街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社で通常の電話回線と光電話の2回線を持っており、
通常の電話回線を複合機を経由して使用しています。
光電話の回線は意識して使用していません。

電話機はビジネスホンでない親機1台と子機2台です。

現在抱えている問題点として、以下の2点があります。

(1)複合機経由のため(?)電話をかけた側の呼び出し時間が長い
 こちらは電話のコール音が鳴ってすぐ受話器をとっていますが、
 相手様にとっては数コールしないと電話にでないと思われています。
 相手様の待ち時間をなくしたいのです。

(2)通話状態で別の方が電話をすると通話中とならず、延々と呼び出し音が鳴る
 2回線のためであると考えられます。一方の電話が通話中であっても、
 もう一方の電話機を用意して、そちらにて電話を受けるようにしたいのです。

具体的にどのようなことをすれば解決できるのか教えていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

話からすると2回線収タイプの電話機のようですね

1に関しては、複合機であれば、待機状態の設定でFAX/電話待機と
電話/FAX待機を選べるはずで、後者の方式にすれば、電話機に先に着信しますのでお客さまの待ち時間は、FAXを経由しない場合と変わらなくできるはずです。

2は、イマイチ意味が分からないのですが、二回線収容タイプならば、設定で出来るはずですが、一回線収容ならば電話機を買い換えるか買い足さねばならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)に関して、複合機の設定を確認しましたところ、FAX呼び出し回数などの設定がありましたので、
こちらを変更することにより解決できそうです。

(2)に関して、回線収容タイプについては設定がわかりませんので、確認いたします。
おそらくビジネスホンなどの購入が必要となりそうです。

電話の呼び出し音というのは2つあり、一つは電話局の交換機が返しているケースと、複合機のような電話機が返しているケースです。

前者の場合は、かけたほうが聞こえる呼びの開始と相手の呼びの開始、かけた側の呼びの回数とかけた相手先(今回の場合あなた)の呼び回数は基本的に同じです。
つまり、タイムラグがありません。(実際には半コール程度タイムラグがありますが)
しかし後者の場合、複合機などが一旦着信して電話かFAXを識別した後に、電話を呼び出しますので、数コール程度ずれが生じます。
要するにかけた方が聞いている呼び出し音は複合機の識別中になっているものであり、本来呼び出し音ではありません。
一番号で電話とFAXを利用する場合の宿命です。

(2)についてはおっしゃっていることがよくわかりませんが、ひかり電話で通話中に加入電話(通常の電話)にかかってくれば、それは全く独立した回線ですから、当然ひかり電話がどうあろうと関係なく鳴り続けます。
逆も同様です。
それを別々に受けたいというのなら電話機2台並べて置けばいいのであって、ちょっとご質問の趣旨が理解できません。

ただ、お話の内容を総合するとひかり電話があるのなら「マイナンバー」サービスを使ったほうが良いのではないですか?
ひかり電話1回線で最大5番号取れるサービスです。
ただし、回線はあくまで1回線ですから同時に通話できる人数は一人ですが、さらに複数必要だというのならダブルチャンネルというサービスを使えば、二人同時に利用できます。
基本料的にもこっちの方が安いと思われます。
こうすることで、複合機はFAX専用番号を取って、電話は電話で独立した番号を使えば良いのではないですか?
会社や事務所の基本的な電話構成です。
    • 0
この回答へのお礼

> 要するにかけた方が聞いている呼び出し音は複合機の識別中になっているものであり、本来呼び出し音ではありません。
> 一番号で電話とFAXを利用する場合の宿命です。
状況がどうであれ、お客さんからしますと待っていることには変わりありませんので、
構成等の変更を行って対応したいと思います。

> (2)についてはおっしゃっていることがよくわかりませんが、ひかり電話で通話中に加入電話(通常の電話)にかかってくれば、
ひかり電話での通話でなく通常の電話での通話の場合です。
自社の都合でひかり電話の番号はお客さんへはお知らせしておらず、
使用しておりません。

皆様にアドバイスをいただきましたので、社内で
いろいろと検討してみたいと思います。ありがとうございました。

No.5です。

通話用の電話番号とFAX用の電話番号と同じである必要がありますか。
会社の場合、周知が必要ですが、別のほうがなにかと便利なのではないかと考えますがどうでしょう。

ひかり電話であれば、ダブルチャネル契約により、同時に2通話することが可能になります。
また、iナンバー機能により4つの子番号(全部で5つの電話番号)をもつことが可能です。
子番号は、既存の電話回線からの移行が可能です。

ダブルチャネル契約とiナンバー契約で子番号として既存の電話番号を収容する契約をします。同時に既存の電話回線を解約します。

ひかり電話対応ルータを設定しTELポート1、TELポート2で、それぞれの番号個別に着信できるように設定します(NTTに頼めば設定してくれます(有償))
それぞれのポートに「複合機」と「電話機」を接続します。

