鼻水をすする音が耐えられません。

満員電車の中だとすする人が多いので死にそうな気分になります。

図書館などではもちろん集中して本を読めません。

人のいるところでは集中して何かをすることができません。

あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。

悩んでます。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>自分は病気なんだという思い込みで我慢してみようと思います。


いえ、それが最悪の選択です。他の病に波及します。

治療してください。

 日本もアメリカみたいに、内科と精神科の二つのホームドクターを持っていて、どちらにも気軽に相談できるようになると良いですね。
 我が家には両方、何でも気軽に相談できるホームドクターと呼べる人がいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時間があれば病院にいってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:04

わかります!!わかります!!


私も耐えられなくて 鼻水をすする音で検索していたら たまたまこちらにたどりつきました。
満員電車ですか。すする人が多くて嫌ですね。しかも満員だったら他の車両へ移動とか出来ないですよね(つд⊂)その気持ちわかります!!!!!

すいませんが私の怒りも書かせてください。

私は今実費で資格を取る為に講習会へ週2回行っています。全40回。
10名程なので部屋も小さいのですが、その中の1人のおばさんが ずーっと鼻水すすっています。

今日なんか特別に最低でした!そのおばさんが私の隣の机に座ったのです!
普段はおばさん見付けたらなるべく離れて座ってたのですが、今日はおばさんが後からきたんです!!!!!

鼻水の音で講師の話が途切れ途切れにしか聞こえず、本気でイライラします。
すする間隔も短いのでホント腹が立ちます。
今日この音と2時間半も戦いました。結果 講習会の半分は意識が鼻水の音へ行ってしまって 聞き逃しています。

高いお金を払って行ってるし検定で合格したいので、次回(木曜日)も鼻水すするようでしたらティッシュを渡してやろうと思ってます!!!!
帰ってきた今でも 怒りは静まらない!!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。授業を聞いているときなんかたまったものじゃないですよね。

あまりにひどいと「相手を思ってやる気持ち」<「うるさいわ。こいつ鼻かめよ。」
になってしまいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:12

重症の花粉症を持つものです。


鼻水をすするという行為がお嫌いなのでしょうか?
それともすする音なんでしょうか?

私自身、花粉症のため、鼻をよくすすります。
花粉症の鼻水なので、本当に水のようで、すすってもそんなにうるさい音ではないです。
電車の中で、鼻をかむといやがられることもあるので、なるべくハンカチで押さえてすすっています。
それに鼻をかんでもきりがないので、すするのがNGなら、毎分一回以上かまないと無理です。
花粉症の時期は、鼻血になることもしばしばで、鼻をかむと刺激になるので、できるだけ避けているのも理由のひとつです。
せめて、花粉症くらいは許してほしいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すする音が耐え切れないですね。

でも、自分はティッシュでかんでいる人を見たり、本当に苦しそうだったら
気にならなくなります。

下の回答であったようにどうやら自分は病気らしいので
自分のほうが悪い気がしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:09

同感です。


わたしも大嫌いです。電車で隣の人や近くの人が鼻をすすればただちに席を移動します。でも・・・ たまにできない場合がある。そういうときは拷問みたいだ。
鼻をかめと叫びたくなる。しかし、そんなことを他人に言っても仕方ないので黙ってます。ぼくもそれを気にならないおおらかな人になりたいと思うけどできないんだなあ。まあなんとかやっていく以外ないでしょう。これから4月くらいまでが鼻をすする季節なんです。いやだね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中には毎秒ずつすする人がいますからね。

近くなったらヤバイですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:17

>あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。


至極正常な反応・・という度を、いささかというよりかなり越してしまっている表現ではないのかな・・と思えましたので、老婆心ながら心配した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が爆発しそうですよ。

そのことしか考えられなくなり、ストレスがたまります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:18

相手の気持ちになってみることで、怒りが和らぐということもあります。

ちょうど今、風邪をひくとかして、自分の鼻が頻繁に垂れてくると一番良いのですが、そうもいかないのかもしれません。そうしたら想像でやってみるといいでしょう。満員電車の中で身動きがとりにくいときなどに、ふと、たら~っと、自分の鼻から液体が意に反し、かなり多めに溢れ出してくる状況を考えるわけです。そしてちょっと実際にすすってみる。

