電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCEL2007で旧バージョンで作成したファイルを開こうとすると「数式とセルの値が回復されましたが、一部のデータが消失した可能性があります。」というメッセージが出て開けはしますが元データが壊れてしまうファイルがあります。2007作成のものを旧バージョンで開くコンバータはあるようなのですが、逆の場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

このメッセージですか。

私の力不足でこれの解析はちょっと困難です。
申し訳ありません。
個人的には恐らく想定していない使い方(書式設定)を2003でしていることによって、2007がそれをコンバージョンできずに発生しているのでは?と思うのですが・・・。

Excel2003が入っているPCでそのファイルを編集することってできます?もしあるのであれば色々試してみるという手もあります。
一旦そのファイルはバックアップをとって。
2003でそのファイルを開いて、その結構凝った書式設定の部分を外します。その後2007で開いて表示されるかどうかですね。
もしちゃんと表示されるようであれば、2007でその書式設定を何らかの手段で再現させるのがベストかと。
    • good
    • 0

2003でしたら多分大丈夫だと思うんですけどね?


特殊な(結構凝った)書式設定とかしてませんでした?
あとはVBAを使っていたりとか。

この回答への補足

結構凝った書式設定だったと思います。
ちなみに修復のログファイルはこんな↓感じでした。。。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes" ?>
- <recoveryLog xmlns="http://schemas.openxmlformats.org/spreadsheetml/ …
<logFileName>error040120_06.xml</logFileName>
<summary>ファイル 'C:ファイル名***.xls' にエラーが検出されました</summary>
- <additionalInfo>
<info>数式とセルの値が回復されましたが、一部のデータが消失した可能性があります。</info>
</additionalInfo>
</recoveryLog>

補足日時:2008/10/21 14:31
    • good
    • 0

その「開けない」ファイルについて、もう少し具体的に教えてもらえますか?


・そのファイルはどのバージョンで作成されたものですか?
・どういう壊れ方をしますか?

この回答への補足

恐らく2003で作成されたもので、書式設定が壊れてしまっているようです。。。

補足日時:2008/10/20 13:27
    • good
    • 0

#2です。


確か左上の『編集』を選択するとエクセルが起動するはずですが。

この回答への補足

開く際に「破損を回避する為~」というエラーがでて、開きますが編集ボタンが押せない状態でした。そのエラーを解決するようなウィザードに従ってOffice UpdateなるものをDLしてみて再チャレンジしたら、今度は全く開かなく(無反応)なってしまいました・・・。

補足日時:2008/10/17 16:29
    • good
    • 0

これはどうでしょうか。



http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/plugin/w …

この回答への補足

ありがとうございます。

開けたのですが、Viewerだからなのか見れるのみで入力が出来ないみたいです・・・。

補足日時:2008/10/17 13:19
    • good
    • 0

今日は。


まず、これでチェックして下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100775 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記“互換性のチェック”の実行試してみました。
データは壊れていますが[修復済み]で開けているからなのか、「互換性に関する問題は見つかりませんでした」と出てきてしまいました・・・。

補足日時:2008/10/17 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!