クラシックなんですが、カノンという曲の作曲者がわかりません。
誰か教えてください。結構有名だと思うんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カノンというのは曲名ではなく楽曲形式の一種(追復曲などと訳称されることも)なのですが、現在「カノン」として最もよく知られる曲の作曲者は、ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel 1653~1706)というドイツのオルガン演奏家/作曲家です。


ちなみに正式な曲名は「3つのバイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ」(Kanon und Gigue fur 3 Violine mit Generalbass)というそうです。これは私も知りませんでした(^_^;)

参考URLにとてもくわしい解説があるので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://na.sakura.ne.jp/~ren/kanon/top.shtml
    • good
    • 0

皆さんのお答えの通り、


作曲者は、ドイツのニュルンベルク出身のオルガニストでもある
「ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel)」 (1653-1706)です。
1690年頃に完成した曲だとか…


参考URLに様々な「カノンのCD」(本来のクラシックの演奏っぽくない変わり種も)
が紹介されていますので、よろしければどうぞ…

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/pachelbel/can …
    • good
    • 0

ドイツの作曲家・オルガン演奏家、


パッヘルベル(Johann Pachelbel、1653-1706)が作曲した
「カノン(Canon)」が有名ですね。

参考URL:http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/kanon/top.shtml
    • good
    • 0

パッヘルベルさんです。



カノン

--------------------------------------------------------------------------------
トラック 作曲
1  カノン  パッヘルベル
2  四季*合奏協奏曲集  ビバルディ
3  アダージョ・ト短調  アルビノーニ


 
アルバム情報
レーベル: ポリドール
発売日: 1995/04/21
盤種: CDアルバム
レコードNo: POCL-5159
モード: ステレオ
税抜価格: 1942円
演奏者情報
指揮者: ミュンヒンガー(カール)
演奏者: シュトゥットガルト室内管弦楽団
バイオリン: クルカ(コンスタンツィ)
ハープシコード: キプニス(イーゴル)

です。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0

ヨハン パッヘルベル(Johann Pachelbel)という人の曲です。


いろんな人がアレンジとかしてるから、誰の曲だかわからないって人もけっこういるみたいですね。
1699年に作曲されたもので、最初はオルガンのための曲だったそうです。
    • good
    • 0

カノンって本来は演奏形態の名前だったような気がしますが、有名なのはパッヘルベルのカノンだと思います。

    • good
    • 0

いっちばん有名なカノンは、「パッヘルベルのカノン」つまり、パッヘルベルが作曲したものだと思います。



下のサイトなどで試聴されてみてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~matiere/paheruberu/pahe …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの映画について

だいぶ古い映画になりますが…

「ポケットモンスター水の都の守護神ラティアス、ラティオス」

ってありましたよね?

それのラストシーンのサトシが帰る場面でカノン(←あってますか?)が絵を渡しに来ますよね?

あれってラティアスだったのかそれともカノンだったのか疑問です…

ずっと気になってました;;

回答お願いします☆

Aベストアンサー

ラティアス だと思います

ラティアスはしゃべれなくて 

確か 絵を渡す時に何もしゃべらなかったはずなので…


間違ってたら ごめんなさいm(_ _)m 

QTVの「お知らせ」とかのBGMでよく使われるこの曲の題名を教えてくださ

TVの「お知らせ」とかのBGMでよく使われるこの曲の題名を教えてください!

Aベストアンサー

業務用のライブラリー音源です。
そのむかしH社の新車PVで使ったことがあります。
CDはあるものの、業務用なので一般には売っていません。

ひょっとしたらダウンロード販売されているかもしれませんが、曲のタイトルがあるわけではないのと演奏者も通常は明記されていないので、見つけるのは困難だと思います。

下記はライブラリー音源を扱っているサイトですが、試聴可能なので、イージーリスニングのコーナーに似たものがあるんじゃないかと思います。

http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php

ライブラリー音源とか、フリー音源で検索すると、上記のような音楽製作プロダクションのHPがたくさん見つかると思います。
その中にひょっとしたら同じものがあるかもしれません。

Qパッフェルベルのカノン

パッフェルベルのカノンのピアノ曲でWMPを探しています。色々なサイトを見ましたが、オケ混じりのしかなく・・・。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい^^♪

Aベストアンサー

MIDIですが・・・(下記)
これを変換すればよろしいかと。

参考URL:http://www.mfiles.co.uk/downloads/pachelbels-canon-arranged.mid

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Qカノンロックのピアノ楽譜について

以下URLののカノンのピアノ楽譜がほしいのですが
どなたか知っている方はいないでしょうか?

宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=chc-D2c823k

Aベストアンサー

こちらのページの楽譜ではないでしょうか。
動画のコメント欄にリンクがありまして、その先のページの「YouTube」というメニューの中に入るとありました。(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=MIiVA45rtWQ

パッヘルベルのカノン 結婚式用ロックバージョン[ピアノソロ]
http://pianoclass.la.coocan.jp/compose.htm

Q作曲者と編曲者が違うのはなぜ?

