一週間前に虫かごから脱走したバッタが出てきて瀕死の状態で見つかりました><どうしたら瀕死状態から元気いっぱいで飛ぶバッタに復活できるのか、おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体温が下がると運動能力が低下して食べ物を食べなくなります


緑色なのは葉緑体が多いからで弱ってくると植物と同じように枯葉のような色になります
昆虫は食べ物で色が激しく変わるのです
同じ芋虫なのにキュウリの葉を食べると緑、ナスの葉を食べると紫になります
バッタも晩秋には緑の葉が少なくなると茶色になります
バッタは春に孵って秋に卵を産んで一生を終わるので元気を取り戻すことはありません
    • good
    • 0

こんにちは



庭にカエルとかバッタとかがいますが
家族が見つけると落ち葉をかけてあげているようです

春になると出てくるって聞きました
#2さんの回答とダブりますが
保温してあげているのだと思います

上手くいくといいですね
    • good
    • 0

この時季はバッタなど1年生の昆虫は卵を残して死んでいくのです


寿命が尽きかけているので助からないと思いますが25度以上の環境におくと元気になるかもしれません
瀕死の状態なのは体温が下がっているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、シンブントチッシュいれてあげて、きの蜜やみかんやていましたが今日用事のまえまでは、直角がすこしうごいていてげんきなんですが。。。夜変えてきたら死んでいるのになぜかうごいているかんじかしたんです!!それは、お別れをいいにきたのでしょうか?年を取るとバッタの体の色落ち葉みたいな色になるのですか?おしえてください

お礼日時:2008/10/18 20:13

自然の野山に返せば元気になります。

この回答への補足

それは当たり前なのはわかりますが、親から産んだ卵でだいぶおきくなたので、とても野山にかえせません。ほか、いいかんがえはありませんか?

補足日時:2008/10/18 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Q金魚が瀕死の状態です

金魚が瀕死の状態です

横向きになってしまい3日間が経過しました。

薄い塩水に入れて様子を見てますが、ほとんど動きません

なんとか助けたいのですが良い方法を教えてください。

大至急のお願いです

Aベストアンサー

うちの金魚も過去に何匹か、横向きになったり逆さになったりしたまま治らなかったものがいました。
浮き袋の異常のようで、エサを食べるときなどはがんばって泳いでいましたが、ふだんはじっとしていることが多く、正常な個体と比べて短命でしたが、数年生きたものもいました。
私も当時はいろいろ調べましたが、効果的な治療法が見つかりませんでした。

同じ症状かどうか分かりませんが、治すのは難しいと思います。
しかし、薄い塩水で体力消耗をふせぐのはいい方法と思います。

あと、なんらかの病気で弱ってる可能性もあると思うので、メチレンブルーやグリーンFなどを適量投与しておくことで、わずかながら改善の確率を高めるかもしれません。

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Qどぶろく 一週間経過しますが酸味が強い

どぶろくを初めて造っています。
そこで質問です。
仕込んでから1週間がたちますが酸っぱいだけです。
香りは少し甘くお酒の臭いがしてきまいた。
貯蔵されている気温が26度くらいですので高めです。今後お酒らしくなっていくのでしょうか?

もちろん海外からでワインやビール、ウイスキーに飲み飽きたからです。自家製のお酒の製造が許されています。なので12月ですが気温が室内で26度です。

Aベストアンサー

酸味は、好きずきですけど(私は、結構好き)
体に毒ではないと思います

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Q一週間前家でポリプテルス水槽を立ち上げました。60センチです。 で、友達の話によると最初はアンモニア

一週間前家でポリプテルス水槽を立ち上げました。60センチです。
で、友達の話によると最初はアンモニア、亜硝酸塩などがすごく上がり大変だった。と言う話を聞いて疑問に思ったのが、家のポリプテルス水槽では2日に一回の頻度で測定してきたのですが未だにアンモニア、亜硝酸塩共に上がった事がありません…
これっておかしいんですかね?水はカルキ抜きした水を入れています。底沙はガーネットで、パイロットフィッシュ、上部と投げ込みで今はやっています。
あと5日前に(生バクテリア)と言うのを入れました。
長文すいません。回答待ってます!