私のアパートの近くの部屋に赤ん坊がいるうちがあり、夜中にギャーギャー泣き叫んだりします。そりゃあイライラしますよ。でも、そういうときは自分が泣き叫ぶ赤ん坊をかかえ困惑した親の気持ちになってみるのです。そうすると「仕方ないか」という諦めの気持ちが生じてきて、幾分怒りを鎮めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法で人によっては気にならないようにはなりますけど

当たり前のように堂々とすすっている人に対しては我慢できないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:20

私も大嫌いです。

「子どもじゃないんだからティッシュで鼻かめ」と言います。

でもね、鼻炎とかで鼻水が止まらない時、高級テッシュを使っても鼻がかぶれちゃうんだよね。自分がいつ花粉症になるかも分からない時代、知ってるヒトには一回だけ注意、知らないヒトには「ああ、辛いんだろうな」って優しく見てあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく見れないようなおっさんには無理かも!?

できるだけ相手のことを考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:22

至極正常な反応ですよ。


人前で鼻をすすることに全く違和感を覚えない人のほうが異常なのです。

鼻をすするということがなぜ不快に感じるかというと、心理学的には、その行為が何らかの不満の表明、あるいは音による他者への威嚇を意味するからです。
つまり、鼻でメッセージを発しているわけで、見識のある人が鼻をすすることは非常に稀でしょう?
どこにでも例外はいますけどね。
下品な行為だということを、常識ある人は皆知っています。

すすりそうになると、手で押さえてそれを止めようとするのが正常な反応ですし、よく見かける行為だと思います。
当たり前みたいに大きな音を出すのは明らかにマナー違反です。
鼻を鳴らす・鼻であしらう・鼻に掛ける・鼻で笑う、などの使い方があるように、鼻を使って何かを表現しようとすることに良いことは殆どないと、古代人でも知っていたものです。

>どうすればいいですか?
:述べてきたように、未熟な人間の行為ですから、赤ん坊が泣いているのと同じだと思って許しておあげなさい。
泣いてる赤ん坊に泣くなと言っても無理ですし、いずれ大人になることもあるでしょう。
近くでやられたらにらみつけてやれば、まともな人なら気づくはずですけどね。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:26

NHKの「びっくり法律旅行社」は、それぞれの国での、


法律で禁止されてる行為を回答者に当てさせる番組ですが、
ドイツでしたか、禁止されてるのがこの洟をすする行為なんです。
ためしに、ひとのいるところで、あるドイツ人にこの行為をさせてみると、
ひとりの男性が血相変えてくってかかってました。
あなたがドイツ人だったら、よかった。
移住できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は麺類もすするあたりだめですね。

ドイツ人ならよかった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:11

>悩んでます。

どうすればいいですか?
ANo.6さんが妥当回答を出されたと思います。次の対象症状が出ないうちに心療内科もしくは精神科の専門医にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での他人の煩い咳、鼻すすり音などでノイローゼ

職場の後ろのブースのおっさんが仕事中、一日中咳や苦しそうに喉の奥で変な音を鳴らしたり、鼻をズルズルすする等の胃が痛くなるおぞましい音を立て続けるので、仕事が手につかず、防音性の高いカナル型イヤホンでマスキング効果の高い音を大きく流して一年中仕事していますが、精神的にだんだん参ってきました。こういう場合、精神科でカウンセリングするのが妥当でしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。

何らかの神経症が関係しているかもしれませんね。
薬で良くなりますので,精神科,または心療内科を受診することをお勧めします。

どうぞ,お大事に。

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Qわざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。


風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、
本当に大変でかわいそうだと思いますが、

これら以外の人は人格を疑います。


自分に対しても、
他の人に対してもしている人を見たことがあります。
不快になりますし、失礼ですよね。

この人達の深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして「注意喚起」する。それが繰り返されている内に「癖」になってしまい、何でもない時でも「咳払い」をしてしまう様になるんです。「咳払い」は行動心理学では「自分が偉い者になった気を起こさせる行動」という事になっています。ですから、一度「咳払い」をして、それが通じると、何だか自分が英雄にでもなった気分になる。気分が良いので、それを繰り返していると、さっき書いた通り「癖」になってしまうんです。


