クラシックなんですが、カノンという曲の作曲者がわかりません。
誰か教えてください。結構有名だと思うんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カノンというのは曲名ではなく楽曲形式の一種(追復曲などと訳称されることも)なのですが、現在「カノン」として最もよく知られる曲の作曲者は、ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel 1653~1706)というドイツのオルガン演奏家/作曲家です。


ちなみに正式な曲名は「3つのバイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ」(Kanon und Gigue fur 3 Violine mit Generalbass)というそうです。これは私も知りませんでした(^_^;)

参考URLにとてもくわしい解説があるので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://na.sakura.ne.jp/~ren/kanon/top.shtml
    • good
    • 0

皆さんのお答えの通り、


作曲者は、ドイツのニュルンベルク出身のオルガニストでもある
「ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel)」 (1653-1706)です。
1690年頃に完成した曲だとか…


参考URLに様々な「カノンのCD」(本来のクラシックの演奏っぽくない変わり種も)
が紹介されていますので、よろしければどうぞ…

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/pachelbel/can …
    • good
    • 0

ドイツの作曲家・オルガン演奏家、


パッヘルベル(Johann Pachelbel、1653-1706)が作曲した
「カノン(Canon)」が有名ですね。

参考URL:http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/kanon/top.shtml
    • good
    • 0

パッヘルベルさんです。



カノン

--------------------------------------------------------------------------------
トラック 作曲
1  カノン  パッヘルベル
2  四季*合奏協奏曲集  ビバルディ
3  アダージョ・ト短調  アルビノーニ


 
アルバム情報
レーベル: ポリドール
発売日: 1995/04/21
盤種: CDアルバム
レコードNo: POCL-5159
モード: ステレオ
税抜価格: 1942円
演奏者情報
指揮者: ミュンヒンガー(カール)
演奏者: シュトゥットガルト室内管弦楽団
バイオリン: クルカ(コンスタンツィ)
ハープシコード: キプニス(イーゴル)

です。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0

ヨハン パッヘルベル(Johann Pachelbel)という人の曲です。


いろんな人がアレンジとかしてるから、誰の曲だかわからないって人もけっこういるみたいですね。
1699年に作曲されたもので、最初はオルガンのための曲だったそうです。
    • good
    • 0

カノンって本来は演奏形態の名前だったような気がしますが、有名なのはパッヘルベルのカノンだと思います。

    • good
    • 0

いっちばん有名なカノンは、「パッヘルベルのカノン」つまり、パッヘルベルが作曲したものだと思います。



下のサイトなどで試聴されてみてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~matiere/paheruberu/pahe …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの映画について

だいぶ古い映画になりますが…

「ポケットモンスター水の都の守護神ラティアス、ラティオス」

ってありましたよね?

それのラストシーンのサトシが帰る場面でカノン(←あってますか?)が絵を渡しに来ますよね?

あれってラティアスだったのかそれともカノンだったのか疑問です…

ずっと気になってました;;

回答お願いします☆

Aベストアンサー

ラティアス だと思います

ラティアスはしゃべれなくて 

確か 絵を渡す時に何もしゃべらなかったはずなので…


間違ってたら ごめんなさいm(_ _)m 

Qクラシックの曲だと思うんですが・・・

ずっと前から気になっていてどうしても曲名が分からないので、
もしこれで分かったら教えて欲しいのですが(^^;
多分モ-ツァルトの曲のような感じがするのですが
違ってたらすみません。
ド-ミ-ソ-  シ-ドレド-
って感じで、結構テンポの速い曲だとおもいます。
(^^;;ヒントが短くってごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ曲ですと、経験者は誰もが一度は通る曲、
モーツァルトの「ピアノ・ソナタ 第16番 ハ長調 K.545」です。
(正確にはピアノではなく「クラヴィーア・ソナタ」ですが)

モーツァルトのソナタでは一番易しいもので、ピアノ学習者がソナチネからソナタに移る時に最初に弾く曲です。

Qジョージウィンストンが弾く「カノン」ありますか?

クラッシクといえば「四季」とか、「運命」のような有名な曲しか知りませんし、あんまり関心も持っておりませんでした。

ところが、先日韓国映画「猟奇的な彼女」の中で主人公の女性がピアノで、「カノン」を弾く場面がありました。それは恋人が「ジョージウィンストンがひくバッヘルベルのカノンが好き」というリクエストに答えたものでした。

そのときの曲がとても素敵でとても印象的でした。
何件かのレンタルショップでジョージウィンストンのCDを探してみましたが「カノン」が入っているCDがありませんでした。それで、「カノン」が入っているジョージウィンストンのCDをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。あるいは、「この人のひく「カノン」はいい」というお勧めの演奏者や、ジョージウィンストンの弾く曲で私のようなクラッシクに疎いものでも楽しめるものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。

