アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います
今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました
あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています
マクロもとりたいし大物も狙いたいです。
何かいいものがありましたら教えてください。
カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ダイビング雑誌のフォトコンのビギナー部門で掲載してもらえるくらいの者です。


どのデジカメが良いかは、ダイビングショップの水中写真器材売り場でどんなものを撮りたいか希望を伝えて、相談されると良いと思います。

「あまりきれいに撮れない」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、まずは基本的なスキルを再確認されてから買い換えても遅くはないと思います。
両手で持って撮影(手ぶれ防止)、シャッターは半押ししてから押す(ピンボケ防止)、フラッシュは基本的に強制発光(海中は意外と暗い)、なるべく対象に近寄って撮影する、マクロモードでは近寄り過ぎない(多くの場合、寄り過ぎてピンボケしてます)などの基本を守るだけで、かなり上達します。
デジカメは何枚撮ってもお金がかかりませんので、数多く撮ることも大切です。

T1は5年ほど前のモデルのようですが、僕自身も5年前のモデル(オリンパス)をつい最近まで使用し、フォトコンにも応募してました。不注意で壊してしまい、泣く泣く買い換えました。T1も使いこなせばまだ現役で使えるんじゃないかと思います。

参考URLにオリンパスの水中写真講座を掲載しておきます。
がんばっていい写真を撮ってきてください。

参考URL:http://fotopus.com/marine/filming/school/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T1の調子が悪くなってきたのでかえどきかと♪
撮り方のお勉強も必要ですね^^
参考にさせていただきます♪
回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2008/10/17 04:33

知っているかもわかりませんが



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/0 …
を参照してください。コンデジでも結構写ります。
私はG7にハウジングに入れて撮影したときはよく写りました。
海が濁って視界が悪いときはあまり綺麗には写りません。

デジタル一眼になりますとハウジングはSEA&SEA(シーアンドシー)
http://www.seaandsea.co.jp/
などから デジタル一眼用ハウジングが発売されていますが
http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/ …
どれも20万円以上しますし もしも水が進入してカメラが故障しても
保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼もとっても欲しいのですが
高額すぎてとっても手が出せません;;
いつかは買いたいですね♪
回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2008/10/17 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!