アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
自分はアレルギーのせいか、今の時期でも日によってくしゃみや鼻水が出ることがあり、その時にスンスンと鼻をすすってしまいます。
しかし、その音を母親が聞いてると妙に嫌がられているのか、「スンスンするのやめなさい」とか「それ仕事場でもやってるの?」などと怒るように言われてしまいます。
確かに仕事場でもくしゃみが出ることがあって、鼻もすすっていますが特に何も言われていません(気を使ってくれてるのかもしれないですが…)
自分としては、汚い話で恐縮ですが鼻をすすらないと鼻水がどんどん出てくるのでいちいちティッシュでかむよりも何度もすすって上に上にあげようとしてしまいます。
もう完全にクセになっているので、意識をしなくてもスンッとしたあと「またやってしまった…」と後悔します。
そこで質問なのですが、この鼻をすする行為というのは周りの人には嫌がられることなのでしょうか?
父親は気にしていないのか、このことで何か言われることはありません。

A 回答 (7件)

迷惑です。


うるさいしイライラしてきます
何故か日本は鼻をかむ行為の方が周りが不快になると思っている人もいますが
そんなことはないです
鼻をすすられる方が周りの人が不快になります
    • good
    • 63

二回回答しましたが、三回目です。


私は鼻をすすられるのは大嫌いですが、実はアレルギー体質で花粉症などのときはよくくしゃみをしてその結果鼻汁が出て来ます。
でもすするのはいやだから私にはそれをしない秘策があります。
ティッシュを二枚取り出しそれを何度も畳み、小さくして胸ポケットに入れておき鼻汁が出てきたら鼻の穴に当てて吸収させます。ひどいときは何度も鼻に当てます。これですする必要が一切ありません。足りない時はもう一つ別に作ります。
    • good
    • 6

私は、女性専用車両を利用し毎日通勤してます。



大体30分ほど乗車してますが、その車両内でずーーーっと鼻水を吸い上げてる女性、時々います。

しかもあなたと違ってまるでブタがないてるような音を出してずーーっと呼吸をするように鼻から音を出し続けてました。

かなり不快です。

きっとその人は無意識&鼻水が垂れるから仕方なくしているんだと思うんですが、周りの人達時間差でみ~んな「どうしちゃったの?!」といわんばかりの表情でその女性を見てましたよ。

すする音より、鼻をきちんとかんでくれる方がよっぽどいいです◎
「鼻をかむときの音が汚いのでは」、 鼻をずーーーっとすすられるより全然ましです◎

鼻をすする音が不快でもそれを本人に伝える事はほとんどしないですよ(汗)

他人は言えないよ、家族くらいしか言えないでしょう。

意識してやめるようにすればいつかしなくなりますよ◎

気が付かれてるんだからあともう少しです、頑張って下さい☆
    • good
    • 21

分かります 僕も鼻炎もちで 本当つらいよね 毎日。

幼い時は耳鼻科につれてってもらったが、結果毎日鼻水垂らしてます。
引っ越してからは耳鼻科に通ってません。田舎だからヤブ医者じみて。
で ティッシュは最低限持って行きますが、鼻をかんでも出て来ます。仕事中もジュルジュル 申し訳ないがもう仕方ないですね。
ちなみに運転中のくしゃみは 辛いわ。一瞬目つぶるから事故にもなりかねないし。運転中は注意が必要ですね
    • good
    • 3

>その音でまた不快にされるんではないでしょうか?



もちろん不快ですが、それでしばらくは大丈夫になるんですから歓迎します。
なお鼻をかむときは勢いよくやってください。主に女性に多いようですが、大きな音をたてるのが恥ずかしいのか「じゅるじゅるじゅるじゅるじゅるじゅる」と少しずつおしとやかにやってくれる人がいますが、それは耐えがたい行為です。勢いよく一発で決めて欲しいです。サロンパスと同じです。勢いよく一発で、はがすと痛くないんです。ゆっくりはがすと痛いし、痛い時間が長いです。
    • good
    • 5

いや、ホント、嫌です。

鼻をすするのはやるほうがどうってことないんですよ。ぼくは他人がやるのは嫌なんですが、自分はたまにやっちゃうんです。するとすぐ妻に叱られます。(笑)

私の場合、電車で近くにそのような人がいたら直ちに席を代わります。
しかし、飛行機などはそんな簡単に行かないし、悲劇ですね。

先日ある会社を訪問し、長く待たされたんですが、その会社の社員がずるずるやっていました。待合室は狭いからどうしようもなく、ただただ不快な時間を過ごしました。拷問、と言うと大袈裟ですがそれくらい嫌なんですよ。耳鼻科に行って治療することをお薦めします。

>父親は気にしていないのか、このことで何か言われることはありません。

鼻をすすることについての反応には個人差があり、世の中には隣りですすられてもな~んにも感じない人もいるようです。
    • good
    • 2

周りの人はすごく嫌がってますよ。


誰も言わないだけです。お母さんはいい人ですね。あなたにそのことを教えてくれたんですから。

米国に住んでいたことがありますが、米国で見た光景です。

飛行機で近くの席の人がずっと鼻をすすってました。豚の鳴き声みたいに「グッグッ」って音が周囲に響き渡っています。

その隣の人がティッシュを差し出したんですね。
鼻をすすっていた人は「お構いなく」と言ってティッシュの申し出を断ろうとしたんですが、ティッシュを差し出した人は「キミのために差し出したんじゃない。周りの人みんなのために差し出したんだ。その鼻をすするの止めてくれないか」って言ってました。

飛行機の狭い空間では、逃げたくても逃げられませんから。仕事場でも逃げたくても逃げられなくて困っている人たちだらけだと思います。レストランとかでも同じ。その音のせいで周りの人たちの食べ物が不味くなりますよ。

この回答への補足

ティッシュを受け取って鼻をかんだとしても、その音でまた不快にされるんではないでしょうか?
貧乏揺すりのように止めれば何ともないことではなく、すする元が体質的なものなので止めようとすれば鼻水が出てきます。
不快だと思われても、このくしゃみや鼻水が出る体質を改善するのはとても難しいです…
冬ならばマスクを付けられますが、今の時期は暑いのでマスクを付けるのも辛いです。

補足日時:2013/07/31 07:27
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています