電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日中古のレコードを売りに行こうと思います。
買い取り価格なんですが、
どこでも似たようなもんなんですかね?
ジャンルはオールジャンルだし
国内海外いろいろです。
だとしたらやっぱ、一気に済むように
ディスクユニ**あたりがいいですかね?
東京周辺で買い取り価格のいい
お勧めのショップとかあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

私は買取を何度も経験している都内在住の者ですけど、あなたが挙げた店でよいと思います。

ほかにもいっぱい買い取り店はありますが、ディスクUが平均的に高い買取をしてくれるはずです。ただし、人気のないもの、日本のアイドル歌手全般、ポップスなどは、いくら盤質がよくても、100円以下の場合も多いです。ディスクUは、もともと輸入盤専門店だったので、国内のものよりも海外アーティストの方が高く売れます。70~80年代のロックなどは、平均して300~700円くらいでしょうか。当時貴重だったような名盤で1000~1500円くらい。本当にレアなもので数千円。一般的には、500円前後と見た方がいいです。500円という金額はかなりいい方ですね。他店の場合だと、さらに評価は下がるので、50~100円は当たり前です。買い取り額をあまり期待しない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
って、そんな安いんすか?
あんま期待しないで行こう・・・。

ディスクユニ**でもどこでも共通にいえることなのですが、「売りたいジャンル」の品物の専門店に持っていくのが高値にしてもらえる基本です。

どんな貴重盤でも、商品知識のない店に持っていってしまうと、とんちんかんな値段になってしまいます。(たまに逆手でとんちんかんな高値で買ってくれる、というまぐれもありますが、あくまでそれはまぐれに過ぎません*)

nonaさんの売りたいレコードはオールジャンルとのことですが、急いですぐに全部処分したいですか?
1円でも高く売りたい、と思う気持ちがあるようでしたら、「各ジャンルごと」に「そのジャンルの専門店」に別々に持っていくほうがいいですよ。
ディスクUであれば、1売場に全部どっかんと持っていくのでなく、それぞれのジャンルの売場に分けて持っていくことです。

でも、「レコード屋さんに売る」=「叩かれるしかない」のです。
平均的な中古盤屋さんの販売価格は、買い取り価格の3倍です。ですから、千円で並んでいるレコードは売りにきたお客さんから300円で買いとった品物だと思ってよいでしょう。
どうです、ばかばかしいですよね。

とにかく部屋のゴミにしかならないから早く処分したい、というのであればレコード屋さんに持っていくのがてっとり早いですが、高く売ることを主眼にするのであれば、ヤフーなどの個人オークションのほうがいいですよ。
古いレコードをどうしても欲しい人は定価以上の値段で買ってくれますので。
その代わり欠点としては、買手がついてくれるまで気長に待たなければなりません。

早く捨ててしまいたいレコードをゴミにするんじゃもったいない、という程度ならレコード店持ち込み。
時間がかかっても、少しでもお金にしたいなら、個人オークションがおすすめです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp
    • 2
この回答へのお礼

それも考えたんですが、半端な枚数じゃないし・・・。
一枚ずつ出品ってなるととんでもない時間と労力がかかりそうで・・・。
しかも、画像あったほうがいいって聞くし・・・。
一枚ずつ画像なんて撮ってたら日付が変わります。笑
ってことで買い取り価格のいいところを知っていたら
うかがいたいって思ったんです。
回答ありがとうございます。