鼻すすり = これは行動心理学では、単なる「癖」として扱われています。要は「無意味」だと言う事です。強いて言えば、鼻をかめば良いのに、公衆の面前で鼻をかんだら何か恥ずかしく、無礼に当たると考え、鼻をすすってやり過ごすのですが、それが相手に不快な思いをさせている事に気付かない。いわゆる「鈍感」ですね。恥ずかしければ、どこか隅っこででも、小さな音で鼻をかんでもらった方が、余程マシです。これも繰り返している内に最初に書いた通り「癖」になってしまうんです。


両者とも行動心理学の世界では「他人に不快を与える行為」に該当します。ですからchiaki_10さんの考えは正しいんです。他には「貧乏ゆすり」や「オーバーアクション」、「ヒソヒソ話」等がこの「不快行為」に該当します。

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして...続きを読む

Q職場で隣の席の人がうるさい 解決法が知りたい

鼻炎で一日中鼻をすする音が耳につき、イライラします。
しかたないと思いながらも、半年以上続き、限界が来そうです。
一言、気をつけてもらえるように言いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

我慢するしかないのでしょうか。
鼻炎の方は、周りに迷惑掛けないよう、どのような対策をされていますか?
私は花粉症など一日中鼻をすするような症状になったことが無いため、そのつらさはわかりません。
何か、よいアドバイスがあれば、お教えください。

以前に、クリック音がひどいため、静音マウスを購入して使ってもらうようにし、
耳が痛いため、耳鼻科にも通いましたが、ただストレスだという診断をされただけでした。
そのことは、隣の人も知っています。
無神経というだけでしょうか、何か言ったら変化があることを願っているのですが、どのように声をかけたらいいものか、わかりません。

Aベストアンサー

周りの音、クリック音、鼻炎の鼻の音、そのうち相手の口で呼吸する音、、、
すべてが気になるでしょう?!
それだけ、"あなたが作業に集中できていない"と、いう事。
そして、あなたは、自分に気づくべきでしょう。
<”鼻炎云々、、、”>ではなく、
<その人のこと自体が”嫌い”>なのだということを。
あなたの心が、職場や仕事に対して嫌悪感を持っていることに。

鼻炎になった経験がなくても、想像は、出来ます。
薬を飲めば仕事が出来ないほどの強度の眠気に襲われ、眠くならない薬は、効かない。
病院で吸引して貰っても一時間もたたずに、また詰まる。。。
あなたより、本人が一番辛いのです。
好きで鼻炎になるわけじゃないし、そんな簡単に治る病気でもない。

傍からしたら迷惑でしょうが、もう少し周りに対する"思いやり"を持つことです。
もし、そのまま職場にとどまるなら、我慢も大切です。
いや、我慢というより、自身を成長させるための修行と考えた方がよいでしょう。
修行に楽なものはありません。
日々鍛錬、日々精進です。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q鼻をすすることは外国では完全にNGですか?

最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から ”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。(普段そんなことをいう人ではないので少しショックでした。)

たしかに、鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね?

鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーと

もしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。

Aベストアンサー

ヨーロッパやアメリカ圏では鼻をすするのは大変不快に感じるマナー違反です。
痰を道端に吐き捨てるのと一緒です。
アメリカ人の友人の前では鼻をすすることを我慢した方がよいですね。
日本人の私でも、あまりにもずるずるされると不快になるので、他にもそういう人はいるんじゃないですかね?
大変だとは思いますが静かにかむようにしたら良いのではないかと思います。(あまりにも遠慮なくブーッとかまれるのも不快なので^^;)

Q職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。

年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。
頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。

正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。
仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。

仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。
それを毎日11時間聞いています。

今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。

「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」
とはっきり言いたい所なのですが。
一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、
「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。
できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、
そのほうが失礼だし傷つきますよね。

