電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻水をすする音が耐えられません。

満員電車の中だとすする人が多いので死にそうな気分になります。

図書館などではもちろん集中して本を読めません。

人のいるところでは集中して何かをすることができません。

あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。

悩んでます。どうすればいいですか?

A 回答 (16件中11~16件)

鼻炎の人が聞いたら・・それは間違いだと理解はできている。


ですので、
・対策のアドバイス
・貴方の間違いを指摘
しても、ますます悪化させるだけで無意味でしょう。

「他人にはなんでもないことがものすごく気になる」
それを自覚はできるから、対外的には抑圧する
抑圧するから、ますます強いストレスになる
そのため、ますます気になる

典型的な強迫神経症だと思います。
病名が分かれば安心されると思います。
風邪と同じように、誰しもかかる可能性のある病気です。あのデビッド・ベッカムが患者ですね。几帳面でまじめな人がかかりやすい。
今では、よい薬もあります。

 ストレスが引き金となって、他の疾患に進行することがあります。できるだけ早く適切な治療をされることを願います。そのままでは心や体を壊しますよ。
強迫性障害 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%B7%E8%BF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気とはショックです。

自分は病気なんだという思い込みで我慢してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:15

私も同様。

人の出す音でどうしても自身の感情を抑えるのが難しい音があります。
その時にとる方法。
自分にだけ聞こえる音を出す。=自分の耳に自分の声(喉をン~~と鳴らす)を届けて嫌な音と相殺する。
それでも嫌な音の方が勝ったりしますが、なんの対策もしないより気が紛れます。
ただ・・自分の出す自分への音が外界に漏れて、他者を不快にさせないよう気をつけないといけないのですし、
他者に聞こえてしまえば、変な人。と思われる可能性もあるので
なさる場合はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせぇなぁと軽くはいっちゃってるかも・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:23

30代男性です。

こんにちは。

このご意見は、感じ方の違いが色々あるだけに
批判をもらうこともあると思いますけど、
私は少しtokyuuさんのお気持ち分かります。

ピップというメーカーから出ている
「ピップイヤ~ホリデイ」というソフト耳せんは良いですよ。
普通に差し込めば長時間でも痛みはほとんどなく、
すごく快適です。

私は必需品で、よく使用しています。
1ケースに2セット入っていて、
1セットの寿命が毎日の使用でだいたい1週間(私の意見で)、
1月に2ケースあればだいたいしのげます。
価格は1ケースで400円ちょっとですから
一月で800~900円という出費ですね。
でも、引換えにすごく物事に集中できますよ。

ただ話しかけれられた時は困るので、1人の時や移動の時だけに
しておいたほうが良いです。

こういう出費も憤りの種になるかも知れませんが、
精神安定の材料費と割り切れば実に快適に過ごしていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓はしてます。

コンビニで500円ぐらいするやつですが

つけてないときはヤバイデスよね!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:14

他の方も言っておられますが、消し去るのは現実的には不可能。


だったら自分を変えるのが一番の近道かと思います。

私だったら自分の集中力を養い、強化します。
集中力の強化の仕方は、すみませんがネット検索で・・。

そうすれば無駄に腹が立つこともなくなり、
性格もおだやかになってくると思います。

仕事中に試験中に「鼻水がうるさくて・・」とかいういい訳は、
到底今後どこの世界でも通じませんからね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:25

他人から発せられる音を完全に排除するというのは


現実的に不可能なので、ポータブルのミュージック
プレイヤーで音楽を聴くか、耳栓をしてはどうでしょうか。

あるいは、ご自身にも自分で気づいていない癖が
いくつかあると思うので、それを他人が不快に思っていると
考え「きっと相手も我慢しているのだから自分も我慢しよう」と
あまり意識しないようにできればいいのですが、生理的な嫌悪感
みたいなものってなかなかなおりませんよね。

もし「鼻水をすする音」に対して、嫌なイメージが関連付け
されているのであれば、それをポジティブなイメージに
変えてしまえばいいのですが、まあこれも難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをポジティブなイメージに
変えてしまえばいいのですが

これが課題ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:24

生きていくために人が発する音です。

あなたもするはずです。避けて通ることは不可能ですが・・・電車ならイヤホンで音楽を聴く、図書館なら耳栓、集中力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓はしてます。

でも、どうしても無理なときがあるときはヤバイです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています