ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

今現状で使っている環境が、Windows 2000 professional SP4なのですが、それをXPへの変更を行おうとしている状況です。

メールソフトでLotus NOTESを使っていて、XPの環境にも同じくNOTESを使います。ですので、メールの移行を行わなくてはならないのですが、手順方法など分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。


調べた情報では、移行する際に肝となるのは、

・アドレス帳
・ワークスペースの設定
・アーカイブ

と書いていました。が、見つけた資料ではアーカイブの部分がうまくできずそこは目を瞑ったということで分からないままになっていました。
後、これら以外にも移行するデータがあるのかなども知りたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験をもとにした方法を紹介します。

(我流の方法なので、もう少しスマートな方法があるのかもしれません)
なお、ご質問を拝見する限り、以下2点を前提としていると想定しているのですが問題ないでしょうか。

・メールサーバーはDominoサーバー
・メールサーバーの変更はない
・クライアントのバージョンは変わらない

Notesのバージョンが変わらないのであれば、一番簡単な移行方法は、『新しい環境に、古いPCと同じディレクトリにNotesをインストールし、notes.iniファイルと、dataディレクトリを丸ごとコピーする』です。

以上ですと、説明が少々乱暴なので、最低限必要なふぁいると、その移行方法を紹介します。

■必要なファイルについて
一般的にNotesで最低限必要な移行ファイルは以下のものだと思います。
1は現在のサーバーにアクセスするのであれば必須のファイルです。
2は設定し直すのであれば、特に必要はありません。
3は今までの情報を捨てるのであれば必要ありません。

1. 現在のサーバーにアクセスするために必要なファイル
・idファイル

2. 接続設定情報が含まれるため、あると便利なもの
・ローカルアドレス帳(names.nsf)
・notes.iniファイル

3. 現在の使っている情報
・ブックマークファイル(bookmark.nsf)
・ワークスペースファイル(バージョンによって、desktop.dsk, desktop6.ndk, desktop7.ndk等のファイル名)
・ローカルに作成したレプリカDBや、ローカルのDB等

■移行の手順について
今回は上述1, 2, 3のすべてをいこうするという前提で説明させていただきます。

a. 新しいXPマシンにNotesをインストールする
b. 上述1, 2, 3のファイルを新しい環境にすべてコピーする
c. dataディレクトリの位置が旧環境と異なる場合には、notes.iniファイル内の「Directory=xxxxx」となっている部分に、新しい環境のdataディレクトリのパスを指定する(例. 「Directory=C:\Lotus\Notes\Data」)

以上ですが、もしNotesのバージョンが新しいものに変わる場合には、念のためアドレス帳(names.nsf)とブックマーク(bookmark.nsf)は新しいバージョンのテンプレートで置換しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gexさん。回答ありがとうございます。
ある案件で入ってきそうだったので。助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータス・ノーツR5の個人データの移行について

現在、仕事でノートPCでロータス・ノーツR5を使用していますが、
今度、別のノートPCを使うことになりました。
その為、今まで使用していたノーツの情報をそのまま引継ぎたいの
ですが、別のPCへの個人データを移行するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい、Dataフォルダごとでもいいと思いますよ。
ただ、全体だとコピーするサイズが大きくなるから
手間かなと思って、あれだけ書きました。
DBのテンプレート等入ってますから、まあ 全体の
サイズを調べてみて判断したのでいいと思います。

そうですね、ホーム/メールサーバが変更なければ
それで大丈夫だと思いますが、後 一点 確認すると
すれば、データ移動させた後 ノーツ起動させて
画面右下に表示されているロケーションが
”アイランド”になっている時がありますので、
”オフィス”に変更して下さい。

QLotus Notes DBアイコンの場所

Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。
別のPCにデータを移行したいのですが、
ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。
アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。
でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。
そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワークスペースの情報はそれぞれのDataフォルダ内の、desktop6.ndkという
ファイルが保持しています。
このファイル1つで、すべてのワークスペース情報を保持しているので
このファイルを新しい環境にコピーしてあげればいいのですが。

「必要なアイコンだけ移行」とする場合は、ワークスペース上のアイコンを整理して
必要なものだけにしてから、上記のファイルを、新環境にコピーするという
手順になるかと思います。

アイコン自体は、マウスの左クリックで選択したときに、押しっぱなしにすると
移動させることが出来ますし、選択してから、deleteボタンを押すと
アイコンを削除するか聞いてくるので、「はい」を選択すれば消えます。
間違えて必要なものを消してしまった場合は、メニューからデータベースを
開けば表示されます。

Qnoteのワークスペースが消えて、特定のアイコンが起動時に開いてしまう!