こんばんわ。J-popで自分で曲を作らず、曲を提供してもらう歌手の方の曲で、作曲者と編曲者が違うことってあると思うのですが(もちろん、シンガーソングライターが作った曲にも言えることですが)これはなぜでしょうか?編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?それとも作曲者は必ず編曲もするけど、編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?また、編曲専門の方もいらっしゃるのですか?ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?
います。というかそれが本来です。
>編曲専門の方もいらっしゃるのですか?
完全に100%編曲だけという人は少ないですが、ほとんど編曲専門という人はいます。
>編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?
いまいち、というのとは違いますが、作曲者が仮アレンジをしておいて専門のアレンジャーがそれをもとに仕上げることはあります。

それより作曲と編曲の分業に疑問をもたれることのほうが不思議です。たしかにバンドやユニットでは作曲というプロセスがないことがよくあります。また近年高度な機材がアマチュアでも買えるようになると、作曲というのはバックの演奏まで含めて作るのが当たり前という“誤解”が広まっているような気がします。

本来編曲とは楽器の特性や制約、パートの組み立て方など高度な知識を要するものです。メロディを作る能力、印象に残るものを作るとかたくさん作れる能力とかありますが、とは別のものであってもおかしくはありません。名曲を生み出してきた人の多くは作曲専門です。アレンジャーにも名アレンジャーがいます。中にはストリングス専門、ストリングスだけはこの人に頼みたいといわれるような人さえいます。

作曲から編曲まで一人でやる人が目立ち始めたのはつい最近のことです。機材が入手しやすくなったので早くからそれらに習熟することが可能になったからでしょう。反面いわゆるLM楽器(手軽に手にすることができるので楽器のことが分かりやすい)中心のアレンジが目立ち、スケールが小さくなったように思えます。ストリングスやブラスが入っているとやはり専門のアレンジャーが関わっていることが多いのです。メロディの方も印象に残るような旋律が少なくなっているように思います。

要は餅は餅屋です。作曲専門の人は編曲のことはよく分からないから丸投げしているのではなく、任せているのです。

「クリエイター」という言葉をお使いのところから見ると、お若い世代でしょうか。作曲と編曲の分業を不思議に思うということは、もしかしてかなり狭いジャンルをお聞きなのかな、と失礼ながら思ってしまいました(まさか動画サイトなどネット上で活躍する“クリエイター”の作品を中心にお聴きではありませんよね。あれはまだまだ特殊な世界です)。
作曲家の癖とかアレンジャーの特徴とかが分かるようになると、楽しみが増えます。そういうところに着目して聞くのもいいですよ。

>編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?
います。というかそれが本来です。
>編曲専門の方もいらっしゃるのですか?
完全に100%編曲だけという人は少ないですが、ほとんど編曲専門という人はいます。
>編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?
いまいち、というのとは違いますが、作曲者が仮アレンジをしておいて専門のアレンジャーがそれをもとに仕上げることはあります。

それより作曲と編曲の分業に疑問をもたれることのほうが不思議です。たしかにバンドや...続きを読む

Q野々村香音についてどう思いますか。

野々村香音についてどう思いますか。
教えてください。なるべく詳しく。。

Aベストアンサー

かわいい。
音痴w

以上。

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Q押尾コータローさんのTAB譜について教えてください

押尾コータローの曲を楽譜をかって練習しているのですが、コードの押さえ方がわかりません。例えば、7フレットあたりの音でも TAB譜に記されているコードが「A」とか・・・。コードブックでそれをさがしてみたら確かに7フレットあたりをおさえる「A」がるのですが、TAB譜に記されている音をだすのは適してない「A」だったり・・・。実際の所みなさんはどうやって押さえ方決めているのですか?何か方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

TAB譜を読んでギターソロを弾いていく場合は、上に書いてあるコードネームはまったく演奏に関係がありませんので、無視してただTAB譜にもとづいて弾いていけば良いのです。
二人以上で弾く場合は、1人がTAB譜どおりに弾き、もう1人が譜面の上のコードネームを見ながらギターやピアノやベースで伴奏をして合奏をすれば良いのです。
コードネームというのは、その場所の伴奏用の和音を記号で示しているだけで、ギターの押さえ方を表しているのではありません。伴奏したい人は、コードネームを見て、押さえ方をコードブックで調べて、一番易しい押さえ方で弾けば良いのです。

Q電車男の第二話の渋谷のシーンのときに流れる英語の曲の名前を教えてくださ

電車男の第二話の渋谷のシーンのときに流れる英語の曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

ロイ・オービソンの「Oh,Pretty Woman」ですね。

http://tower.jp/item/939902/50-All-Time-Greatest-Hits


人気Q&Aランキング

おすすめ情報