プロが教えるわが家の防犯対策術!

この投稿は特集企画「高校生の悩みQ&A」に関連してOKWaveからの質問です。
http://entame.okwave.jp/shinro/

「オタクはモテない」というイメージがあるのですが、
実際彼氏がオタクでモテている人っていますか?
その場合、彼女側からしてどんなところが好きなのですか?

A 回答 (3件)

確かに「オタク」って、イメージとしての「モテナイ」感ありますね。

でも、私はいわゆる「ヲタク」の旦那と結婚しました。30代女です。

私は、アニメ(だいたい、ハイジちゃんの頃からエヴァの頃まで。例外あり)・ガンプラ・漫画・小説(今は森見登美彦さんが好き)・ゲーム(格闘・RPG・育成・右脳)・パチスロ・演劇・古典芸能・音楽・水泳・スノボ・・・と、多趣味な人です。
ちなみに2chもよく覗いています。

初めて付き合った人から、結婚するまで、本当に途切れることなく誰かと付き合ってきました。
たくさんの出会いと別れがありましたが、皆何かのオタクでしたよ(笑)
一緒にガンプラ作った「ガンダムオタク」もいました。
パチスロのいろはを丁寧に教えてくれた「スロオタク」もいました。
役者になるのが夢で、プロの劇団に入った「演劇オタク」もいました。

新しい彼氏や友達に出会うたび、私の趣味の引き出しが増えていきました(笑)
話が合えば楽しいですから、そこからまた新しい出会いもあります。
だから、自分の好きになった人が好きなものを理解したい気持ちで、とりあえずやってみます。

今は前ほど「暗い」「ダサい」イメージはないと思うんですが…。「オタリーマン」や「801ちゃん」などは本屋さんで平積みされてたりして人気もあるようですから。
要は男女どちらにしても、妥協線の引き方!だと思います。
「性格」「容姿」「環境」「趣味」「センス」などなどたくさんの要素の中で、「オタク」も一つの要素でしょう。
そして、その人と付き合う魅力が「オタク」の事実を補って余りあるものなら、「オタク上等!!!」でしょう。
私のように素直な(笑)性格なら、その世界に引きずり込むことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

#1さんと同意です。

私もファーストガンダム(この言い方が既に・・・)世代でハマりましたし、DBも全巻持ってるし、バイオハザードシリーズは一応押さえてますし、デス・ノートはコミック、アニメ、実写押さえたし・・・。
まだまだ挙げればキリがありません。
しかし、高校は男子校でしたが何人かの女の子と付き合った経験もありますし大学でも「彼女が欲しい」と悩んだ記憶は無いですね。
まあ、「モテてた」というより「人並みに恋愛経験がある」程度です。

で、今は結婚してるので配偶者にこの質問を見せて聞いてみました。
・「オタク」という意識してなかった。
・話題が豊富で会話が楽しい。
・外に遊びに行くときは一緒に行くので楽しい。
このあたりポイント高かったみたいです。
逆にマイナスポイントは
・PCの前に座り込みその間は話しかけにくい。
(マンガ読んだりDVD見てる時も。)
・モノにこだわりが強い。
(わけの分からないモノを理解できない値段で平気で買う)
とちゃんとありました。(^_^;)

私自身の分析としては
・生まれついて親から与えてもらったものが恵まれていた。
(高校時代から身長178cmで痩せ型、どれだけ考え無しに食べても太らなかった。いくら筋トレしても自分の理想のマッチョな体型にはなれないのがコンプレックスだったのですがココは女性の側からは本人が思ってるほどたいした問題じゃなかったらしい。)
・ファッションは流行を追っていたわけじゃないですがジーパン基本で一応、最低限くらいの気とお金は使ってた。
・自分でこもる世界も当然好きだが(オタクだから)人と遊ぶのも好きなので色々な人(女性だけではなく)と付き合うことができた。
・興味を持ったものの知識は必死で身につけようとする(オタクだから)ので雑学(学校や会社で役に立たない(笑))に強く話上手と見られることがある。

なんて、書いてたら普通の「オタク」は特にモテない要素は無いんじゃないのでしょうか。
マスコミが作り上げた極端な「オタク」像を皆、信じ込みすぎてる気がしますね。

一例の紹介ということで。。。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私はたぶんお宅に部類されると思いますよ

ゲーマーですしガンダムオタクですが結婚してますよ
かみさんは私の趣味に全く無関心ですけどね(^^;

彼女も同じ趣味を共有できるか 全く無関心かのどちらかになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