プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もひばりさんは好きです。


あの歌い方のヴァリエーションにひれ伏す思いです。

ちなみに1/fのゆらぎというものはご存知でしょうか?
ひばりさんや宇多田ヒカルはこの持ち主と言われておりますよね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
1/fのゆらぎというものは知りませんでした。そういうものがあるんでしょうかね?
上にも書きましたが、何気なく出しているように見える声やバイブレーションに他の歌手にはない、たまらない魅力がありますが、それが何であるのか私も説明できません。それがひょっとしてまだ十分説明し尽くされていない1/fのゆらぎなのかも知れません。

お礼日時:2008/10/24 11:16

ひばりは上手い歌手だったんでしょうけど、


私は彼女の歌を聞いて感銘を受けた事がありません。
今でもラジオでかかりますけど。
上手いからこの人がナンバー・ワンっていうのでは
なく、その人その人の好みが入ってきます。
誰それと比べてこの人の方が上手いから…というのは
なく、人それぞれだと思います。スター人生の長かった
ひばりですが、昭和40年代はヒットが少なくて低迷
していたと言いますし。(彼女も未成年時代、退廃的
だとかなり叩かれたと言いますよ。主に化粧とかで)
(兄弟のスキャンダルでの週刊誌で、かばった彼女にも
攻撃が及んだとか。当時のレコード・レビューを見れば
必ず彼女をひどく書いているものもあったでしょう)

私に言わせれば、黒人ジャズ・歌手や向こうのオペラ
歌手は間違いなく、いわゆる【上手い】っていうのだと
思ってますが。

この回答への補足

こういう質問をすると、必ず「人それぞれで好みの問題だ」という人がいます。こう言ってしまうと、歌の上手い下手を論じることが出来なくなるし、のど自慢大会なども意味がないということになってしまいます。歌の「上手い下手」は厳然としてあるのです。より上手い人が、より多くの人の心を捉えるのだと思います。私もひばりの上手さを国際的なレベルで考えたいですね。確かに、欧米には歌の上手い歌手が多いし、日本には少ないですね。その中でひばりはどの水準なのか考えてみたいとテーマです。

補足日時:2008/10/17 20:04
    • good
    • 0

はじめまして。


私は美空ひばりは演歌歌手だとは思ってません。
何故か?それは彼女の歌い方にクセが無いからです。
演歌歌手はもちろん上手いです。
ですが必ず「こぶし」が出てしまうため他のジャンルが歌えないのです。
彼女自身の声には特徴がありますが演歌独特の「こぶし」を使ってません。
故に彼女はジャズとスタンダードナンバーを収録したアルバムを出してたりします。これは噂ですが彼女は英語ができないのに完璧にその曲を耳コピできたそうです。
個人的に「歌姫」と呼べるのは彼女だけと思ってます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
彼女も演歌を歌うとコブシがいっぱい入りますよ。彼女のコブシは浪曲の川田一座から学んだそうです。しかし、余りに歌い方が滑らかなので、我々はコブシをコブシとしてキャッチ出来ないのですよ。他の演歌歌手のコブシははっきりとキャッチ出来ますよね。それが時に鼻についてイヤラシサになることもあるのですが。

補足日時:2008/10/17 19:49
    • good
    • 1

◆子どもの頃、母に連れられて、何回か


ショーを観にいきました
生で聴くとすごくいいですね
私はひばりの歌うスタンダード、さのさが好きです
(地唄、長唄、浪曲など専門の人も舌を巻くほどです)
ひばりの「唄入り観音経」は最高です
(今の歌手には無理です-浪曲自体ができませんものねえ)
YouTubeでちょっと聴けます
うら声に移るときもなめらかですしね、プレスリーもそうですね
作家に例えれば、純文学でもいけるのに
大衆作家の巨匠になったというところでしょう
◆昭和61年11月9日・16日放送の
題名のない音楽会では黛敏郎が絶賛しています
(オペラ-いいですよ)
中古のビデオ
http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%8C%E5%90%8D%E3%81 …
◆また、三人娘の雪村いずみ、江利チエミも
(美空ひばりには)かなわないと言っていました
特に江利チエミは
JAZZを歌われると「お嬢」の方がうまいから...
とも言ってましたね
◆追悼番組での話ですが
バックでギターを弾いている人が一音だけを流した時、
ショーの後、ひばりに「今日は弾き方、変えたのね」と言われ、
しっかり聴かれているのに驚き、いい加減に弾いた自分を
恥じたと言ってました

この回答への補足

彼女がどんなジャンルの歌でも歌いこなす万能選手であることも驚きですが、どのジャンルでもその道のプロに負けないレベルであるというのも更なる驚きです。ジャズを歌えばジャズ歌手より上手いし、演歌を歌えば演歌歌手よりも上手い。日本でこのレベルの歌手は美空ひばり一人だけれど、アメリカにはゴマンといると書いていた人がいました。洋楽は余りどっさり聴いてないので何とも言えないのですが、例えばセリーヌ・ディオンの人を魅きつけるあの歌いっぷりには舌を巻きますが、将来の課題として研究してみたいと思います。ひばりとどっちが上手いんだろう?興味あるテーマです。

補足日時:2008/10/17 19:38
    • good
    • 1

私は「無法松の一生」に関しては村田英雄が一番うまいと思っています。

いかにも男って感じです。
ド素人・・って言い過ぎですよ。
皆さんプロですから。

美空ひばりは「悲しい酒」が一番好きです。
情感あふれていいですね。

この回答への補足

「無法松の一生」は村田英雄がオリジナルなのに私は余りの下手さに、よくこれでプロと言えるなとびっくりしました。音程が狂っているし、歌い方が一本調子だし、歌としての魅力がゼロです。単調な歌ではそれほど違いは出ませんが、「無法松の一生」はかなり複雑多彩な歌です。色んな要素を含んだ複雑な歌では、それをこなせる実力が測られるので、実力の違いが出るのでしょう。

補足日時:2008/10/16 22:40
    • good
    • 0

美空ひばり。

。。凄い上手いですね(笑)
個人的に美空ひばりの歌をカバーできるのは
天童よしみくらいじゃないかと。。。

>ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません
これに関しては賛成しかねます
プロです!
それは自分が気に食わないだけですよ(笑)
好き嫌いならいいですが素人ではありません
実際、上手い下手よりたくさんの人の心を掴めるかどうか。。。
だと私は思いますね☆
その重要なポイントが美空ひばりは他の人より凄いのだと考えます

この回答への補足

天童よしみも上手い歌手だと思っていましたが、ひばりの「芸道一代」を歌っているので比べてみましたら、やっぱりひばりがかなり上手いですね。ひばりの声自体に滑らかさというか、ツヤというか、色っぽさというか、それがあって聞く者を魅了しますが、天道にはそれがありません。天道は確かに節回しはかなり上手いが、一部ぎこちなく聞こえる箇所がありますが、ひばりはそこも滑らかに魅力的に歌っております。質問文でも書きましたが、ひばりにはヨーデルの魅力(仰ぐおぼろという箇所)がありますが、天童にはそれがありません。好き嫌いの問題ではありません。嫌いになるのは歌い方に不十分なところがあるからだと思います。

補足日時:2008/10/16 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!