電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず質問の趣旨ですが、「今は何をしたらよいか分からず何もせず早く治らないかと待っているだけなので、ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか」というものです。

一週間ほど前に風邪を引いてから、鼻から赤色のタンの様なものがでます。鼻に溜まってくると目と鼻の間ぐらいから違和感を感じ、鼻をかんでみるとティッシュだと5枚くらい使わないといけないような半端じゃない量がでます。鼻の奥も含めて全体から出てくる感じで、全部出そうと思うと腹筋も疲れます。人前では出来ないのでトイレに行ってします。仕事中は1時間起きくらい、家に居るときは10分起きくらいです。仕事中はやはりとても困ります。出してしまえば一切何も残らない感じでスッキリしますが、それでも気づけばまた溜まっています。

何か良い対処法ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

膿性の鼻汁が出るつらい病気に「副鼻腔炎」があります。

とにかくマメに鼻をかんで外へ排出するのが肝心ですが、投薬しても中々治癒しにくい場合もあります。お大事に。

http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
治るまでとにかく排出の繰り返しですかね。
質問投稿して10日ほどですが、最近少しマシになってきました。治るまで繰り返してみます。

集中力も落ちている事とお察しします。

風邪をきっかけに鼻の粘膜が弱くなり常に鬱血しているのだと思います。
薬局で相談し点鼻薬を使用すればとりあえず楽にはなるでしょう。湯飲みにお湯を入れて湯気を吸っても楽になると思われますが手間が掛かりますね。冷やしたくなりますが悪循環ですので暖めた方が結果的にはいいです。鼻の付け根や周辺をマッサージして血行を良くしても楽になります。楽になるポイントを探しましょう。

対処法を知りたいとの事なので上記私の体験をご回答差し上げましたが耳鼻科で処置を受け点鼻薬を処方してもらうのが最も良いです。これからの季節花粉症を発症しないとも限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鼻水が垂れてくるわけではないので、自分の場合は集中力は変わってません。苦しくはないのですが、唯一苦しくなるのはそのタンの様なものが溜まってきたときだけで、それを出せば楽になります。しかし、いつまでもそれを繰り返すのかと思うと不安です。

確かに花粉症と重複すると恐いですね。

失礼いたします。

回答No.1の方もおっしゃっている通り、まずは耳鼻科に行かれることが先決かと思います。
もしも近くに耳鼻科が無い・・・もしくは抵抗があるのでしたら、内科の病院でもかまいませんので、まずは医師にご相談されることをおすすめいたします。

と・・・いいますのも、自分も風邪から同じような症状になったことがあります。
風邪から来ただけなのでいつか治ると放置をしていたら、1ヶ月以上続いてしまい、結局耳鼻科でお世話になりました・・・。
シロウト判断ではありますが、赤みがかったタンのような鼻水が大量に出る・・・ということは、風邪から粘膜が弱り・・・鼻の中で炎症を起こしているのでは?と感じます。
炎症を起こしている場合、蓄膿症になってしまうかもしれませんので、早めの受診がよろしいかと思います。

今は期末ですし・・・お仕事がなかなか休みにくいかもしれませんが、鼻の症状で仕事がはかどらなくなってしまっては、悪循環かとも思いますので。
医師にご相談の上、ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この場合はOKWaveより耳鼻科なのかもしれませんね

鼻は集中力を落す原因になる場所ですよね。

お時間を作って耳鼻科に早々行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鼻水が垂れてくるわけではないので、自分の場合は集中力はいつもと変わらないので幸いです。