この構成の良いところは、客先への広報が不十分で「電話機」にファックスが入った場合でも、内線着信転送を行うことで通話を複合機に転送することができます。

この構成にすれば、既存の電話回線の基本料金も不要になり、割安のひかり電話の通話料金が適用され、月々の通信費が削減できるのではないかと考えます。
 複合機を経由して電話機を接続するといった、イレギュラーな構成をしなくてよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

> 通話用の電話番号とFAX用の電話番号と同じである必要がありますか。
おっしゃるとおり経緯は不明ですが、現状電話番号とFAX番号が同じです。
周知が手間となるため、できれば現状のままでいきたいところです。

> ひかり電話対応ルータを設定しTELポート1、TELポート2
こちらの方に顔を出していない間、業者の方に今回の件で問い合わせたところ、
上記ご指摘のとおり、TEL1、TEL2のことをおっしゃっていました。

「通常の電話回線」と「ひかり電話」を使っておられるようですが、

前者は「通常の電話回線」といわれておりますが、アナログ回線ではなくISDN回線だったりしませんでしょうか?
(2)のような現象は、ISDN回線の場合、1回線契約で同時に2通話可能なため、電話機を1台しか設置していない場合に発生する可能性があります。(ターミナルアダプタの設定により回避できる場合があります)
    • 0

A3です。

ビジネスホンは、高価ですから気をつけてください。
そこの場合だと2回線収容できればいいので、NTTのBXクラス(最大二回線)でいいと思います。
くれぐれも多回線収容(2~12回線)の機種を売りつけられないように
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビジネスホンを選ぶ際は余分な機能がないよう吟味したいと思います。

回線構成が、よくわからないのですが。

>電話機はビジネスホンでない親機1台と子機2台です。
 これは、家庭用のコードレスホンですか、それとも2回線まで
使えるホームテレホン(有線タイプ)ですか。
>光電話の回線は意識して使用していません。
 この事は発信時に意識して回線選択をしていないのか、
意識して電話機(親機)に配線を接続していないのか どちらでしょうか。
 また光電話とは、050IP電話ですか固定電話番号と同じ番号帯の
電話(NTTのひかり電話等)ですか。

(1)FAX複合機を使っている場合は、FAX/TEL切り替えを
利用していると、相手方には数コール(NTT等からの呼び出し音と
複合機から外付け電話機呼び出し音)になってしまいますね。
 ダイヤルイン等の2番号着信サービスを利用する事が出来れば、
電話とFAXの番号を分けられますので、電話機の着信は
すぐ出来るようになります。

(2)通話状態で別の方が電話をすると通話中とならず、延々と
   呼び出し音が鳴る
 これは、自分からの発信が光電話で発信をして、通常回線に相手から
かかってきた時に呼び出し音がなっているとの事ですか。
 050IP電話であれば、発信時は050IP電話で掛かってしまう
ので、固定電話の番号は空いている為、着信をしてしまいます。
 IP電話用機器に、キャッチホンの設定をすれば、050IP電話
使用中に固定電話の着信で通話可能に出来ると思います。
 ただしIP電話機器によっては、050通話を強制切断する機種も
ありますので、説明書をよく確認して下さい。
 もし電話機が、2回線用ホームテレホンならば、第一回線・第二回線の
着信動作設定を調整すれば、空いている子電話機で通話が可能に
なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

ご質問についてわかる範囲でお答えします。言葉足らずで申し訳ありません。

>>電話機はビジネスホンでない親機1台と子機2台です。
> これは、家庭用のコードレスホンですか、それとも2回線まで
>使えるホームテレホン(有線タイプ)ですか。
わかりませんが、おそらく家庭用のコードレスホンだと思います。

>>光電話の回線は意識して使用していません。
> この事は発信時に意識して回線選択をしていないのか、
>意識して電話機(親機)に配線を接続していないのか どちらでしょうか。
電話機に配線を接続していません。

> また光電話とは、050IP電話ですか固定電話番号と同じ番号帯の
>電話(NTTのひかり電話等)ですか。
NTTのひかり電話です。

> (2)通話状態で別の方が電話をすると通話中とならず、延々と
>   呼び出し音が鳴る
> これは、自分からの発信が光電話で発信をして、通常回線に相手から
>かかってきた時に呼び出し音がなっているとの事ですか。
こちらも言葉足らずで申し訳ありません。
通話状態で、別のお客様が弊社固定電話の番号へ電話をかけられた際、
そのお客様の受話器にて呼び出し音が鳴り続けるといった事象です。
しかし、弊社側では、電話がかかってきた事実がわかりません。

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
自身が設定や回線、通信機器の構成について把握していないこともありますので、
再度設定等確認してみます。

> (1)複合機経由のため(?)電話をかけた側の呼び出し時間が長い

複合機を経由している以上は、しかたのないことですね。
  案1 親機を経由させた後続に、複合機を接続する。
  案2 音声電話は、光回線電話( 050- xxx )にかけていただくように広報する。

> (2)通話状態で別の方が電話をすると通話中とならず、延々と呼び出し音が鳴る
 これは、親機の仕様上の問題だと思います。
  ※設定次第で変更できるものか、親機を変更しなければならないかは、メーカーに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と言葉足らずな点があり申し訳ありません。
設定等確認してみたいと思います。