Aベストアンサー

ある程度の初期知識はあるみたいですが、
基本的な事がまだ解っていないようですね。

とりあえず、ちゃんと書くと長文になってしまうので簡単に書きますが、
水槽で生き物を飼うと、必ずアンモニアは発生します。

アンモニアが発生すると、それをエサにするバクテリアが発生し、
アンモニアを亜硝酸塩に分解します。
そして、亜硝酸塩が増えると、今度は亜硝酸塩を餌とする新たなバクテリアが増え、
亜硝酸塩を硝酸塩に分解する、という仕組みが水槽内で繰り広げられる訳です。

この様な複数のバクテリアが定着した状態を、本当の水作りと言います。

そして、これらの複数のバクテリアは、餌が無いと増えない為、
アンモニア(有害)が発生しないと亜硝酸塩(有害)に分解するバクテリアは増えませんし、
亜硝酸塩が増えないと硝酸塩(無害)に分解するバクテリアも増えません。

つまり、きれいな水に生バクテリアを入れてもあまり意味がないのです。

ですから、水槽立ち上げ初期には、
あえてパイロットフィッシュとか、スターティングフィッシュと呼ばれる
比較的丈夫な魚を投入し、まずは水槽内にアンモニアを発生させ、
第一段階として、アンモニアを亜硝酸塩に変化させるバクテリアを増やし、
亜硝酸塩が増えたら、今度は亜硝酸塩を硝酸塩に変えるバクテリアが増えるまで
ひたすら待つ・・という作業を行うのです。

当然、お分かりだと思いますが、
アンモニアと亜硝酸塩は有害性がある為、これが増えれば水槽内の魚は死んでしまいます。
ですから、これらに比較的強い魚をパイロットフィッシュとし、
最終段階の亜硝酸塩を無害な硝酸塩に分解してくれるバクテリアが増えるまで待つのです。

したがって、友人が言うように
>最初はアンモニア、亜硝酸塩などがすごく上がり大変だった
というのは、いたって当然の話であり、その過程を通らないと、
亜硝酸塩(有害)を硝酸塩(無害)に変えてくれるバクテリアは増えてくれない訳で、
そういう過程を経ていない状況の方が一般的にはおかしい・・となってきます。

質問者さんは、ちゃんと水質を計測していた、と言っていますが、
確実な事を知りたいのであれば、硝酸塩の濃度までしっかり計測してみてください。

アンモニアや亜硝酸塩がバクテリアによって分解されている状況であれば、
最終過程である硝酸塩の濃度だけがどんどん上がって行く事になるので、
アンモニアや亜硝酸塩が確認出来なくても、硝酸塩濃度が高くなっている状態であれば
水作りは成功している、という事になります。

一番重要な部分は、有害なアンモニアと亜硝酸塩を
無害な硝酸塩に分解する有益なバクテイリアが増える事であり、
アンモニアと亜硝酸塩を極力発生させない事ではありません。

そこだけは勘違いしないように勉強してみてください。

最終過程でもある、有害な物を無害な物に分解するバクテリアを増やすには、
その餌とも言えるアンモニアや亜硝酸塩を増やす必要もある、という事も忘れずに!です。

ある程度の初期知識はあるみたいですが、
基本的な事がまだ解っていないようですね。

とりあえず、ちゃんと書くと長文になってしまうので簡単に書きますが、
水槽で生き物を飼うと、必ずアンモニアは発生します。

アンモニアが発生すると、それをエサにするバクテリアが発生し、
アンモニアを亜硝酸塩に分解します。
そして、亜硝酸塩が増えると、今度は亜硝酸塩を餌とする新たなバクテリアが増え、
亜硝酸塩を硝酸塩に分解する、という仕組みが水槽内で繰り広げられる訳です。

この様な複数のバクテリアが定着...続きを読む

Q「バッタトラップ」の作り方

その名の通り、昆虫のバッタ類を生きたまま捕獲するための「バッタトラップ」の作り方を御存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私が子供の頃に作ったのは、直径2cm弱、長さ5cm前後の
紙筒を作り、その真ん中に輪ゴムをかけるタイプです。
ポイントは輪ゴムにクリップを通し、そのクリップを
立てるようにセットする事です。

