プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、日本のプロ野球には「王貞治」選手や「長嶋茂雄」選手などの
名選手らが、巨人1強の一時代を築きあげた歴史があります。
阪神と巨人の試合は、昔から伝統の一戦などと呼ばれます。

これらプロ野球界の常識は、あまりに常識すぎて、今更説明をしてくれる人はあまりいません。
平成生まれの小学生が知らなくても不思議ではありません。
私はプロ野球が偶々好きで、私が生まれる前の選手のことは、7年ほどの間TVやラジオなどのメディアを通して学んできました。

私は「競馬界」の常識を知らず、ほとんど触れたこともありません。
時折TVで目にする「武豊」騎手など、名前は聞いたことはありますが、主な功績などは一切知りません。
きっかけがあり競馬の知識を身に付けたいのですが、
何年もTVを見て常識を身につけている時間はありません。

今さら常識過ぎて語られないような初歩的なところから、
日本の競馬の歴史(出来れば、海外の競馬の基本的なところも)が、
体系的によくまとまっているサイトや雑誌などがあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分的には、何年もTVを見て常識を身につけた訳ではありませんが、かと言って一朝一夕でという訳でもないのですが…



とりあえずは、JRAホームページやnetkeibaホームページ辺りをご覧になられてはいかがでしょうか?
あと、個人的に武豊騎手に関心がおありでしたら、http://sports.nifty.com/take/
のオフィシャルホームページもいいかも知れません。

http://jra.jp/faq/faq05.html
http://jra.jp/faq/faq01.html
また、こちらにも書かれてるように、競馬カタログも初心者向けにはいいと思います。但し、競馬場やwins(場外馬券売り場)に行かないと入手できませんが…
    • good
    • 0

去年から競馬を始めた者です。


馬券の種類、買い方、重賞レースの解説、競馬界独自の共通語など、
何もかもチンプンカンプンだった初心者の私にとって、この1冊は正にバイブルでした!

超オススメです。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30662930
    • good
    • 0

http://www.kasegeruyo.jp/info/7266533/

玄人競馬 っていう買い目提供サイトなんですけど、
競馬関係者の話や裏モノの情報とかもあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか?


私は無料で見れる情報を頼りにして馬券の予想をしています。


有料会員はあまりおすすめできませんが初心者なら無料情報でもいいと思うので、
一度ごらんになってみてはいかがでしょうか?

きっと面白い情報などに興味を持つはずです!

参考URL:http://www.kasegeruyo.jp/info/7266533/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!