アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴覚過敏で嫌いな音が人より多く、遊ぶ場所で言ったらカフェ(食器の音がダメ)やショッピング(ハンガーの擦れる音が苦手)に行けません。他にも怒鳴り声やブレーキ音、ものを開ける時の音など、たくさん嫌いな音があります。
学校もチョークの音や椅子を引く音、シャーペンの音、教科書をめくる音も嫌いで集中できないことがあります。
辛いことがあると1人の時に泣くし、ダメって思っていてもリストカットしてしまいます。
なんの病気かも精神的なものかもわからないのですが、なんの病気がありえますか?また、行くとしたらどんな病院でしょうか?

A 回答 (2件)

精神病院へGO!笑

• 0

聴覚過敏の検査をした方がいいと思います。

できれば発達障害の検査もした方がいいです。
五感過敏と発達障害は併発しやすいからです。
自傷行為も発達障害などと関係が深いことがありますが、
毒親や家庭環境の影響で、自傷に走りやすくなる人も多いです。

>なんの病気かも精神的なものかもわからないのですが、なんの病気がありえますか?また、行くとしたらどんな病院でしょうか?

聴覚過敏については、さしあたり、耳鼻科ですが、個人の小さな耳鼻科では満足な検査が出来ない場合もあります。その時は、耳鼻科の先生から大学病院や総合病院に紹介状を書いていただくとスムーズです。

発達障害や自傷行為に関しては心療内科か精神科になります。

未成年だと思うので、両親の同伴が必要になりますが、もし親の理解や協力が得にくい場合、学校の担任や保健の先生、スクールカウンセラー、または児童相談所に相談して、教師や児童相談員の助けを借りながら、必要な検査やケアを受ける方法もあります。
    • 0