一週間前に虫かごから脱走したバッタが出てきて瀕死の状態で見つかりました><どうしたら瀕死状態から元気いっぱいで飛ぶバッタに復活できるのか、おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体温が下がると運動能力が低下して食べ物を食べなくなります


緑色なのは葉緑体が多いからで弱ってくると植物と同じように枯葉のような色になります
昆虫は食べ物で色が激しく変わるのです
同じ芋虫なのにキュウリの葉を食べると緑、ナスの葉を食べると紫になります
バッタも晩秋には緑の葉が少なくなると茶色になります
バッタは春に孵って秋に卵を産んで一生を終わるので元気を取り戻すことはありません
    • good
    • 0

こんにちは



庭にカエルとかバッタとかがいますが
家族が見つけると落ち葉をかけてあげているようです

春になると出てくるって聞きました
#2さんの回答とダブりますが
保温してあげているのだと思います

上手くいくといいですね
    • good
    • 0

この時季はバッタなど1年生の昆虫は卵を残して死んでいくのです


寿命が尽きかけているので助からないと思いますが25度以上の環境におくと元気になるかもしれません
瀕死の状態なのは体温が下がっているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、シンブントチッシュいれてあげて、きの蜜やみかんやていましたが今日用事のまえまでは、直角がすこしうごいていてげんきなんですが。。。夜変えてきたら死んでいるのになぜかうごいているかんじかしたんです!!それは、お別れをいいにきたのでしょうか?年を取るとバッタの体の色落ち葉みたいな色になるのですか?おしえてください

お礼日時:2008/10/18 20:13

自然の野山に返せば元気になります。

この回答への補足

それは当たり前なのはわかりますが、親から産んだ卵でだいぶおきくなたので、とても野山にかえせません。ほか、いいかんがえはありませんか?

補足日時:2008/10/18 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!バッタが弱ったら!!2

回答ありがとうございます!

 今調べましたところ断定はできないのですが、キリギリスか、キリギリス科のヤブキリというものにソックリです。

 ただ、どちらかというとキリギリスにかなり近くて、ヤブキリにカタチは同じに見えるのですが、お尻がもの凄く尖っている写真とは違い、丸いだけで、小さなトゲぐらいの尾が二本あるだけです。

 なんにしろ、どうやらキリギリス科のようです。

 これで大丈夫でしょうか??何かお返事いただけると幸いです!

Aベストアンサー

再度こんばんは。お返事とその後の状況をありがとうございました。
(T_T)/~~~残念でしたね・・・。お気持ち察知致しますm(_ヾ_)m。

>>先月私の祖母が亡くなりまして、その通夜の前日に私と一緒にこのヤブキリが玄関から入ってしまい、

私だけの思い込みですが、お盆とかに家の中に入ってきた虫、蝶々などは、先祖が虫に姿を変えて尋ねて来てくれたと思って無理に追っ払ったりはしないのです。よくお年が入った方もこう云われます。
なのでおばあさまのお通夜の前日、貴女と一緒に家の中に入ったというのもロマンチックなお話しです^^。

>>呼ぶと鳴き、体に付きまとう、仰るとおりの珍しいムシさんでした。
本当に???(*_*)不思議なくらい人懐こいヤブキリ君ですね?

>>そして先日、祖母の納骨が無事済み、祖母はこの世界を完全に離れ、その次の日の今日早朝ヤブキリくんは息を引き取りました。
う~~~ん、なにやら縁を感じてしまいますね(♀▽♀″)。
これが根拠無くても迷信でもそう思うことでおばあさまの弔いにもなりますしね。おばあさまは貴女の事をいつも一緒で見守っているよと仰りたかったのをヤブキリ君に託したと思えば、おばあさまの思いもヤブキリ君にも弔いの心が通じるのではないでしょうか?

>>先ほど綺麗な形を保ったままヤブキリくんを庭に埋め、墓石まで作ってみました(苦笑)カレから本当に温かく大切な時間をもらえて2人とも感謝の気持ちでいっぱいです。

ヤブキリ君の命は短かったかもしれませんが、食べる事、子孫を残す以外に人間と触れ合った事、のたれ死ではなく、お墓まで作って貰えて、次は人間に生まれ変わってどこかで貴女やお母様に逢えると思いますよ。(何の根拠も無い慰めですが)

>>HOPinDEERさんも同じ経験をしていらしたなんてなんとなく微笑ましく嬉しいです。
私も子供の頃から虫も動物も好きですし興味から飼ったりする事が今でもたまにありますよ^^。小さな命から教えられる物もかけがえないものです。

再度こんばんは。お返事とその後の状況をありがとうございました。
(T_T)/~~~残念でしたね・・・。お気持ち察知致しますm(_ヾ_)m。

>>先月私の祖母が亡くなりまして、その通夜の前日に私と一緒にこのヤブキリが玄関から入ってしまい、

私だけの思い込みですが、お盆とかに家の中に入ってきた虫、蝶々などは、先祖が虫に姿を変えて尋ねて来てくれたと思って無理に追っ払ったりはしないのです。よくお年が入った方もこう云われます。
なのでおばあさまのお通夜の前日、貴女と一緒に家の中に入ったというの...続きを読む

Qバッタの飼い方おしえてください

子供がとってきました。
えさなど育て方おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは!

飼育容器はホームセンターで売ってるようなプラスチック製の容器が軽く、値段も手ごろで蓋がついているために便利です。

小さな窓から手を入れて管理できるタイプが良いでしょうね。餌や植物を入れる観点から、そこそこの高さのあるものがいいと思います。

直射日光の当たらないところで飼育して下さい。

えさつけですが、イネ科の植物で、農薬のかかっていない場所の草を使用して下さい。街路樹の近く、水田や畑の周囲の草は注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報