 イントラネットの環境で使用しているnotesなんですが、
 なにかの拍子で、ワークスペースが消えてしまい、
 特定のアイコンが起動して、その画面しか見れない。
 
 元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
 ということを上司に言われていて、、、
 私は、数年前に少し使っただけでよくわからなくて、、
 今、急になってしまったようで、、、
 ヘルプデスクもいるんですが、、
 ヘルプデスクがいつ対応してくれるか未定のようで、、
 
 この内容を今見て、少しでもわかる方いますでしょうか?
 神様~といったところでございます(/。・)シクシク

Aベストアンサー

ノーツのバージョンが書いていないのですが、ワークスペースが表示されなくなったと言うことは
R5以降だと思います。
左側にアイコンが並んでいる「ブックマークバー」があるでしょうか?
その下のほうにフォルダの形をしたアイコンがいくつか並んでいると思います。
マウスポインタを持っていくと何のアイコンか表示されると思いますが、その中の
下から3番目くらいにある「データベース」というアイコンをクリックすると
メニューが表示され、一番上にある「ワークスペース」で右クリックし、
「ブックマークをホームページに設定」をクリックするとどうでしょうか?

QLotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為
整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき
通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、
削除したいのですが個人単位で可能でしょうか?
それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか?

出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、
そちらにコピーするようにもしたいのですが
(現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。
2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。)
あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。

職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが
Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は
情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。

色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をし...続きを読む

Aベストアンサー

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブについて解説します。

前任者がアーカイブの設定をしているかどうかは、以下の方法で分かります。
1. サーバーのメールを開く
2. [アクション - アーカイブ - 設定]を選択

ここに表示されている条件でアーカイブ(メールをローカルにコピー)しています。

実際にローカルに移動する方法でよくある方法は
1. ローカルに移動したいメールを選択
2. [アクション - アーカイブ - 選択されたアーカイブ文書]をクリック

これで条件にしたがってメールが移動されます。条件によってはサーバー上のメールだけ消して、ローカルにメールをコピーしないような条件も作成できますので、条件を確認するのをお忘れなく。(前任者がそれで設定しているのであれば、問題ないとは思いますが...。)

あとは、Notesに関する本も出版されております。バージョンは異なるかもしれませんが、基本的な考えはまったく変わりませんので、一度目を通すといいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8C%97%E6%B5%A6-%E8%A8%93%E8%A1%8C/dp/4798022942/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284449207&sr=8-1

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブ...続きを読む

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QLotus Notes R5 『データベースにアクセスする権限がありません!』

社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、
新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と
エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。


ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、
削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・

対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

新規に作成したDBのACL(アクセス制御リスト)の設定でアクセスできなくなっているものと思われます。
対応としては、「管理者権限があるIDで開いてACL設定を確認、変更する」のが通常の対処方法です。
仮にどのIDでも開けない状態であれば、サーバー上からDBファイルをOSでコピーしてローカルクライアントにコピー、ローカルDBとして開いてACLを修正してください。

それでもダメなら・・ACL変更のエージェントを作成するか、DBを綺麗さっぱり消して再作成するか、ですね。

なお、作成当日は使えていたのは、ノーツクライアントを再起動していなかったからかと思われます。DBのアクセス制御の設定情報もノーツクライアントにキャッシュを持っており、クライアントを再起動したタイミングで新しいACL設定が効いたために翌日から使えなくなったものと思います。

Qノーツの初期画面

ノーツを使用していますが、よくわかっていないため教えてください。

ノーツを開いてログインした最初の画面を任意の画面に変更したいのですが、設定方法がわかりません。

たとえば、Welcome画面が初期に開くようになっているのを、ワークスペース画面が開くようにしたい等。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面左側にブックマークとかデータベースといったフォルダのアイコンがあれば、その中にワークスペースというのがあると思います。
それを右クリックして、ホームページに設定するといったやり方でできたと思います。
バージョン5での話しなので新しいバージョンで同じかわかりませんが、参考になれば幸いです

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q同一PCのノーツを複数ユーザーで使用したい

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップする...続きを読む

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566


人気Q&Aランキング