ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

今現状で使っている環境が、Windows 2000 professional SP4なのですが、それをXPへの変更を行おうとしている状況です。

メールソフトでLotus NOTESを使っていて、XPの環境にも同じくNOTESを使います。ですので、メールの移行を行わなくてはならないのですが、手順方法など分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

調べた情報では、移行する際に肝となるのは、

・アドレス帳
・ワークスペースの設定
・アーカイブ

と書いていました。が、見つけた資料ではアーカイブの部分がうまくできずそこは目を瞑ったということで分からないままになっていました。
後、これら以外にも移行するデータがあるのかなども知りたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の経験をもとにした方法を紹介します。

(我流の方法なので、もう少しスマートな方法があるのかもしれません)
なお、ご質問を拝見する限り、以下2点を前提としていると想定しているのですが問題ないでしょうか。

・メールサーバーはDominoサーバー
・メールサーバーの変更はない
・クライアントのバージョンは変わらない

Notesのバージョンが変わらないのであれば、一番簡単な移行方法は、『新しい環境に、古いPCと同じディレクトリにNotesをインストールし、notes.iniファイルと、dataディレクトリを丸ごとコピーする』です。

以上ですと、説明が少々乱暴なので、最低限必要なふぁいると、その移行方法を紹介します。

■必要なファイルについて
一般的にNotesで最低限必要な移行ファイルは以下のものだと思います。
1は現在のサーバーにアクセスするのであれば必須のファイルです。
2は設定し直すのであれば、特に必要はありません。
3は今までの情報を捨てるのであれば必要ありません。

1. 現在のサーバーにアクセスするために必要なファイル
・idファイル

2. 接続設定情報が含まれるため、あると便利なもの
・ローカルアドレス帳(names.nsf)
・notes.iniファイル

3. 現在の使っている情報
・ブックマークファイル(bookmark.nsf)
・ワークスペースファイル(バージョンによって、desktop.dsk, desktop6.ndk, desktop7.ndk等のファイル名)
・ローカルに作成したレプリカDBや、ローカルのDB等

■移行の手順について
今回は上述1, 2, 3のすべてをいこうするという前提で説明させていただきます。

a. 新しいXPマシンにNotesをインストールする
b. 上述1, 2, 3のファイルを新しい環境にすべてコピーする
c. dataディレクトリの位置が旧環境と異なる場合には、notes.iniファイル内の「Directory=xxxxx」となっている部分に、新しい環境のdataディレクトリのパスを指定する(例. 「Directory=C:\Lotus\Notes\Data」)

以上ですが、もしNotesのバージョンが新しいものに変わる場合には、念のためアドレス帳(names.nsf)とブックマーク(bookmark.nsf)は新しいバージョンのテンプレートで置換しておいた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

gexさん。回答ありがとうございます。
ある案件で入ってきそうだったので。助かりました。
参考にさせていただきます。