これがきっかけとなってクラッシクが好きになりそうな気がしています。この機会をとらえてみたいと思っています。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、クラシックを、と仰るなら、「カノン」とだいたい同時代の、バッハなどいかがでしょう。
 「カノン」が入ってるアルバム“December”にも入ってますよ。“Joy”という名前で。これは、バッハの教会カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」(全10曲)の、6番、10番のメロディ(のジョージ風アレンジ)です。
 たぶん聴いたことがあるんじゃないかなぁ。
 あと、「小フーガ」とか。「これがバッハだ!」というようなベスト版でまず聴いてみてください。
 ピアノがお好きなら、ちょっと癖があるけど、有名な人で、グレン・グールド演奏の「プレリュードとフーガ」なんかいいですよ。
 パイプオルガンなら「シュバイツァーの芸術」3枚組。この人、ご存知でしょうけど、アフリカの医療向上につくしてノーベル平和賞もらった人。オルガニストしても有名で、バッハが大好きだったんですね。
“上手な”演奏なら、他にいくらもあるんでしょうが、こんなに心に届く演奏もないです。アフリカの診療所で、看護婦さんが弾くバッハを聞きながら瞑目したという伝説もあります。
 ピアノにこだわらないなら、私は、無伴奏チェロ組曲をお勧めします(鈴木秀美さんのバロックチェロのがいいです)が、まあバッハなら、図書館などにたくさんありますので、聴きまくってください。

 ジョージ・ウィンストンは、私も大好きです。毎年コンサートに行ってますし、アルバムもよく聴きます。アルバムなら“Summer”とか“Autumn”が好きかな。
 ご参考になれば。

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、...続きを読む

Q(パイプ)オルガンで有名な曲だと思うんですが・・

曲名がわからないです・・・まことにもうしわけないですが。。下の情報しかいまのとこわからないです。。やはりラララではわかりにくいというのは承知です。。。わかる方がいれば幸いです。よろしくお願いします
始まりのほうの 

ラーーーラーラーララララララララー  ラーラ ラーラ 
ララララーラ ・・・

こんなかんじでつづくのですが。。。

もしわかる方がいればよろしくお願いします

Aベストアンサー

それはきっと
『小フーガト長調』
のことですね!

Q韓国映画

韓国映画「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンさんが弾いていた「カノン」のピアノの楽譜を教えてください。
無料で提供しているサイトをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
下の曲ですか。僕はギターはできますが、ピアノはちょっと…
http://blog.naver.com/windhunter?Redirect=Log&logNo=30024044850

合っているかどうかわかりませんが、ダウンロードできるブログです。PDFファイルですね。
http://blog.naver.com/htmin123?Redirect=Log&logNo=50015615246

では。

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qなんていう曲ですか?<童謡?民謡だとおもうんだけど

すみません。
どうやって調べればいいのか??
これだけの情報で、曲名はわかりますか??
歌詞も正確ではないのですが、下記記載の曲と思われる
曲名などをご教授願います。

 ♪あなたの おうちは ???
 ♪わたしの おうちは ???

 ♪や~っほ ほほらんらんらんら~ん
 ♪やっほほほほほほ

Aベストアンサー

「おおブレネリ」だと思います。

♪わたしのおうちはスイスランドよ
 きれいな湖水のほとりなのよ・・・と続きます

歌詞を詳しく書きたいのですが、著作権に触れるといけないので、お教えすることができません。
「おおブレネリ」で検索してみてくださいね。

Qアメイジンググレースはカノンコードですか? 完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素

アメイジンググレースはカノンコードですか?
完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素でもいいので教えてください、

Aベストアンサー

「カノンコード」というものが存在するわけではなく、単に有名な「パッヘルベルのカノン」のコード進行をそう通称しているだけかと思います。

このコード進行は、ごく自然な(ある意味でありきたりな)ものなので、同じコード進行の曲はたくさんあるでしょう。

カノンコードは、ハ長調で書けば
 C → G → Am → Em → F → C → F → G7 → (最初に戻って繰り返し)
です。

アメイジンググレイスのコード進行は、いろいろなアレンジで異なりますが、基本は
 C → C → F → C →  C → Am → G → G7 →
 C → C7 → F → C →  C → G7 → C → C
という感じでしょうか。

ふつうに考えれば、かなり違ったコード進行なのでしょうね。

Q東方の曲?だと思うんですけど曲名が・・・;;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1721519
※ニコニコ動画で申し訳ないです・・・

此の動画の5:06辺りから流れてる曲名、
どなたか教えて下さい><。

Aベストアンサー

連投失礼します。

サークル:Silver Forest
曲名:Phantasm Brigade(アルバムタイトルと同名)

と思われます。

参考URL:http://www.silver--forest.com/brigade.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報