私は22歳女で、今春入社しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ。ほんと苦痛でしょうね。
一度気になるとますます気になるし、仕事にも影響してきそうですね(^_^;)
おじさんならまだしも、25歳ですか。
なんだか、うんざりですね。

はっきりいってやりたいですが、あなたは後輩なので~
「慢性鼻炎なんですか~?」とさも心配しているかのように
会社の備品である薬を渡す。
又は、病院に行くように促す。
あくまで、心配を装って。ね。

私もやや潔癖症なので
自分のPCを触られたら、PCの画面やその周りと一緒に
ささっと触られた部分もウェットティッシュで拭いちゃいます。
ボールペンもね(笑)

今後のためにも、やはり不快にさせない努力はしましょう。
ただ、その先輩、ほんとに厄介ですね。
告白もしてくるとは…
それにめげて会社が億劫になってしまってはだめなので
最後の手段で上司にそれとなく相談してみるのもいいと思います。
そのストレスで気が狂うという先輩と一緒に訴えてみては?

大変ですが頑張ってね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q豚っ鼻の皆さんへ

 この質問は、該当するひとを責めるのではなくて、あくまで
理解するためにするのだということを、記しておきます。
 国技館で行われた今年の大相撲初場所を観戦してたある日、
私のすぐ後ろの席の若い男性が、ブヒ、ブブヒ、という
まるで豚の声に似た鼻の音を出していたのです。 ええ、
カゼのときのズルズルすする音ではありません。似たような
ブブブブフン、という音を、とある店の階段ですれ違った後に
聞いたコトがあったし、私の知ってるひとにも、その音を
ひんぱんに出すひとがいたのです。何故か尋ねても、
バカにするのかとムカつかれただけでした。
 重大で、直しようがない医学的なものなら、理解したい。
でないと、あれが大相撲でなくて演劇か音楽だったら、
ケンカになったかもしれない大迷惑な状況です。
<ちなみに、そのときはコートのフードをすっぽりかぶって
耐えました>

 どうか、恥ずかしいでしょうけど、私に知識をください。
お願いします。  

Aベストアンサー

私は、小さいころから、よく鼻がなっていました。
耳鼻科の医師によると、鼻腔の一部が一般の方に比べて極度に
狭くなっているので、そこを空気が通る際に回りの皮膚が振動して
音が鳴るのだと言われました。

手術で大きくするのが難しい箇所らしく、何の解決も出来ないまま
現在に至っています。

解決策は、口で息をするぐらいですが、ずっと意識できるわけでも
ないので、何かに夢中になったりすると、おっしゃるような音がしてしまいます。

そういう人もいるのだと知ってください。

Q家族の咳払いにイライラしてしまいます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。
あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、
その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。

見ていて1番多いのは
・朝会社に行く前に準備をしているとき
・ものを食べるとき
・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。)
・テレビを観ているとき

で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか?
また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。

父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。
ちなみに、いびきもよくかきます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでしょうか。
咽の感想は、年を取ると唾液の分泌が減るということにも関係があると思います。


>特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

緊張すると、咽が渇く人もいます。
緊張して唾を飲み込んだ事って無いですか?それとかわらないですよ。
「固唾を呑む」って言葉がありますが、あれもやはり緊張のあまり咽が渇くからじゃないでしょうか。

質問者さんと同じように私のすぐ上の姉も、父の咳払いを嫌がっていました。
なので、この質問タイトルが気になって見てしまいました。
姉は父と仲が悪かったので、父の癖が色々目に付いて仕方ないようでした。
それこそ観察しているみたいで、私は逆に姉の方が気になっていました。
年齢的に、父親のやることなすこと気に障る時期なのかも知れませんが、別段お父さんの咳払いは取り立てて異常ということはないように思えます。
(仕事でストレスが溜まっていて、体の抵抗力が落ちていることはあるかもしれませんが…。)
お父さんのは体質、骨格、加齢、ストレスから来る「癖」ということで許してあげて下さい。
いびきと咳払いの件は、お母さんから耳鼻科の受診を勧めて貰っては如何でしょう。

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報