあるんですよ
まー各社ケーブルに工夫を加え高画質化を図ったり、販売価格を安く抑えたりするなど特徴は様々です。じゃー高いのがいいのかとなると
それだけの高品質の信号を微妙に再現出来るTV、オーディオを持っているのか?という疑問も出てきます。
私は、SONY純正品が高いと思ったら、HORIかCYBER製で十分OKだと思います。もっと安い物でしたら、端子が金メッキ、シールド構造、ノイズ低減、最低この3点は抑えたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!こだわりがなければ安いケーブルで十分ということですね。

お礼日時:2008/10/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!