30年以上前の話なのでうろ覚えですが、
それに乗っかったバッタが面白いように
獲れた記憶があります。ご参考までに・・・。

Qアメリカでバッタを購入したいのですが・・・

タイトルの通りでして,アメリカに住んでおります.そこで,生きたバッタを購入したいと思っています.できればwebで申し込めるようなお店がいいのですが,いかがでしょうか.ここで質問するのに適当でないかと思ったのですが,尋ねる先がわからず,宜しくお願いします.

Aベストアンサー

下のフォーラム・サイトに同じ質問がありましたが、良い答えは無いようです。でも虫の好きな人が集まっているみたいですから、もう一度同様の質問を出してみてもよろしいのではないでしょうか。ページを少しスクロールダウンしたらフォーラムが出てきます。

http://forums.insecthobbyist.com/forum.php?catid=13

www.yahoo.com で、grasshopper insect purchase pet online などのキーワードで検索してみましたら、殆どが害虫駆除や昆虫研究、バッタ関連グッズでした。ペットショップでは虫は無視されているみたいですし。

どこかのサイトでコロラド州の人が「バッタを売ります」というのをチラッと見ましたがその後見失いました。

オンラインで探すより、虫かごと網を持って原っぱへ行きご自分でバッタを捕まえたほうが早いような気もします。緑が多く比較的暖かい場所ならバッタはたくさんいると思いますので。

Qなんでか家の周りに、バッタが大量発生気味になりました

鮮やかな緑のバッタです。結構大きい。
庭、玄関、周辺の草木(敷地内)への殺虫剤を検討していますが、いくつか質問があります。

①「カルホス乳剤」「スミチオン乳剤」はどこに売られているのですか。専門店か通販しかないですか?そこらへんのドラッグストアにはないですか?

②そこらへんで買える殺虫剤ですが、なるべく大きいものを買うとして、バッタに効きにくい種類のものはあるんですか?たとえば対象が「害虫」であればバッタにも効くが、対象が「蟻」の場合はバッタに効くか分からない・効きにくい、とかあるのでしょうか。

③そのほか、主にバッタ対象の何か対策を、アドバイスいただけませんか。
現在は玄関付近にカメムシや蛾対象のスプレーまいたりしてます。(それでも家の中に入ってきたりもする)
車にもバッタがへばり付くので、洗剤を混ぜたトロミある水をかけるか、殺虫剤をかけておくかして、1~2日後ぐらいに車を水洗いしてます。


虫を殺すな等の回答は受け付けてません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ホームセンターで

②害虫用で

③http://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080132.html

Q8月の4日からアメリカに一週間旅行に行きます。

8月の4日からアメリカに一週間旅行に行きます。
その際に持っていく薬のことなのですが、父が英語の説明書がないものは全部だめだというのですが、本当でしょうか…?
あと、医師から処方された薬などはどうなのでしょう…、やっぱりお医者さんに英語で一言添えていただいたほうがいいのでしょうか。
他にも何か薬に関してありましたら、教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

薬を申告しなければいけない国(オーストラリアなど)もありますが
アメリカについて言えば
ドラッグストアや薬局で買ったり
医者に処方してもらうような
ごくごく普通の薬であれば
何の申告、手続きもなく、持ち込むことができるはずです。
(詳しいことは知りませんが・・・)

とりあえず、私と私の家族の過去のアメリカ入国のことで言えば
バファリン、ビオフェルミン、ドリエル、キンカン、ムヒ、インドメタシン、
内分泌系の病気の治療薬、循環器系の病気の治療薬、湿布、目薬、
・・・なんかは、そのまま持ち込みました。

詳しいことはわかりませんが、普通の薬だったら
何もしなくていいと思いますよ。


逆に・・・
アメリカのスーパーで買った薬(マーロックスなど)を
日本に持ち帰っていますが
これについても何もしていませんねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報